• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月06日

やらかしてしまいました

やらかしてしまいました やらかしてしまいました。

左のラトラが痙攣発作発症。

俗称:連続ウインク症候群

スイッチを切ると11回開閉して止まります。

止まる位置は全閉~全開。

モーターか?リレーか?

とりあえずモーターをバラして確認しようと考え着手。

モーター軸を引き抜いたら、ブラシとスプリングが飛び出してしまいました。

良い子の皆さんはゼッタイやらないでください‼️




これを清掃して、潤滑して戻そうとしましたが、やらかしてしまいました。
ブラシの銅線が千切れてしまいました。
半田付けを試みましたが出来ませんでした。


結果
左リトラ
モーター破損

とりあえず、ブラシの無いモーターの外側だけ戻して、左リトラは常時全開で切り抜けます。
点灯時は両側開いて点灯状態。
消灯時は左ライト全開消灯、右ライト全閉です。





モーターをお持ちの方は奮って小生に譲ってください‼️

なお、実はリレー説もありますので、リレーも譲ってください‼️

あぁ・・部品は出ない((((;゜Д゜)))


4月7日 追記

モーターもリレーも入手予定が立ちましたm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2022/04/06 22:31:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

素人判断と思い込みは危険という教訓
松井山さん

R/Cカーの行く末~メカ編~
kafoolさん

蔵出し
ケンタツキさん

掃除機の修理
白いショコラさん

ブロワモーターを開けてお清めとブラ ...
Yacchiさん

【丸ノコ】分解整備です
[]さん

この記事へのコメント

2022年4月7日 7:12
電動工具用のカーボンブラシがホームセンター等で入手できると思いますが、これを流用して作ることはできないでしょうか?
少し大きめな物を削ればなんとかなりそうに思えます。

ブロアファンのモーターは、この方法で再生しました。
コメントへの返答
2022年4月7日 9:10
ECMQFさん

ありがとうございます

ブラシ自体は大丈夫です

ブラシに繋がる銅線が駄目になってしまいました

モーター内の電気が来ている接点→ブラシ

2点を半田付けする必要があります。

それと、僕のミスですがブラシを押し出している小さなスプリング

2個とも飛んで紛失してしまいました(汗

教訓

モーターはバラスものでは無い

m(_ _)m
2022年4月7日 12:56
電動工具用のカーボンブラシには、リード線とスプリングか付いてます。
コメントへの返答
2022年4月7日 14:52
ありがとうございます。

ブラシの線は太い裸の銅線でした。

スプリングが合うものがあるか?

ウチの方に店舗があるか?

調べてみますm(__)m
2022年4月8日 20:21
その後どーなりました???

モーターはバラシてなんぼです!?

大き目ブラシ&の銅線の太いのを買って、作ってしまえば何てことないはずです。

半田は難しいので、圧着端子を使用すれば行けますよ!

電動工具のブラシは止めた方が良いです。銅線が細いです。


オルタのブラシは多きめで、銅線も太いですよ?
数年前??に純正で出ました。

参考までに!
コメントへの返答
2022年4月8日 20:54
ありがとうございます。

モーター勢いで軸を引っこ抜いてしまいました‼️

小生、整備は借家の玄関前でやってますが、スプリングがどっかに消えました。

ひび割れコンクリート&マンホール穴あり。

老眼で必死に探しましたが4次元に行ったみたいです。

息子を呼びつけて半田手伝わせました。

左手に半田、右手にコテだと接点に銅線押さえられません。

何度もスプリングとブラシ押し込みしてたら更に銅線が破断!

そしてスプリングは消失・・

と言うのが真実です。


 

早速オクで落としたモーターが届きました。

モーター交換はリトラ本体を外さないと出来ません。

今日は一日モーター交換作業してました。




交換作業が終わり、恐る恐るスイッチ入れたら正常動作した時は涙出そう。

自分を誉めてあげたい❗



普通にリトラが動くことに感動(笑
2022年4月9日 16:44
ほ~!良かった!

治ったのですね!

おめでとうございます!


古いと色々有りますね。。。
コメントへの返答
2022年4月9日 17:31
ありがとうございます。

以前は同様の症状でリレー交換したら直りました。

今回は元々の故障に自分の不手際による二次災害。

直そうとして、余計壊すパターンでした。

リトラ周りの勉強になりました(笑

プロフィール

「愛車と出会って11年! http://cvw.jp/b/1197264/47765612/
何シテル?   06/06 16:16
転勤~転勤の末、未だに賃貸住まい。 ようやく洗車や、いじれる物件になって・・ AE86黒銀2ドアトレノです。 昭和から乗り続けています。 GTア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 85031-12250 バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 13:50:52
タイロッドエンドブーツ交換 55036km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:27:15
ロアアーム交換 55036km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:26:18

愛車一覧

スズキ GSX1200S KATANA (カタナ) スズキ GSX1200S KATANA (カタナ)
GV76Aイナズマ1200をベースとして当時神戸ユニコーンが製作したGSX1200S刀 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
轟け雷鳴! 我が名はトレノ。 国民の大衆車カローラを祖とし、カローラスプリンターとして ...
ホンダ スーパーカブ ホンダ スーパーカブ
HONDA Super Cub 50 型式 2BH-AA09 カラー:バージンベージュ ...
ヤマハ 絶版 飛鳥 (ヤマハ 絶版)
型式は選択出来ないので絶版になってます。 ヤマハ24シェスタ。 お友達と魚釣り 家族で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation