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2009年10月27日 イイね!

[プチトラブル] フロントシートベルト留め具パッド(Bピラー)

[プチトラブル] フロントシートベルト留め具パッド(Bピラー)このゴム製のパッドが外れるのも前期型フィエスタの定番トラブルかと思われます。

パッドの裏面には矢印形の突起が付いており,Bピラー側の小さい穴に差し込まれています。シートベルトを装着していない時のベルトロック用の留め具がピラーとあたって走行中の振動などによる異音の発生を防いでいます。その効果は運転席側よりもシートベルトが未装着になる機会の多い助手席側で明瞭です。

運転席側はシートベルトの着脱の頻度が高いため,ベルトの留め具をこのパッドの縁に引っかけてしまうことが多く,パッドの縁がめくれ裏面の突起がちぎれてきてしまい,パッドが脱落しやすくなります。

パッドを新品に交換しても同じことが起こる可能性が高いので,パッドを両面テープや接着剤でピラーに接着してしまう方が外れにくいと思われます。自分の経験では両面テープでも次第に剥がれてきてしまうので,アロンアルファで接着しました。パッドの縁を十分に圧着すると留め具が引っかかってもめくれる心配がなくなります。


3ドア(ST)ではドアの形状が異なるため状況がやや異なるかもしれません。ちなみにシートベルトを乱暴に解除していると,留め具の金具部分がフロントサイドドアの内張にあたり,傷をつけてしまいます。同行号の運転席側の内張は傷だらけになっています・・・
Posted at 2009/10/27 12:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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「@気が付いたらプジョー 20万km代半ばにエンジンのフリクションが減って美味しい時期がありますよね☺️」
何シテル?   05/04 11:19
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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