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2017年04月07日 イイね!

[オイルセパレーター] オイル滲みの原因?

[オイルセパレーター] オイル滲みの原因?数年前からの持病となっているヘッド前面のオイル滲み。漏れたオイルを拭き取っては点検を重ねていたところ,ヘッドガスケットやオイルポンプではなくオイルセパレーターからの滲みの可能性が高まってきました。

このオイルセパレーター(#1702154,6M5G-6A785-AB)は,クランクケース内圧を減少させるためのブローバイガスをインテークマニホールドに戻す際の通路の基部となっています(再循環型クランクケースブリーザー)。インテークマニホールドへはクランクケース内圧コントロールバルブ(PCVバルブ)をともなうホースで繋がっています。

スロットルバルブの汚れはひどくないもののオイル消費がそれなりにあることから,未燃焼ガスだけでなくオイルもそれなりに引き込まれているのでしょう。セパレーターの形状からしてオイルキャッチタンクを兼ねていそうにも見えます。オイルがクランクケースに戻されそうなホースはなく,経年でバルブやホースが詰まり気味になっているとともに,セパレーター内にオイルが蓄積して滲みやすくなっていたり樹脂にクラックが入って漏れているのかもしれません。

セパレータを取り外して清掃しバルブ,ホース,ガスケットも交換すれば滲みが治まることも期待できますが,そのためにはセパレーターの手前にあるインテークマニホールドの脱着も必須です。



写真を見る限りではセパレーター本体に問題がなかったら再利用できそうにも思えますが,経年で歪んでいたりクラックが生じていいるとしたら手間や工賃的には同時交換しておくのが良さそうです。


とりあえずセパレーターの固定ボルトを締め直してみたいのですが,インテークマニホールドがあるとそれもままならず。滲みによる実害は今のところ小さいので,様子見を続けながら他の原因や交換に適当な時期を探っていきたいと思います。
Posted at 2017/04/07 23:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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