• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

[DIY点検整備] 終わらない夏休みの宿題 その2

[DIY点検整備] 終わらない夏休みの宿題 その2この記事は、 [DIY点検整備] 終わらない夏休みの宿題のその後について書いています。


1) Dレンジで停車中にエンジン回転がガクっと下がる

師匠のご指摘通り電源の問題の可能性があるため,Dレンジでアイドリング状態にさせオルタネーターの発生電圧とバッテリー電圧をテスターで読んでみました。

すると,やはり電圧が不定期に0.5Vほどガクッと低下する症状が見られます。バッテリーで計測した方が症状は顕著ですが,オルタネータのレギュレーターかベアリングの不具合を疑っています。現在装着しているオルタネータは低走行車(同行号比)から取り外されたジャンク気味な中古品で,ベアリングは装着時からすこし引っかかりがありました。

すでに装着から12万kmは使用しているので,今後ますます不調となっても不思議ではありません(総合的に判断するとブラシ自体は30万kmくらいはもちそうですが)。

エンジンの回転自体は燃焼室洗浄後はブルっと下がる程度に軽減されていますが,某オクに中古のオルタネータが出品されているので様子を見ながらまた落札しておきますかね。


2)Dレンジで停車中のエンジン周りからの異音

ボルト周りのクラックを覆い尽くすくらいのワッシャーを投入するか迷いましたが,構造的にその周辺のクラック&ビビリを再び招く可能性があるとともに,DIYのしやすさもあってとりあえず耐熱パテで埋めてみました。


これによって触媒上の派熱板のビビリは治まったものの,異音は解消せず・・・。よくよく再診断してみると,エキマニと排気管の接続部(フランジ周り)の遮熱板のビビリの方が大きいようです。

そのうちリフトアップしてフランジ周りの調整をすることにしましょう。


3)エアコン調整ダイヤルユニットバックランプ接触不良

師匠が仰るような構造の基盤でないことや純正のバルブソケットの造りがもうひとつなこともあって,追加のバルブ&ソケットを入手しそれを用いて再び原因を探ってみることにしました。


Aliexpressで10セットで200円のものを発注しました(笑)。現在,輸送中・・・

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4 56 78910
11121314 1516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation