• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月02日

[車会] 今日の赤車(5) 日産マーチ

[車会] 今日の赤車(5) 日産マーチ サブのマーチ(K11中期型,1L 4AT)で近所に買い物に行き,買い物を済ませるとガラガラの駐車場の隣にマーチ(K12後期型?)が。

キティちゃんが載っていたので,全日本プロレスの関係者かも・・・(違






K11とK12は欧州でMICRA(マイクラ)として販売されていた。K11型のマイクラは日本車として初めて欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した名車である。その優れたパッケージングと経済性で,日本ではフィットやヴィッツの登場の前にコンパクトカー市場を牽引。セミワゴンの「マーチBOX」,オープンタイプの「マーチ・カブリオレ」,アンティーク調の「マーチ・ボレロ」・「ビュート(光岡)」などの様々なモデルと,初のコンパクトトールワゴン・キューブを派生させた。

前期・後期型も代車やレンタカーで運転したことがあるが,後発モデルほどパワートレーンや内装が充実・洗練されており,日産が最も苦しかった時代の主力車種として力が入れられていた。内装の質感や運転姿勢,信頼性などを総合すると,同時期の国産コンパクトカーであったカローラII,スターレット,コルサ,ロゴ,デミオ(フェスティバ)などに対し,マーチが圧勝していたと個人的には感じている。K11型のマーチは現在でも街中で見かける機会が多く,今でも大事にしている方は多いのだろう(台数はかなり出ていたはずのスターレットやコルサは皆無に近い)。

先代のK12は洗練されたエクステリアを誇っていたが,圧迫感のある居住空間と各所のコストダウンが気になった。後発のノートやティーダと住み分けるには仕方なかったのかもしれない。一方,K11で見られたような後発モデルにおける改良や,オーテックジャパンがチューンしたホットハッチ版の12SRの存在がその魅力を維持していた。

現行のK13はアジアの途上国向けの内容になってしまったのが残念であるが,その割り切り感は潔くもある。日産が再び本気でコンパクトカーを造る機会に期待したい。


ブログ一覧 | 車会 | クルマ
Posted at 2011/12/02 22:21:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一撃
バーバンさん

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 ...
こうた with プレッサさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

皆様、おっ疲れ様です。❣️ハヤシで ...
skyipuさん

孫2号とお昼ご飯とゲームとDVDを♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年12月2日 23:05
う~ん(汗)

写真が暗くて見えない(汗)
コメントへの返答
2011年12月2日 23:08
すみません,ケータイで撮ったので・・・^^;

そういえばデュエット/ストーリアもイイ車だったのになくなってしまいましたね・・・
2011年12月2日 23:13
一応・・流れ的には、フルモデルチェンジで、パッソになったって流れになってます(汗)
コメントへの返答
2011年12月2日 23:25
たしかにダイハツ開発で車格的にはパッソですね^^;

ヴィッツよりはパッソに良い印象を持っています^^
2011年12月2日 23:48
現行は見かける数が少ないです。

個性が無いので見逃してるかも…
コメントへの返答
2011年12月3日 0:04
というか,あまり売れてないみたいですからね・・・

スイフトより見かけません・・・
2011年12月4日 17:24
ストーリアは噂ではジウジアーロ先生のデザインだそうですよ。言われてみれば、あれは日本人のデザインセンスじゃないです。個性的でした。ただ乗ったことあるのですが、中が狭すぎですね(^^;
ところで、このマーチは同行さんが増車したって事でしょうか?
コメントへの返答
2011年12月4日 17:46
あー,その噂は聞いたことがあります。奇抜なボディカラーのモデルもありましたよね。

自分も乗ったことがありますが,室内は窮屈とは感じずアイポイントが高くて好印象でした。

マーチは実は数年前からサブでした。いま代車でム○ヴ(ベースモデル)に乗ってるんですが,燃費以外はあまりにもひどい(ム○ヴ乗りの方ごめんなさい >_<;)ので,マーチに乗る機会が増えてます。

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation