• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

[予測] フォーカス2013の仕様

[予測] フォーカス2013の仕様輸入再開が決まったフォーカス仕様&価格を予想してみた。仕様に関する主要な情報はすでにあるのだが,公式発表を前にいろいろと妄想してみるのも楽しい。予想のキーはFord Thailandのフォーカスの仕様。


アジア各地のフォードでは古くから欧州フォードと同じ車種がラインアップされていたりしたが,近年は欧州モデルを基盤としたグローバル展開が強化され,現行フィエスタ,フォーカス,モンデオそしてトランジット等については欧州とほぼ同じスタイルや仕様のモデルの現地生産と販売が進行している。

アジアの一部ではパワーシフト(フォード版DSG)の生産工場の設置とパワーシフト搭載モデルの販売が欧州よりも先に進行しており,タイでもフィエスタやフォーカスの大部分のモデルにパワーシフトが搭載されるようになっている。一方,欧州とはCO2排出規制の事情が異なっているせいもあるのか,小排気量のエコブースト(直噴ターボ)エンジンの生産や搭載は見送られているようだ。それに対し,アジアでは欧州では欠くフィエスタやフォーカスの4ドアセダンが独自に生産・販売されている。

この間,日本は欧州モデルの生産・販売から取り残された格好になっていた。日本市場で欧州モデルが高い商品力を持つにはパワーシフト+エコブースト搭載モデルの投入が必要だろうが,両者を合わせ持つモデルは欧州でもモンデオ等に限られており,フィエスタやフォーカスではいずれかのみ搭載したモデルがほとんどである。MT+ディーゼルが強い商品力を持っている欧州では,パワーシフト+エコブーストの組み合わせに対するニーズが大きくないのかもしれない。

このような状況から,欧州産であれアジア産であれ,日本へパワーシフト+エコブースト搭載モデルが早い時期に輸入されるとは考えにくい。欧州で受注が始まっている現行フォーカスSTやフィエスタSTにそのようなモデルが用意されれば(現在はMTのみ),欧州製フォーカスの日本への復活が促されるかもしれないが,諸処の事情を考慮するとアジア産のパワーシフトを積んだフォーカスが輸入対象となる可能性が高い。右ハンドル仕様を生産するタイ製の導入が濃厚と考えられるのだ。



タイのフォーカスのラインアップは以下のようである。エンジンはすべて4気筒・ガソリン型で吸排気独立可変バルブタイミング(Ti-VCT)を備える。ATモデルはいずれも6段パワーシフトである。


4ドアセダン
Ambiente 1.6L MT
Ambiente 1.6L AT
Trend 1.6L AT
Titanium 直噴2.0L AT
Titanium+ 直噴2.0L AT

5ドアハッチバック(3ドアは設定なし)
Ambiente 1.6L AT
Trend 1.6L AT
Sport 直噴2.0L AT
Sport+ 直噴2.0L AT


この時点で,日本では市場がほとんどなくなっている4ドアセダンの上記5モデルは候補から脱落。5ドアモデル間の安全装備の相違は


Ambiente,Trend
サイドエアバッグ・カーテンエアバッグなし

Trend
カーテンエアバッグなし


となり,近年の輸入車の標準的な装備に劣る(SportとSport+はこれらはいずれも標準で装備)。他の安全装備をSportとSport+で比較すると,AmbienteとTrendには欠くフロント・リアのパーキングセンサーは共通して標準で装備するが,


Sport
駐車補助システム(オート・パーク・アシスト)なし
低速走行時障害物反応ブレーキングシステム(アクティブ・シティ・ストップ)なし


であり,これらを標準で装備するのはSport+のみである。室内の装備を見ると,フォーカスクラスの輸入車を購入する日本人が今どきあって当たり前と考えるはずの以下の装備を標準で持つのもSport+のみである。


・運転席集中式4ドアオートパワーウィンドウ
・マルチファンクションステアリングホイール
・オートエアコン
・キーレスエントリーシステム
・液晶表示式トリップコンピューター



となると,日本に入ってくるのはSport+かそれに準じるモデルである可能性が非常に高い。Sport+の2.0Lエンジンは正確には1999ccに修まっており,日本の税制基準も2L以下としての扱いをクリアする。最大パワー/トルクは


・Maximum Power (PS (kw) / rpm) 170 (125) / 6600
・Maximum Torque (Nm / rpm) 202 / 4450



を発生し,エコブースト化されていなくてもまずまずの部類。これらのSport+が持つ装備や数値は,輸入再開のアナウンス時に漏れていた情報とまさに合致する。ちなみに,ガソリンタンクのサイズは55Lある。ボディサイズは


・長さ 4358 x 幅 1823 x 高さ 1484 (mm)
・ホイールベース 2648 (mm)
・トレッド フロント 1559 / リア 1544 (mm)



で先代のモデルチェンジ時のような目立った拡大はない。タイヤは215/50R17だ。


最後に価格の予想。Sport+の現地での設定価格は1,079,000バーツ(日本円で約273万円)。Sport+に匹敵するUKでのモデルは,Titanium,ZETEC S,Titanium Xあたりとなろうが(ただしエコブーストorディーゼル+MT),それらの価格(オプションなしの場合)は19,000ポンド~21,000ポンド(240万円~270万円程度)である。

現行フォーカスに対する評価は欧州では「ゴルフを上回るハンドリングを持つが,内装の質感と低速域での乗り心地で劣る」とされている。日本で売れ筋となっているゴルフの仕様や,評価や好みが別れそうなスタイリングと合わせて考えると,ここは思い切った値付けに期待したい。
Posted at 2012/09/28 23:42:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2012年09月19日 イイね!

[フォード] フォーカス輸入再開!

[フォード] フォーカス輸入再開!フォード・ジャパンは19日、フォードのグローバルコンパクトカー、新型『フォーカス』を2013年の前半に導入すると発表した。

フォーカスは、1998年に初代モデルが発売されて以来、世界で1000万台以上を販売しているフォードの主力車種。3世代目となる新型フォーカスは、世界120カ国以上で販売されるグローバルカーとなる。

日本導入モデルは、5ドアハッチバックモデル。パワートレインは170psを発揮する2.0リットル直噴エンジンを搭載、6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせる。

フォードジャパンでは、日本市場においてもグローバル戦略のもと2010年より新商品の導入を加速させている。従来の商品ラインアップに加え新商品の投入で、販売実績は2年連続で前年超えを達成、2012年も1~8月の実績でも前年比で29%増を達成、新型フォーカスの投入でさらなるビジネスの拡大を目指すとしている。


レスポンス 椿山和雄



Ford Japan https://www.facebook.com/FordJapan

フォード フォーカス 試乗レポート
Posted at 2012/09/19 18:38:14 | コメント(5) | トラックバック(1) | フォード | クルマ
2012年06月14日 イイね!

[欧州フォード] 直噴ターボ(EcoBoost)3気筒1.0Lエンジン,エンジンオブジイヤー受賞

[欧州フォード] 直噴ターボ(EcoBoost)3気筒1.0Lエンジン,エンジンオブジイヤー受賞欧州で量産体制に入っており,フォーカスmk3,B-MAX,フィエスタmk7.5などに搭載される1.0Lエコブーストエンジンです。

--------

英国のUKIPメディア&イベント社は13日、「インターナショナルエンジンオブザイヤー2012」を発表した。フォードモーターの3気筒エンジン、「1.0エコブースト」が、栄冠を手にしている。

この賞は車の心臓部、エンジンに着目して優れたエンジンを選出するもので、2012年が14回目。5月時点で少なくとも世界1か国以上で販売されている乗用車のエンジンを対象に、世界35か国76名のジャーナリストが投票を行い、最高のパワーユニットを決定した。

インターナショナルエンジンオブザイヤー2012の結果は以下の通り。

1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(401点)…フォーカス
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(288点)…ポロなど
3:フェラーリの4.5リットルV8(224点)…458イタリア
4:GMの1.4リットル直4ターボ(212点)…シボレーボルト
5:BMWの2.0リットル直4ターボ(199点)…1シリーズなど
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(162点)…MINIクーパーS、プジョー207など
7:BMWの3.0リットル直6ターボ(160点)…3シリーズなど
8:BMWの4.0リットルV8(128点)…M3

フォードモーターの新世代環境エンジン、直噴ガソリンの「エコブースト」の中で、排気量が最小の1.0エコブースト(3気筒ガソリンターボ)が、初のインターナショナルエンジンオブザイヤーを受賞。前回のフィアットの2気筒エンジン、「ツインエア」に続いて、今回もダウンサイジングのエンジンが栄冠に輝いた。

受賞の理由について審査員のひとりは、「1.0リットルの3気筒エンジンとは思えないほど、パワーとレスポンスに優れる。もちろん燃費性能も高い」と、絶賛している。

ベスト8では、5‐8位まで、BMWが4ユニットと最多を占めた。また4位には、GMのプラグインハイブリッド、シボレー『ボルト』/オペル『アンペラ』用のレンジエクステンダーユニットがランクしているのが目を引く。


レスポンス 森脇稔





Posted at 2012/06/15 00:26:04 | コメント(2) | トラックバック(1) | フォード | クルマ
2012年01月13日 イイね!

[フォード] 次期モンデオは米フュージョン

[フォード] 次期モンデオは米フュージョンフォードモーターが9日、米国で開幕したデトロイトモーターショー12でワールドプレミアした新型『フュージョン』。同車が欧州市場に、新型『モンデオ』として投入されることが判明した。

これは9日、フォードモーターが明らかにしたもの。新型フュージョンが新型モンデオとして2013年初頭、欧州市場で発売されると告げられたのだ。

現時点では、新型モンデオについて公表されているのは、2枚のオフィシャル写真のみ。基本的なデザインは新型フュージョンと同じだが、ヘッドライトやリアバンパーが、モンデオ専用に小変更されているのが確認できる。



フュージョンは2005年、同社の米国市場における主力ミドルセダンとして発売。2011年は年間24万8067台を販売し、前年比は13.2%増と伸びた。2011年の米国の乗用車販売ランキングでは、トヨタ『カムリ』、日産『アルティマ』に次ぐ3位につけている。

そんなフュージョンが今回、2世代目に移行。フォードモーターが強調するのが、「クラス最高の燃費性能」だ。

新型フュージョンには、引き続きハイブリッドを用意。直列4気筒ガソリンアトキンソンサイクルエンジンは、排気量を従来の2.5リットルから2.0リットルへ縮小した新開発ユニットに変更された。これにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用する。

米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地が19.98km/リットル、高速が18.7km/リットル。フォードモーターによると、新型トヨタ『カムリ・ハイブリッド』に対して、市街地が1.7km/リットル、高速が2.1km/リットル優れているという。



レスポンス 森脇稔






この記事は、ALL New MONDEO はこんな感じについて書いています。
Posted at 2012/01/17 05:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2011年12月15日 イイね!

[フォード] フォード初の市販EV,フォーカス・エレクトリック生産開始

[フォード] フォード初の市販EV,フォーカス・エレクトリック生産開始フォードモーターは14日、米国ミシガン州のウェイン工場において、同社初の市販EV、『フォーカス・エレクトリック』の生産を開始した。

同車は5ドアハッチバックの『フォーカス』をベースに開発されたEV。モーターは最大出力123ps、最大トルク25kgmを発生。二次電池は、蓄電容量23kWhのリチウムイオンバッテリー。最高速は136km/h、1回の充電での最大航続距離は約160kmだ。

同車の特徴のひとつが、充電時間の短さ。フォーカス・エレクトリックには、240Vの家庭用急速チャージャーを用意。フォードモーターによると、充電時間は日産『リーフ』の約半分の3時間程度で済むという。

フォードモーターはフォーカス・エレクトリックを、カルフォルニア州やニューヨーク州で先行発売。2012年には、15州へ販売エリアを拡大する計画だ。同社のデリック・クザック副社長は、「フォーカス・エレクトリックは燃費性能に優れるフォード車を代表する存在」と語っている。


レスポンス 森脇稔


天井にレジェトレックスが貼ってある!(笑

Posted at 2011/12/15 21:06:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォード | クルマ

プロフィール

「同行号のエンジンのサイドマウント(液封)から液漏れ。パワステポンプのベルトに垂れて盛大に飛び散ったので、ちまちまと洗浄。変速時の異音はこのマウントのへたりも一因か? 部品は備蓄してるのですが、入庫予定が未だ立たず。」
何シテル?   09/08 19:29
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation