• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

[EFM2017] 欧州フォード全国オフ@蒲郡

[EFM2017] 欧州フォード全国オフ@蒲郡今年もヨーロッパフォードミーティング(EFM)が開催されました。欧州フォード関連のオフ会としては KUGA MorningCruiseAFFC と時期が被っています。世間的にもイベント・行楽シーズンで,ということはそれを運営する仕事に携わる方々も少なくない時期です。かく言う私もこの時期は日程の調整が厳しく,調整できないことはないのですがほぼ確実に仕事の宿題が増えてしまうとともに身体に色々としわ寄せが来ます・・・

今回は参加を見合わせるか迷ったのですが,いちおう事前登録をさせていただいたとともに,開催日の翌日に運良く休みがとれたので,このブログで事前に触れることもてきませんでしたがゲリラ的に参加させていただくに至りました。


みんカラの欧州フォード全国オフが初めて開催されたのは2008年1月(大阪)。参加者の大半はブログで普段からやり取りがあり,初めてお会いする方に名乗らずとも誰だかすぐ分かってしまうという独特のフレンドリーさがありました。試乗会や走行会的なものが組み合わされたイベントはそれより前の2006年にフォードジャパン主催のフォード・サーキットエクスペリアンス(富士スピードウェイ)がありました。いま思うと,欧州フォード車とくにSTシリーズが日本に正規導入されていちばんの盛り上がりがあった頃かもしれません。それ以前にもフォーカス,Kaそしてモンデオの各オーナーズクラブによるオフ会や関連した走行会があったかと思いますが,みんカラを介して横断的な交流も促進された時期かと思います。

全国オフはその後も2009年1月(神戸)などを経て様々な形・地域で大小のオフ会が開催されました。個人的に印象深いのが同年9月のフィエスタ・ウエストフィエスタ(FWF)。各地のフィエスタが集まり門司~角島を1泊2日で廻りました。同年の12月にはいよいよ東日本の横浜でも全国オフが開催された形となり,2013年の川崎で初めてヨーロッパフォードミーティング(EFM)のイベント名が使用されるようになります。この時期は欧州フォード車の輸入中断によって,反ってオーナー間の交流と絆が深まりやすかった時期かもしれません。

2010年のクーガ導入(欧州フォード車の輸入再開)が始まり,震災やオフ会の世話人を自発的に買って出ていた方々の状況にも変化が生まれます。鈴鹿でのサーキットイベント(2013年3月)から,その後のEFMの開催形態が良い意味での緩いオフ会から手作りのイベントへと変化し,並行輸入業者さんとのお付き合いなども始まりました。携帯端末からのみんカラの利用も増え,間口が拡がった感がありました。奈良でのEFM2015はそういった転換期に相当するかと思います。

その前後のフォーカスそしてフィエスタの正規輸入再開とフォードの突然の日本撤退は,ユーザーと参加者の代替わりを促進させた気がします。普段の様子が私個人としては正直把握できていない方々のご参加も増えました。昨年の箱根では,走行会や関連業者とのタイアップを取りやめ緩い雰囲気への回帰が試みられた気がしていました。



今回のEFM2017は中部地区での前夜祭と走行会のセットでの開催。かつては中部地区のユーザーから欧州フォードのオフ会の開催が待望されたこともありました。並行輸入車やエスコートがたくさん集まるようになったり,見かけなくなったオーナーさんやモデルが増えたりと時代の変化を感じました。ユーザーやオーナーの方々の自発的な集まりであることから,今後も様々に形態や雰囲気は変わっていくのでしょう。欧州フォードの集まりに10年近く参加してきて,その変化に寂しさを覚えることもないと言ったら嘘になりますが,私のような者でも参加しやすい集まりが将来も残ってくれたら嬉しいです。


EFM2017の企画・運営にあたった有志の皆さん,今回もお世話になりました。参加者の皆さん今回もありがとうございました。会場ではフィエスタmk6(GHIA)ユーザー同士で情報交換をすることが主となってしまい,ご挨拶やお話できなかった方々も少なくなく申しわけありません。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


すら@さん,シリさんとのアフターオフのランチも含めたフォトアルバムはこちら

ユニルオパールさんによるレポはこちら
YMワークス/コアカーズさんによるレポはこちら



そして来週(11/11~11/12)には中四国の欧州フォードオーナー・元ユーザーで散発的に開催されてきたプチオフ,AFFC(アジアンフォードファンクラブ)の淡路~徳島編が開催されます。こちらはゆる~い駄弁り&B級グルメと軽い(行き当たりばったり気味の)ツーリングをしていく小さな集まりです。当日に雰囲気を見て&感じて部分参加・部分合流していただいても結構ですので,よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/11/07 18:20:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「同行号のエンジンのサイドマウント(液封)から液漏れ。パワステポンプのベルトに垂れて盛大に飛び散ったので、ちまちまと洗浄。変速時の異音はこのマウントのへたりも一因か? 部品は備蓄してるのですが、入庫予定が未だ立たず。」
何シテル?   09/08 19:29
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation