• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

[静穏化] ドア周り隙間ふさぎ

[静穏化] ドア周り隙間ふさぎすこしずつボディがヤレてきた気がする。最も明確なのはサイドドアのゆがみ。きしみ音が断続的に発生する。

ボディ本体のゆがみというよりも,サイドドアがデッドニング材の重みで下がったりしているのかもしれない。ウェザーストリップ類の硬化や劣化も進んでいるだろう。


洗車機にクルマを通すと,ドア部のボディ側に水が侵入しているのが確認できる。また,雨の日には明らかにサイドドアの隙間から「シャー」音が漏れてきているのが分かる。

これまでもドア周縁部に隙間テープを貼ったりしてきたが,充分に隙間は埋まっていなかったため,効果ありそうな部位に重ね貼りしていく。

さらに,リアサイドドア周縁からフロントドア下部にわたってP型スポンジテープを貼ってみる(画像)。


どうやらスポンジ状のテープより,密度が高くて硬めの戸あたりテープなどのほうが防音効果は高そうだ。一方,スポンジテープは入り組んだ場所にフィットさせやすく,ドアの開閉への干渉を生じさせない柔軟性を持つ。重ね貼りもしやすい。P型テープ(グレー)は目立つところに貼っても違和感がなく,隙間の防水の補助に向いている。

試行錯誤するうちに,ドア側はテープ類がつぎはぎ状になってしまった…。すこしずつ整形しよう。



追記KURE CRC ラバープロテクタントを各ウエザーストリップに処理したところ,クルマ全体のきしみ音が驚くほど解消されました! オススメです。(さらに追記:効き目は長持ちしないようです・・・)




関連ブログ
[静穏化] サイドドアに隙間テープ
[静穏化] リアハッチ内張制振・ドア周縁防音
[ウェザーストリップ] 縮む・・・!
Posted at 2008/12/08 01:05:40 | コメント(2) | トラックバック(2) | 静穏化 | クルマ
2008年12月06日 イイね!

[アーシング] 増設試行

[アーシング] 増設試行かつて体感できた低速トルクアップ+アイドリング時のエンジン音の減少をさらにアップできないかとアースの増設を試みる。


きっかけは某「激安の殿堂」でコレを発見してしまったため(^^;)ゞ カー用品店等で販売されているケーブルや端子は「高すぎる」としばしば思わされるが,今回は「安すぎる」(980円)。

衝動買いした後にウェブ上での販売価格を調べてみると,ほぼ定価(上の価格の10倍以上)で売っているところもあって2度びっくり。


1・5南港オフにてtsugutsugu☆さん号のアーシングポイントを撮影させていただいていたので,そちらを参考に増設箇所を検討するが,電気に弱い自分は最適なところをうまく検討できない。効果ありそうなオルタネータまわりについては,純正アースを(STに)施されている☆☆けん☆☆さんにご助言をいただくも(☆☆けん☆☆さん,いろいろとありがとうございました),今回は見送り。


純正アースに共締めしたり,ボディ(2カ所)などの安全そうな場所から繋いでみて様子を見る。テスターの表示を参考にしながら作業するも意外な場所にプラスの電流が流れていて驚いたりする(作業にあたってバッテリー端子はマイナス側だけでなくプラス側も外すほうがよろしい)。

思い切ってエンジンヘッドまわりに2本繋いでみる。いちおー電流は流れている。んー。


で,明確な効果はとくに体感できず…。ポイントがよくないのか,激安な中○製の製品のせいなのか,これまでのアーシングで充分だったのか,原因はよく分からない。しばし様子をみることに。



追記
:☆☆けん☆☆さんが純正アーシングの接続ポイントをアップしてくださいました。

ECUの学習効果なのかプラシーボなのか判断しかねるが,増設から数日を経てからアイドリング時の静寂性,低速走行時のトルク,ヘッドランプの明るさ,ラジオの受信感度(←これは明確!)がアップしていると感じられるようになった。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 345 6
78 9101112 13
1415 1617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation