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同行二人のブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

[試乗] Alfa Romeo MiTo

[試乗] Alfa Romeo MiTo先月末に超でか!のパーツレビューをアップしてみたところ,レビューへのページビュー(PV)がかなり多く,その意外さに驚いている同行です。おそるべし,超でか!・・・


さて,先週にようやく実車に meet して試乗予約をしてきた MiTo に乗ってきました。ディーラーのある市街地~郊外まで数十分の試乗です。

走り出してすぐ「お前は欧州フォードか?」と思ってしまいました。少なくとも MiTo がドイツ車的な世界を持っており,欧州フォードもアルファ的な世界を持っているのだと思います。とはいえ,この「ドイツ車的世界」はアルファの中でも MiTo に特有なものでしょうか。


同じく MiTo に乗ってすぐ分かるのが,ホットハッチ的なクルマとしては洗練度が高いこと。先週の時点での予想通り,サイドドアの遮音性は極めて高く,高級感や剛性感,そして包まれ感を演出してくれます(実際に剛性は高いのでしょう)。

インテリアのデザインは好みが別れそうですが,スイッチ類の配置は分かりやすく直感的に操作可能です。ハンドル周りの材質・カラーリング・手触り,シートの大きさ・堅さ・形状・ポジション調整・ホールド性と乗り降りのしやすさのバランスはこれまで出会ったコンパクトカーの中でベストと感じました。

運転席に着いたときのアイポイントは意外と高く,車両感覚はすぐにつかむことができます。時折指摘されている後方視界の狭さや見にくさは気にならず,むしろ左側前方の見切りが得にくいことが気になりました。しかし,これはとくに大きな問題ではありません。欧州コンパクトでは力不足に感じることの多いエアコン(クーラー)の効きは十分でした。


d.n.a.システムは走行中もいつでも変更できて面白いです。しかし通常は「なくてもいい」ギミックに感じられました。日常域ではdモードはステアリングが重すぎるとともに直進志向が強すぎ,aモードは小回りが効くというよりは過敏(オーバーステア)すぎるように思います。これは高速道路やアイスバーンを走ると印象が変わるかもしれません。dモードについては,自分は重めの操作系と直進安定性が好みなので意外な印象となった気もしました。

トルク重視のエンジンは重圧感ありますがとくにもっさりしているとは感じませんでした。踏み込んだときのふけ上がりと加速感は気持ちよく,反応が良く安定していて乗り心地もいい足回りとともに走る楽しさを存分に感じることができます。

しかし,これまた予想通り,踏み込むとエンジン音や排気音が盛大に進入してきます。「ん?こんなものかな?」と思って何かを期待してさらに踏み込んでみても,こもり音が大きくなるだけです。エンジンの特性だけでなく,サウンドまでもアルファのイメージとは良くも悪くも異なっていたのでした。さらに,停車時・低速時にはステアリングやフロアにエンジンの振動がかなり伝わってきます(ハンドルのエンブレムが震えているのが目で見て分かります)。


MINI CLUBMAN に試乗した際,デザインやパッケージはカジュアル,エンジンも洗練されているのに,操作系と走りが「重い」という矛盾を感じてしまったのですが,MiTo は操作系や走りが洗練されているのに,エンジンが・・・と感じてしまいました。なお,MINI が「重い」というのは動かしにくいとか遅いということではありません(むしろスポーティ)。また,MiTo のパワートレーンががさつだということでもありません(フィエスタはやっぱりちょっとがさつかも・・・)。

個人的には,MiTo はこの路線でくるならエンジン音もきっちりと遮音してプレミアムハンドリングコンパクトとしてまとめた方がよかったのでは?と思ってしまいました。今回,トランクルームも覗かせてもらい,密かに?容量だけでなく遮音対策をチェックしてみましたが,エンジンルーム~フロントフェンダー同様にほとんど何も処理されていませんでした。


純正スピーカーの配置と音質もよかったのですが,エンジン音や排気音に負けないように音量をあげるとビビリが盛大に発生します。この点からも,ある程度のデッドニングは必要なように感じられました。


最後に,ペダル配置とクラッチ操作のしやすさは◎です。MT はやはり楽しい・・・。日常域ではこのクルマの魅力は十分に発揮されないと思われるので,もっと走り込んでみたいクルマではあります。


試乗コースと同じ道を同行号で走りながら帰ると,またいろんなことに気づかされました。面白いものです。
Posted at 2009/07/12 00:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年01月31日 イイね!

[試乗] 日産・フェアレディZ

[試乗] 日産・フェアレディZイベント「日産の日」にて,街乗りだけだがノートとZに試乗。
ノートはライダーも展示&販売されていた。


Zはとてもいいクルマ。日常的にも乗れるだろう。
スタイルは大きく違うが,フォーカスSTに近い世界を持っていると感じる。意外とまったりした気分にさせてくれたりもする。踏めば官能的に違いないが。

しかし,もし毎日通勤に使うならやはりフォーカスSTであろう。乗り降りがしやすく,後席と広い荷室がある。とはいえ,ZはZで洗練されているし,所有欲を満たしてくれそうなクルマ。


ノートは実用車として過不足のない最近の国産コンパクトらしいとても扱いやすい(そして申し訳ないがタイクツな)クルマ。

車格的にはノート≒フィエスタのはずなのに,ドライバーに伝えてくる世界は Z ≒フィエスタであった。
Posted at 2009/01/31 17:19:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

[試乗] スズキ・スプラッシュ

[試乗] スズキ・スプラッシュいろんなクルマに試乗させていただいていますが,悪いことは書きたくないのでほとんどブログにアップしてきていません。


でも今回はヤバイです。街乗りだけでしたが「フィエスタよりいいかも?」と思ってしまったのは初めてかもしれません。



内装は素っ気なく高級感もありませんが,極めて使いやすい配置や色合いです。シートはしっかりしており,前席だけでなく後席もアップライトで窮屈さは感じられません。乗り降りもしやすく,視界もかなり良いです。荷室も広くないですが使いやすそうです。

エンジンルーム内は空間に余裕があり,整備性がよさそうです。各部品の配置も分かりやすいです。意外にも?そこそこちゃんと効果的な静穏処理が施されています。

CVTのため運転次第で燃費は伸びやすいそうで,安全装備もほぼ一通りそろっています。国産車によくある便利装備は少ないですが,自分的にはその方が好みです。高めの車高のせいで,立体駐車場には入らないことがあるとのこと。



なんといっても感心したのは足回り。不快なロールがなく,極めてフラットな乗り心地です。タイヤ(コンチネンタルのプレミアムコンタクト2)の感触もよく,ロードノイズも気になりません。

ブレーキもひどくよく効き,とくに強く踏んだときのボディの揺れのなさに驚かされました。外観はヘタすると「スズキの新しい軽」ですが,中身はいくつかの点で日本仕様のスイフト(ノーマル)に勝っているかもしれません。操作系は重すぎず,軽すぎず実用車として運転しやすいと思います。



しかし,現行フィエスタはもっといいに違いありません。また,山坂道や高速道路(そしてサーキット?)を走ってみれば違った印象を持つかと思います。

まぁ,本来ならスプラッシュは現行KAあたりと比較するべきでしょうね…日本のクルマ雑誌でのスプラッシュの評価はかなり良いようですが,欧州での評価はどんなものなのでしょうか(追記:オートカー誌でのAセグメント車ランキングではKAがベスト,スプラッシュと同型のアギラが4位でした)。



なお,不況の影響もあって,現在は月間150台~250台程度しか日本に入れていないそうです。納車は注文から2~3ヶ月かかるとか…そもそも日本では注目されにくい存在なのに,ますますディーラーも売りにくいでしょうね。

エンジンとCVTは日本で生産してハンガリー工場に送っているとのこと。売れれば売れるほどコストがかかってしまいそうなクルマでもあります。



※ このスプラッシュは水陸両用ではありません
Posted at 2009/01/25 19:50:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年07月12日 イイね!

[試乗] BMW116i - 24時間モニター

[試乗] BMW116i - 24時間モニター車検中のフィエの代車のフォーカスをさらに116に交換…

初めてのFRかもです。


乗ってすぐはMINI的に感じたのですが,やはり違いますね。

攻め気味に走るとすごく楽しいです。

クルマはもちろんディーラーの雰囲気も襟元を正したくなっちゃいます(笑)

Posted at 2008/07/12 01:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「同行号のロービームのHIDバーナー交換。3年半ぶりくらい。70W・6000K(H1)」
何シテル?   09/06 08:41
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