• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

[アルバム] 2014年4月 ~ 5月

[アルバム] 2014年4月 ~ 5月
Facebookより抜粋の備忘録です。

 


春の屋島
 


春の雑草たち





 
屋島 / 牟礼 / 与島





高知市内 / 新宮





名古屋市内

Posted at 2014/05/30 22:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

[エンジン] オイルフィルターの互換品について

[エンジン] オイルフィルターの互換品についてフィエスタGHIA/GLX(FYJ 2004-,1.6L)に装着可能なカー用品店やホームセンターなどで店頭入手できる主なオイルフィルターには,


1)タクティー(ジェームス系) V9111-0104 (DENSO DJオイルフィルター 0104)
2)オートランド/NITTO(オートバックス系) T-23

3)ボッシュ OF-FOR-1 (モンデオmk2,フォーカスmk1と共通)



1)または2)の対応品として


4)日東 ファーストグリッドプレミアム FGP-03
5)PIAA ツインパワー Z2
6)PIAA ツインパワープラスマグネット Z2-M



がある(※ いずれもメーカーの適合表やパッケージにはフィエスタに装着可能という情報は記載されていない)。


1)と2)は純正形状と思われる3)よりサイズが小さく,エレメント内部のオイル容量も小さくなる。高効率フィルタの4)~6)はさらにサイズが小さく,5)や6)では走行6000km程度での交換が推奨されている。オイルの通過効率を高めるために容量を小さくしているのかもしれないが,集塵効率が良い故にフィルタの詰まりも早いのだろうか。価格上昇を抑えるために容量を小さくしている可能性もあるが,5)や6)は1)や2)よりも数割は価格が高い。


PIAAのツインパワーマグネットオイルフィルター。
同等のマグネットフィルターはDENSOからも販売されている


通常のオイル交換を走行5000km程度ごと,フィルタ交換をオイル交換2回に1回ごととすると,5)や6)を推奨期間通り交換するとオイル交換ごとのフィルタ交換が望ましいことになり,かなりのコストアップになる。容量が小さいためにフィルターエレメント部でのオイルの冷却効果も小さくなっている可能性も気になる。


一方,1)~3)が適合する車種を逆引きしていくと,トヨタ,レクサス,ニッサン,マツダそしてVWなどの様々な車種と互換性があることが分かる。自動車部品を取り扱う通販サイトでは,この情報と照らし合わせてフィエスタに装着可能な多数のフィルタを見いだすことができる。


今回,monotaroで3)とサイズや容量が近い廉価なフィルターを購入してみた。


7)エクセル NO-220


で,サイズは高さ 124mm,外形 76mm,内径 3/4-16UNF となっている。価格は1個625円とカー用品店での1)~6)の販売価格の半値程度かそれ以下だ。




廉価品だけあって,筐体の塗装は粗め&薄めで,オイル流入口の数が少ない。流出口から内部を覗き込むと,エイシンのMZO-20(マツダトリビュート用。フィエスタに流用可能な廉価品の例として数年前にtame-kさんにいただいたもの。7と同型で絶版)にあるような,スプリングは見あたらず軽量である。フィルター本体は紙のように見える。


左: EISHIN MZO-20    右: EXCEL NO-220



そのシンプル感がすこし心配になって以下のサイトでフィルタのお勉強。


オイルフィルターの分解・比較・検証

エンジンオイル交換怠ると。。。 その2 (オイルエレメント編)

オイルフィルター分解検証


工業系や技術者向けのサイトも見てみたが,エイシンのフィルタのようにサポートスプリングが流出口付近にあることの方が珍しいようである。


概して,エンジン内部がよほど汚れているか,オイル管理を怠っていなければ,廉価品でも定期交換していれば問題なさそうだと理解できた。サイズを1)や2)と同型にすれば,廉価フィルタは1個あたり250円程度であるため,そのようなフィルタををオイル交換ごとに交換するというやり方もありえるように思う。しかし,交換の手間や資源の節約を考えると今回選択したフィルタを従来通りオイル交換2回に1回(約1万kmごと)のペースで交換するのが現実的かもしれない。


なお,廉価フィルタを量販店や工場に持ち込むと,ほとんどの場合は持ち込み料や工賃が要求される。フィルタの性能と手間を考えると,カー用品店などでの1)や2)の店頭価格や推奨交換頻度は妥当であるとも感じられた。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45 678910
11 121314 15 1617
18 192021222324
25 2627 2829 30 31

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation