• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

[車会] 今日の赤車(5) 日産マーチ

[車会] 今日の赤車(5) 日産マーチサブのマーチ(K11中期型,1L 4AT)で近所に買い物に行き,買い物を済ませるとガラガラの駐車場の隣にマーチ(K12後期型?)が。

キティちゃんが載っていたので,全日本プロレスの関係者かも・・・(違






K11とK12は欧州でMICRA(マイクラ)として販売されていた。K11型のマイクラは日本車として初めて欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した名車である。その優れたパッケージングと経済性で,日本ではフィットやヴィッツの登場の前にコンパクトカー市場を牽引。セミワゴンの「マーチBOX」,オープンタイプの「マーチ・カブリオレ」,アンティーク調の「マーチ・ボレロ」・「ビュート(光岡)」などの様々なモデルと,初のコンパクトトールワゴン・キューブを派生させた。

前期・後期型も代車やレンタカーで運転したことがあるが,後発モデルほどパワートレーンや内装が充実・洗練されており,日産が最も苦しかった時代の主力車種として力が入れられていた。内装の質感や運転姿勢,信頼性などを総合すると,同時期の国産コンパクトカーであったカローラII,スターレット,コルサ,ロゴ,デミオ(フェスティバ)などに対し,マーチが圧勝していたと個人的には感じている。K11型のマーチは現在でも街中で見かける機会が多く,今でも大事にしている方は多いのだろう(台数はかなり出ていたはずのスターレットやコルサは皆無に近い)。

先代のK12は洗練されたエクステリアを誇っていたが,圧迫感のある居住空間と各所のコストダウンが気になった。後発のノートやティーダと住み分けるには仕方なかったのかもしれない。一方,K11で見られたような後発モデルにおける改良や,オーテックジャパンがチューンしたホットハッチ版の12SRの存在がその魅力を維持していた。

現行のK13はアジアの途上国向けの内容になってしまったのが残念であるが,その割り切り感は潔くもある。日産が再び本気でコンパクトカーを造る機会に期待したい。


Posted at 2011/12/02 22:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4567 8 9 10
11 121314 151617
181920 2122 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation