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pippichanの"チビタン" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2020年9月12日

KYB NewSR Special ニューSRリアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近、段差でリアのゴツゴツ感が気になっていたので、KYB NewSR Special リアショックに交換することに。
ショックの脱着には17㎜と19㎜のレンチやボックス・ラチェットが必要になります。
さっさと交換したかったので、車庫に入れずジャッキのみで作業しちゃいました。
2
普段はお古・流用部品を中心に整備していますが、今回は”新品”ショックに交換です(ワクワクします)。
リア2本を外して、ショックを点検すると、1本の戻りが「ドロドロドロ~」と極端に遅くなってました。
新品ショックはL800用・品番NSF1033、外したショックより2㎝ほど長い。
3
ピカピカのショックを見ていると、取付け前から期待で頭が膨らみます。
4
取付けは、上部17㎜ナット、下部19㎜ボルト・ナット。
整備書を見ると規定トルクは、上部66.2±12.3N.m、下部78.4±14.7N.mと記載されていますが、80前後で締めています。
5
色付きショックの”チラ見”だけでも、うれしくなります。
取り外す前のショックがへたっていたこともあり、ゴツゴツ感がなくなり乗り心地が良くなりました。
今度はフロントですね~。

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