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2015年04月01日 イイね!

[試乗] 日産 ノート

[試乗] 日産 ノート日産さんの「未来を,今乗る。ワクテク1泊2日無料モニター」キャンペーンでノートに試乗させていただきました。


同時期にVWのポロのモニターも申し込んでいたのですが,訪薩中にディーラーさんからの電話の対応できず,機会を逃してしまいました・・・


モニターとしてお借りした車両のグレードは「X DIG-S Vセレクション+Safety」で,ベース車両のDBA-E12 に今どきの電子デバイスがてんこ盛りとなっています。エンジンは直噴3気筒ミラーサイクル+スーパーチャージャーなHR12DDR。トランスミッションはトルクコンバーター付きのエストロニックCVTです。

今回のキャンペーンではノート以外の車種も対象となってますが,先代のノートにも好印象を持っていたのと,欧州での評価が意外と高いことからノートを選択してみました。

欧州のノートはMTが主流でディーセルもあり,おそらく足回りも日本仕様と異なりますが,ガソリンエンジンは同型となっています。その点を加味してもノートの美点は信頼性や安全装備,スペース性であるようです。一時期はミニMVPに分類されたりもしたパッケージングやアイポイントの高さが他のコンパクトカーにない特徴と言えそうです。

自分なりのインプレを以下に要約してみました。


リーフとティーダの中間のようなボディと足回り・居住性
洗練された遮音・防振や後席の広さなどにティーダの影とティーダからの進化が見えました。リーフの試乗時に剛性感に驚きましたが,リーフに似た味わいも持っています。シートの形状や運転席周りのユーザーインターフェースは,先代ノートから煮詰められていない印象も受けました。


シャシーのポテンシャルは高そう
足は意外としっかりしていますが,荒れた路面や段差などはうまくいなします。しかし,日本の一般市場ではこの硬さは素直に受け入れられないかもしれません。一方,コーナーや山坂道では高めの車高のせいもあるのかアンダーステアになりやすいので,欧州仕様またはnismoバージョンに近いダンパーや補強を入れた特別仕様車などがあっても良いのではないかと思いました(ルノー車と被ってしまうのかもしれませんが)。

ブレーキは初期のフィーリングが曖昧でカックンブレーキになりがちです。豪雨・アイスバーンや緊急時にどんな挙動を示すのか不安が残りました(まだアタリがついていない車両だった?)。


パワートレーンは街乗り&エコドライブ重視
ストップ&ゴーの多い街乗りでの扱いやすさと日用条件での走り出しの速さはさすがです。3気筒のエンジンとしては振動がなく,1.2Lエンジンとしては十分に力強く速いです。トランスミッションには一昔前や他社の一部のCVTからの進化や洗練も感じられます。

その反面,エコモードをオフにしたりスポーツモードにして踏み込んだときのトルク感はやはり物足りないか直感とずれるところがあります。モーターのようなエンジン音に気持ちよさはなく,上のパワーの伸びもあまり感じられません。燃費も同行号と同じレベルになってしまいます。スピードを上げたときの風切り音の増大やステアリングの中立付近に曖昧なところがあることも気になりました。

これらは日本車とくに軽やコンパクトカーに共通することですが,実用上の問題はなくノートが他のコンパクトカーにとくに劣っているとは感じられませんでした。ただし,多くの日本車に見られる常用域での加速感のなさ(実際はかなり加速している),緊急時の危険回避がためらわれるアジリティ,高速域での頭打ち感と騒音は街乗り以外での使い方を躊躇わせます。このあたりは欧州コンパクトとの決定的な差であるように感じられます。


電子デバイスの急速な進化
アラウンドビューモニターの鮮明さや車線逸脱警報の正確さには驚きました。このあたりはさすがの日本車です。

ただし,ここまで必要なの・・・?という気がしないでもありません。モニターを見るよりも自分の目で周りを確認してしまうのは古いドライバーの癖だからなのでしょうか。



ノートを返却して同行号に戻ると,フィエスタの実直な走りと豊かな車両情報に安心感を覚えました。街中や荒れた路面を走っていると,ノートの扱いやすさや快適さがすぐに思い出されました。その両方を持っている車にはなかなか出会えないようです。

Posted at 2015/06/24 23:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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