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同行二人のブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

[静穏化] バルクヘッド仮終了/マフラー未遂

[静穏化] バルクヘッド仮終了/マフラー未遂バルクヘッドの室内側にシンサレートを追加

これまでダッシュボード~コンソールにニードルフェルトを詰めていたが,ダメ押し。これで前席足下からの高周波はほぼカットされた。

これで同行号にデッドニング可能なところはほぼなくなった・・・



残った騒音や振動はロードノイズやエンジン音である。

ロードノイズ軽減にはタイヤ交換やタイヤハウスの制振と防音を追加すればいいが,問題はエンジン音である。

ボンネットにはすでにフードライナーが施してあるし,エンジンを降ろしたりダッシュボードを外してバルクヘッドやダッシュボードそのものを制振・防音するのは至難である。

そこで思いついたのが,排気系の対策。前席足下のこもり音と振動はエンジンそのものというよりもマフラーから伝わってきている気がする。



マフラーにサイレンサーを取り付けできないか探ってみる。しかし,フォーカスと同様にテールからエンジンまで切れ目がなく,インナーサイレンサーを投入できそうにない。テールもJ字型に曲がっており断面が楕円であることから,テールに取り付けるサイレンサーも装着できそうにない。

マフラーを切断してサイレンサー取付,サイレンサーはワンオフ・・・?またはマフラー交換・・・?

やはりかなり手間とコストがかかりそう。


低周波に効果があるといわれるカーボンウール(カーボンフェルト?)を足下に追加するのが関の山ですかね。しかしこちらも安くない・・・



画像は運転席足下左側。高密度の梱包材(ノートPC修理の返送時に入っていたもの)をシンサレートの上に重ねてある。
Posted at 2008/12/15 18:20:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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