• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

[サスペンション] 黄ビル装着

[サスペンション] 黄ビル装着ディーラーにて純正ショックから黄ビルへ持ち込み交換。

フロントマウンティングASSYとパッドリアのスプリングパッドとロアラバーパッドも同時交換(これらは純正)。スプリングや車高は変更なし。

外した純正ショックはフロント右が顕著にへたっていた。なぜだろう?



黄ビル(ビルシュタイン B6,純正形状)は恐れていたほど固さは感じられず,乗り心地もとくに悪くなったとは感じない。とくにフロント(マクファーソンストラット式)は足の動きが良くなったせいなのか,マウント類の交換のせいなのか,交換前よりおおむね乗り心地が良くなったように感じる。きれいな路面でのフラット感やブレーキ時のボディの安定感も交換前より改善している。足回りからの異音はすっかり解消された。アライメントの点検・調整は見送ったが,今のところとくに体感できる問題はない。

リア(ツイストビーム式)は交換前よりやや固くなっているのが分かる(純正もリアは固め)が,突き上げやハーシュネスは角が取れていてマイルドである。とはいえ,タイヤの空気圧はあまり高くしない方がよさそう。やはり欧州系のコンチネンタルやミシュラン(アジアンなPP2以外)のタイヤが似合いそうに思える(サイズから選択するとCPC2かE3Aあたりか)。



まだ馴らし中ではあるが,コーナーでの安定感も純正の足がへたる前に戻ったようにも感じられる。ロールはナチュラルになり,リアの踏ん張りが増している気がする。正確で俊敏なハンドリングとシャシーごと旋回していくような乗車感覚が回復し,久々に快感を覚える。逆説的だが,へたる前の純正ショックのデキも素晴らしかったのだと思わされた。同時に,ビルシュタインの仕事はフィエスタの美点を犯していないとも。


黒ビル(B4)だともっと乗り心地がいいのだろうか。機能的にも純正に劣らないとすると,ノーマルなフィエスタにはB4の方がコストパフォーマンス的には圧倒的に優れるのかもしれない(B6とはけっこう価格差がある。B4は純正なみのようだ)。



今回のショック交換時の車体の走行距離は11.3万km。直線の多い高速道路走行時の純正ショックの安定感や乗り心地にはとくに問題は感じていなかった。細かい挙動の変化を気にしなければ,純正ショックの実用上の寿命はけっこう長いかもしれない。




画像(リア右の装着状態):
黄色に塗装されたショックは意外とチラチラ見える。ブレーキキャリパーのようにショック外筒への塗装とか流行らないのかしら。

ショックにはブランドやIDを示すステッカーの他,品番とビルシュタインと係わりの深いニュルブリンクのコースを模式化した図が入ったステッカー(画像中央)が貼られている。いずれも美しいがこれらはさすがにのぞき込まなければ見えない。

緑の子は今回から度々このブログに登場するであろう「わたなべくん」。以後よろしくです。
2008年12月16日 イイね!

[ウェザーストリップ] 縮む・・・!

[ウェザーストリップ] 縮む・・・!こんなことあんなことが起こるサイドドア周りのヤレ。

リアサイドドアのボディ側のウェザーストリップこんな状態(上部の角が剥がれて浮いている)になっていたので張り直すと,やはりストリップが縮んでいたらしく画像のように隙間ができてしまった。

さて,自分はどんなやり方で隙間を埋めよう・・・?

なお,フィエスタのこの部位のウェザーストリップはもともと環状になっておらず切れ目があります。
Posted at 2008/12/16 17:29:45 | コメント(3) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ
2008年12月16日 イイね!

[Ford KA] 並行輸入

[Ford KA] 並行輸入New KAに乗りたい方,こちらこちらをどうぞ!
Posted at 2008/12/16 02:15:15 | コメント(9) | トラックバック(1) | 欧州フォード | クルマ
2008年12月14日 イイね!

[コーティング] 樹脂パーツ

[コーティング] 樹脂パーツSTや後期型ではやや減っていますが,フィエスタのボディには黒い樹脂部が多いです。欧州車らしくて好きなのですが,やはり白化してきます・・・

普通の樹脂パーツ用ワックスは耐候性に乏しく,雨や洗車であっさりと流れ落ちてしまいますが,こいつはイイです。

やや高価なのと,硬化に時間がかかるのが難点ですが・・・効果はバッチリかと。


某オクにて市価の3-4割引で購入しました。
2008年12月13日 イイね!

[静穏化] バルクヘッド仮終了/マフラー未遂

[静穏化] バルクヘッド仮終了/マフラー未遂バルクヘッドの室内側にシンサレートを追加

これまでダッシュボード~コンソールにニードルフェルトを詰めていたが,ダメ押し。これで前席足下からの高周波はほぼカットされた。

これで同行号にデッドニング可能なところはほぼなくなった・・・



残った騒音や振動はロードノイズやエンジン音である。

ロードノイズ軽減にはタイヤ交換やタイヤハウスの制振と防音を追加すればいいが,問題はエンジン音である。

ボンネットにはすでにフードライナーが施してあるし,エンジンを降ろしたりダッシュボードを外してバルクヘッドやダッシュボードそのものを制振・防音するのは至難である。

そこで思いついたのが,排気系の対策。前席足下のこもり音と振動はエンジンそのものというよりもマフラーから伝わってきている気がする。



マフラーにサイレンサーを取り付けできないか探ってみる。しかし,フォーカスと同様にテールからエンジンまで切れ目がなく,インナーサイレンサーを投入できそうにない。テールもJ字型に曲がっており断面が楕円であることから,テールに取り付けるサイレンサーも装着できそうにない。

マフラーを切断してサイレンサー取付,サイレンサーはワンオフ・・・?またはマフラー交換・・・?

やはりかなり手間とコストがかかりそう。


低周波に効果があるといわれるカーボンウール(カーボンフェルト?)を足下に追加するのが関の山ですかね。しかしこちらも安くない・・・



画像は運転席足下左側。高密度の梱包材(ノートPC修理の返送時に入っていたもの)をシンサレートの上に重ねてある。
Posted at 2008/12/15 18:20:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 345 6
78 9101112 13
1415 1617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation