• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

[プチオフ] 第2回FWF?@高知 (2014年9月6日~7日)

[プチオフ] 第2回FWF?@高知 (2014年9月6日~7日)自称フォードSTファンクラブ中国四国支部会(というかいつものメンバー = ケイ3さん,naokichi-STさん,STS.さん,同行)による,身内的な不定期自然発生プチオフです。今回は定期的に高知に通っている同行に,みなさんもご同行(?)いただくことに。

FBにおける支部会メンバーのやり取りを通じて,お友達のすら@さんとシリ2014さんも遠方からゲスト参加していただくことになり,にわかに「第二回 フィエスタ・ウエスト・フィエスタ(FWF)」の様相となってきましたが・・・

今回は同行号はディーラーに入庫し(車検時の未整備箇所の追加整備&事後点検のため),フォードジャパンの1day試乗キャンペーン+αでエコスポーツでの参戦となりました。



1日目。前日にお借りしたエコスポーツで高知カイロプラクティックオフィス(山崎接骨院)へ。
バイタルリアクトセラピーの総本山です。ここまで,エコスポーツのパッケージングと高速安定性を堪能。




昼過ぎに遠方からご参加のシリさんをはじめみなさんが宿(セブンデイズホテルプラス)に集結。

シリさん号(現行フィエスタ)とSTS.さん号(マツダスピードアクセラ)を宿のタワーパーキングに収め
ケイさん号(フィエスタST150)は本館の平面駐車場へ移動。

naokichiさん号(フィエスタST150改)とエコスポーツに乗り合わせます。





黒潮工房に移動しでランチ。目の前であぶってくれるカツオのタタキ,カツオご飯のちまき,
地元産の干物とくれ天の七輪焼きを太平洋を望むテラスでいただきます。





食後は久礼ふるさと海岸へ移動し散策。海岸に望む久礼八幡宮では,夜からのお祭りの準備中でした。
お祭りを前に早くもお酒の入っているお爺さんとふれあいつつ,シリさんを中心に八幡宮を参拝。





隣接する久礼大正町市場ではケイさんを中心に地酒のチェック。
昭和な商店では,久礼名物のところてんと,昔ながらのかき氷をいただきました(+缶ピール=ケイさん)。





南海地震に備えた津波避難タワーに登り,その仕様を学んだり展望を楽しみました。
お祭りの雰囲気に後ろ髪を引かれつつ,ストロベリー系スイーツの得意な風工房さんへ移動して一服。




高知市内へ戻り,お仕事でご到着が伸びたすらさんと宿にて合流。
ケイさんの「がっかりしに行きましょう」のかけ声で夜のはりまや橋を見学。




そしてメインイベント(?)。居酒屋・土佐の一本釣りにて高知料理をアテに地酒または地ジュース。
美味しいものほどあっという間にお腹の中へ。

このあと近所のスーパーでお買い物して宿のロビーでプチ二次会後,就寝となりました。




2日目。宿のモーニングが美味しくてこのあと2-3回おかわりしたのはナイショです。

いつも早起きのnaokichiさんは早朝から高知市内をご散策。シリさんは土佐神社へご参拝。
日曜市を横目に高知公園の駐車場に再集合。





高知の残暑にヤられつつ高知城へ向かいます。
マニヤにはヨダレものの土佐金(土佐錦魚)品評会が行われていました。




天守閣を制圧し,展望と吹き抜ける風に癒されます。
冷たいおしぼりのサービスがウレシイ。





はぐれたり迷子が出ても懲りずに(?)朝市,ひろめ市場てんこす(地場産品店)を巡りました。
みなさんにお土産をお買い物いただいたり。ジンジャエールはかなり辛かったです。




ランチはいつもの土佐茶カフェへ。こちらでは空席待ちにヤられてみたり。
同行は定番の日替わり膳。相変わらずハズレなし。

ランチ後に散会となり,参加戦士地元のスイーツなどを交換。いつもありがとうございます。
このあとシリさんはこんぴらさんへ。ケイさんは松山フェリーへ。

なんやかんやで全車を並べる機会は得られませんでした・・・




居残り組でスーパーオートバックス高知御座へ移動し,すらさん号(現行フィエスタ前期型)のタイヤ修理(クギ抜き)。

作業中にエコスポーツの試乗会となりました。小腹が空いてケイさんからいただいたどら焼きを早速ほおばっていたのはナイショです。



居残り組の解散後,エコスポーツのクルコンを活用しつつ帰讃。離れ際の高知は豪雨でしたが,香川は見事な快晴でした。

ディーラーに立ち寄り,エコスポーツを返却。再整備の代車を兼ねてはいるものの,2泊3日もお借りしておきながらキャンペーンの粗品としてクオカードまでいただき恐縮。ディーラーのKさん,Hさんいつもお世話いただきありがとうございます。


参加者のみなさん,貴重なお休みに遠くまでご足労いただきありがとうございました。この集まりに初めてご参加のシリさんとすらさんにはご遠慮や戸惑いを感じさせてしまったかもしれませんが,今後もゆるゆるとどうぞよろしくお願いします。
関連情報URL : http://ford-testdrive.jp/
Posted at 2014/09/08 20:40:52 | コメント(2) | トラックバック(2) | オフ会 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

[FoEオフ] 代車フォーカス/関門橋プチオフ@めかりPA

[FoEオフ] 代車フォーカス/関門橋プチオフ@めかりPA

この記事は、欧州フォード、新旧プチオフ♪について書いています。



所用で九州に赴く機会を得まして,経由地のめかりPA(上り)アメ★ショーさんが駆けつけてくださいました。

同行号が車検+@の整備で入庫中のため,代車としてお借りしている初代フォーカス(後期型GHIA 1.6Lハッチバック)での合流です。





ディーラーでしばしば初代フォーカスを代車としてお借りしてきましたが,前期型GHIA,エステート(ワゴン)含めて約9年にわたり初代フォーカスを延べ数ヶ月・数千kmは走らせていることになります。

 
 



今回の代車は走行9.8万kmほど経っている個体ですが,とても綺麗で前オーナーが大切に乗られていた印象。ディーラーでは2.0Lモデルと聞きましたが,それを信じてしまったほど出足が良いです。趣味(?)でエンジンルームを点検したところ,油脂類がとても綺麗でATFを化学合成油に全交換した記録も残っていました。前月に車検が通されたばかりの車両でもあります。


残念なのがタイヤ(PP2)。スリップサインが出ており,路面の不整をいなしきれず轍にステアリングを奪われます。グリップも失われており特にフロントの接地感に乏しく加速が鈍かったりカーブで鼻先がとられる感じです。

ショックアブソーバー(ダンパー)も抜けていて,乗り心地が良いとかしなやかと言うよりはふわふわ揺すられ気味。とくにリアがバネに負け気味で本来の落ち着きが失われています。ブレーキング時にはノーズダイブ気味にフロントがつんのめります。



ブレーキローターは前後ともに耳が出ており,これもつんのめりの一因のようです。車庫入れの際などでブレーキペダルを踏むたびにカチャカチャと金属音が出ます。

 

古賀SAでの給油時に,店員さんに「タイヤとブレーキがヤバイです」と指摘されますが,「この状態で車検が通されたばかりの代車です」などと答えつつ「もうちょっとどうにかして欲しいものですなぁ」と結論を出し合しあいました^^;



・・・というわけで遠征にはかなり不安があったのですが,そこは自分の経験(笑)&フォーカスの素性でカヴァーです。足回りがヤレていてもスピードを上げると落ち着きを取り戻すところや,シャシーとボディの剛性でコーナーを切り抜けるあたりはさすがフォーカス。

台風の影響が心配されましたが,道中にウェットな条件がほとんどなかったのも幸いでした。ところどころPP2の悪いクセが感じられますが,加重のかけ方やブレーキのタイミングによって,ズルっとなることはスリップサインが出ていてもほぼ回避できます。さすが腐っても(失礼)ミシュラン。


ナビが装着されていないので,初めてスマホのGoogleナビだけを頼りに移動してみました。画面が小さい&表示される地図の範囲が小さいのは致し方ないとして,GPSの反応がよくなかなか頼りになるヤツでした。出発直前にシガーソケットから充電可能なソケットをホームセンターで購入し,ドリンクホルダにスマホを立て掛けて使用しました。



 
今回の遠征前半ではFWF前夜祭の会場だったの門司にも立ち寄りました。もう5年ほども前になるのですね・・・

 
不満を感じたのはシートで,同行号(フィエスタGHIA前期型)と同じ表皮材ですが,夏はけっこう蒸れます。その感触に懐かしさを覚えつつ,同行号の純正シートをレカロに換装前には背中に汗疹がができたりしたことを思い出しました。シートのサイズはフィエスタより大きいので,腰への負担は先代フィエスタの純正シートほどではありませんでした。




遠征の帰路にてアメ★ショーさんと待ち合わせ。

 
 

元フォーカス乗りのアメ★ショーさんにフォーカスをご試乗いただいたり,新旧欧州フォード談義に華を咲かせたりしながら,短い時間ながらまったり。




ついで(?)にMINレベル以下になっていたクーラントフルードに水道水を補充したり・・・
幸いにも漏れなどは見あたりませんでしたが,これでもこの代車は車検直後です^^;



いったん散会しつつも,目の前のトイレ&自販機前で偶然にも(笑)アメ★ショーさんと再開し,二度まったり。そして関門橋で短いランデブーを楽しみました。


背後から撮影されていることを感じながら,自分もアメ★ショーさんの現行フィエスタをパチリ



アメ★ショーさん,今回は同行のスケジュールに合わせてご参上いただきありがとうございました。次の機会でもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/07/14 20:16:01 | コメント(3) | トラックバック(2) | オフ会 | クルマ
2014年06月29日 イイね!

[FoEオフ] 愛知プチオフ

[FoEオフ] 愛知プチオフ
・この記事は、プチオフについて書いています。
・この記事は、FoEプチオフについて書いています。
・この記事は、お疲れ様でした☆について書いています。
・この記事は、電撃愛知遠征。について書いています。
・この記事は、[FoEオフ] 愛知プチオフ参加&15,000km超え♪について書いています。



28日の愛知プチオフ,無事に終了しました。


 
 
 トヨタ博物館駐車場にて。現行フィエスタの情報交換そして弄りや維持りについて




 
コメダ珈琲店長久手店へ。2年前と同じボックスでした


 
場所を移しても話は尽きず





お別れしたのは集合から約5時間後でしたが,あっという間でした


お集まりいただいた,シリさん,デンさん,fiesta1248さん,hironyaNさん,そしてオコロさん,楽しいひとときをありがとうございました&お疲れさまでしたm(__)m

Posted at 2014/06/29 18:01:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

[FoEオフ] 愛知プチオフ(6月28日 14時半)

[FoEオフ] 愛知プチオフ(6月28日 14時半) 所用で名古屋に赴くことになり,欧州フォード乗りのみん友さん方とお会いすることになりました。


・集合 6/28 14時半ごろ トヨタ博物館 駐車場


車を並べてまったりだべり,コメダ珈琲(長久手店)あたりに移動してお茶するような集まりになると思います。ちなみにいずれも過去のオフ会でも利用させていただいた場所です。

近隣の欧州フォード車乗りの方々や,欧州フォード車にご関心のある方々にも,この機会にお立ち寄りいただけたらと思いますので,どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2014/06/22 23:26:12 | コメント(0) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2014年05月06日 イイね!

[プチオフ] with STS.さん@姫路

[プチオフ] with STS.さん@姫路姫路でライゾマティクスの展示会(Rhizomatiks inspired by Perfume mini ver.)が開催されるとのことで,GWのフリータイムを利用して見学に行ってきました。

STS.さん(mixiの欧州フォードコミュニティ管理人)も現地で合流していただくことになり,久々のプチオフとなりました。



フォトギャラリーはこちらから


再開発後の姫路駅周辺を散策したり・・・



STS.さん号が駐車場でライゾマティクス的になっていたり・・・



流しそうめんをいただいたり・・・



小橋建太さんのイベントに参加したり・・・




台湾料理を食べ過ぎたり・・・


などなどいろいろありましたが,何よりもSTS.さんとの車談義を久々に楽しませていただきました。今回もおつかれさまでした&ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2014/05/09 22:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「@エルチェ 表面の軽い粉吹きだけだったら、ラバープロテクタントで磨くだけでも綺麗になりますよ(なぜかクレのラバープロテクタントが相性良いです)。

炙る時はマスキングをしっかりやって、距離を保って均質に撫でる感じで、ガン型の火力が弱いターボライターが使いやすいです。」
何シテル?   08/30 15:09
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation