• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

[CarThrottle] 僕がフィエスタを好きな8つの理由

[CarThrottle] 僕がフィエスタを好きな8つの理由僕がこれを書くことにもいくつかの理由がある。

僕はいま大学を卒業してからの自分の将来について悩んでいる。自分を鼓舞するために,気持ちを前向きにさせてくれるフィエスタに目を向けてみたい。車への不満を書く人は多いが,僕はそういう人になれない。僕が満足していることを書き記しておくことで,バランスを図ってみたい。新しい車でなくても(僕のフィエスタは10年モノだ),良いところはたくさんある。そのことを知ればドライブをもっと楽しめるようになる人達はいるはずだ。

だからこそ,なぜ僕がフィエスタを好きなのか書いておきたい。運転免許を取得してちょうど1年の記念日でもあるし。


1)安い
走行距離にもよるけど,とにかく安い車だ。僕はコンディション良好なフィエスタを父と折半で2000ポンドで購入した。初めての車に相応しい額だ。安い車なら全損させたとしても惜しくはない。もしそうなったら精神的にはキツいかもしれないけど,フィエスタにその心配はいらない。なぜなら・・・


2)走り方を教えてくれる
フィエスタは決して速い車ではない。僕のフィエスタは1.4Lで,パワーもトルクもほどほどだ。パワーのある車は扱いにくかったり,予想外のトラブルを引き起こすことがある。フィエスタならそんなことはあり得ない。運転技量に見合っただけの速さしか得られず,速く走りたいなら技量を磨くしかない。とはいえ,紳士的に走らせるべき車(例えばSクラス)を速く走らせるために必要な技量ほどではない。


3)運転が楽しい
フィエスタはいわゆるドライバーズ・カーではない。だけどやっぱり楽しい車だ。FF車だからアンダーステアが出やすいんだろ?などと言われたりするけど,フィエスタの重量は1.1tほどで鼻先は軽め。適切なギアを選択すれば挙動は落ち着き,通勤路においてさえ光る走りを見せる。30マイルに及ぶ曲がりくねった悪路を行き来することになっても,それなりに耐えられる。1.6Lにスポーティなサスを組み合わせたらもっと楽しいだろうけどね。


4)伝統の保守の心地良さ
フィエスタは生活をより快適にしてくれるスマートさを持つ一方で,その中身は伝統を貫いたもの。油圧式のパワーステアリング,5速のマニュアルトランスミッション,そしてサイドレバー式のハンドブレーキは,旧来からのスタイルを崩していない。シンプルなインテリアは,あくまでも車を操るためのもの。安全装備はABSくらいで,他の安全確保はドライバー自身に委ねられる。運転ミスをカバーしてくれない代わりに,運転を惑わすような装備もない。


5)毎日の運転のための実用性
毎日走れる実用性。ただの移動だけでなく様々なことに使える。身長が6フィート以上あっても快適な室内。5枚のドアはリアシートへの乗り降りのしやすさを確保するだけでなく,荷物や乗客を好きな場所に乗せることを可能にする。窓からの視界は良く,コンパクトなボディサイズは路面の凹みを避けたり,駐車スペースを得るのにちょうどいい。エンジンは小さいながらも折り目正しい。長い巡航もこなせるフラットなトルクを持ち,伸びた燃費の分だけ維持費を部品代に回すことができる。運転経験を積むほどに,保険代は下がっていくはず。なぜコンパクトカーでそんなに走るのかって?それでなにも支障はないからさ。


6)みんなのフィエスタ
フィエスタmk6には様々な内装,エンジンそしてボディスタイルのグレードが用意されている。安いシティカーであるStudio,StyleそしてZetec。ラグジャリーならレザーシートのGhia。スポーツするならZetec S とST。ガソリンエンジンは1.25L (75hp),1.4L (85hp),1.6L (100hp)そして 2.0L (150hp) にわたる。ストイックなディーゼルなら1.4L (68hp) と1.6L (90hp)。スタイルにこだわるなら3ドア,実用性なら5ドア。すこし古い車でもかまわないのなら,多くの選択肢がある。僕はミッドレンジのZetecに1.4Lディーゼルと5ドアボディの組み合わせが好きだ(自分のフィエスタのことだけど・・・)。


7)どこにでもある
個性的で目立つ車が好きな人達がいるが,フィエスタはその人達を満足させられない。イギリスで最も売れている車だからだ。2005年式はヨーロッパだけで34.5万台が売れた。至るところにこの車があるということは,その部品も入手しやすいということだ。どんな部品に不具合が生じても,容易に安く交換できる。ディーラーやオーナーズクラブも遠くないところに見つかる。すこしだけ自分の個性を出したいなら,そのための弄りもしやすい。ちなみに僕は5ドアでダークガラスウィンドウのフィエスタmk6を未だに見たことがない。


8)理想的な踏み台
初めての車としてフィエスタは僕に多くのことを教えてくれた。この小さくて快活な車をできるだけ長く維持するつもりだ。どんな車に乗り換えることになっても,うまく対応できると思う。今はもうすこしパワーのある車が欲しい。具体的には同じフィエスタのZetec Sだったりする。ゴルフやフォーカスのようなすこし大きな車だってかまわない。


ようやく僕がフィエスタを好きな理由を書き切ることができた。どんな車に乗っている人であろうとも,自分の車を好きな理由をもっと共有できたらステキなことだと思う。


原典 : BlueOvalBoy2015 (2016) Reasons Why I Love My Ford Fiesta Zetec TDCi. in Car Throttle (UK)
Posted at 2017/04/12 23:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記事・広告 | クルマ

プロフィール

「モデュ郎のお耳を黒に戻しました」
何シテル?   12/09 20:38
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23456 78
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒューズが溶ける? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 23:51:28
片目病、総取り替えしたら原因判明かも。(;゚д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 23:13:58
スカルキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 21:17:06

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation