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2009年09月07日 イイね!

[フィエスタ] トラブルの情報共有

[フィエスタ] トラブルの情報共有なみなみST さんKahan さんが,ほぼ同時にフィエスタ(ST)のトラブル情報の収集と整理をはじめられた。

輸入車とくに欧州フォード車のような希少といえる範疇のクルマのトラブルとその対処に関する情報の集約と公開は,各オーナー・ユーザーにとって非常に重要なものになることは間違いない。

Kahan さんは集まった情報を国交省に伝えることもご検討されているようだが,そもそもディーラー間でこのような情報が共有されている様子がないので,ぜひフォードジャパンにもこのような活動を知って欲しいとともに,フォードジャパン内にこのようなシステムを設けて欲しいと個人的には強く思う。

STのトラブルに限らずGHIAやGLX,トラブルに限らず保守点検や消耗品類に関しても情報が整理できたら良いのだろう。残念ながら,自分は Kahan さんのようにマメに記録を残していないのがツライところ。STと共通の定番のBピラーカバーの剥がれ,ラジエータタンクのクラックなどはみんカラのフィエスタ乗りの方々の間で話題になる前(自分がブログを始める前)から経験してきたことだった。

なみなみST さんと Kahan さんの試みに敬意を表すとともに,今後は自分も少しずつでも情報共有に配慮していきたい。

ちなみに・・・

・Bピラーカバーの剥がれについて
 ほとんど全てのフィエスタで剥がれると思います。黒い樹脂の板が接着剤で固定されていますが,耐候性が低くある期間を経過するとパリンと剥がれます。走行中に剥がれて紛失することもあるようです(剥がれた状態で走行上の問題は生じません)。新品に交換しても同じ症状が発生するようなので,交換するよりは耐候性の高い接着剤と外装用の強化両面テープで再固定する方が長持ちすると思います(通常のボンド類では再び剥がれることが多いようです)。私の通うディーラーでは購入後まもなく剥がれかかった際に,保証期間ながら交換はあえてすることなく両面テープによる補強をしてくれていました。使用・保管状況によって症状の程度や発生する前の期間は異なるようです。初期症状としては,カバーの一部が浮いてきたり手で引っ張ると容易に剥がれます。
 サイドバイザー(雨よけ)を装着していると,ピラーカバーの上辺がバイザーで押さえつけられますので,剥がれても脱落する心配はほぼありません。ただし,バイザーそのものが両面テープでしっかり固定されてることが前提です。バイザーの固定方式にも欠陥があって,付属の樹脂製・金属製の留め具はすぐ緩み交換しても同じ症状が出ます。こちらも定期的に交換するよりは両面テープの強化の方が効果的です。

・ラジエータタンクのクラックについて
 この症状も発生していないフィエスタを見たことがありません。しかし,クラックの発生によって液漏れが生じたという話は全く見聞きしたことがありません(ただし,液量は自然減少します)。どうやらタンク自体がエンジンルームの熱によって膨張し,変形することが原因のようです。
 Bピラー同様に日本の気候に材質等が合っていない可能性がありますが,わざと変形するような造りになっている可能性があるとのこと(Dのメカさん談)。漏れがなければ交換は不要ですが,保証期間内なら新品へ交換をオススメします。日常点検で液量のチェックと自然減少時の追加に気を配る必要はあると思います。追加時はエンジンルームが冷め切った状態で栓を開けないと熱くなった液があふれ出すので注意です。

その他の多くについてはブログ等に書いてきていますが,追々整理していきたいと思います。


リンク(その他のトラブル等の情報):

フォードSTファンクラブ

[欧州FORD]部品互換

club Fiesta
Posted at 2009/09/07 20:23:37 | コメント(3) | トラックバック(1) | トラブル | クルマ
2009年09月07日 イイね!

[欧州フォード] フランクフルトモーターショーに新型 C-MAX を出展

[欧州フォード] フランクフルトモーターショーに新型 C-MAX を出展C-MAXは、欧州Cセグメントに属する、フォーカスのMPV版ともいうべき存在のモデル。

2代目となる新型は、3月のジュネーブショーで発表されたコンセプトカー“イオシスMAX”からデザインを受け継ぎ、曲線を描くルーフラインなどによって、個性的なスタイリングとした。

エンジンは、新開発1.6リッター直噴式の“エコブースト”ユニットを搭載。ほかにも並列駐車をサポートする駐車支援装置や、ドライバーの死角にいる車両の存在を警告音で知らせる機能など、従来このクラスのクルマに採用されていなかった装備を搭載する。

プラットフォームは、フォードがCセグメントモデル用に新たに開発したものを初採用する。このプラットフォームは2010年後半に登場予定の“次期フォーカス”にも適用される予定。

市場投入は、2010年後半が予定されている。
Posted at 2009/09/07 12:23:46 | コメント(1) | トラックバック(2) | 欧州フォード | クルマ
2009年09月06日 イイね!

[静穏処理] 排気系こもり音・振動対策 その2

[静穏処理] 排気系こもり音・振動対策 その2エキマニとスポーツ触媒への交換発生した重低音と振動。

こもり音対策として,触媒以降のパイプにグラスウールバンテージを巻いてみる(→ フォトギャラリー)。

確かに触媒以降からのこもり音はかなり減少した。おぉ。


しかし,いつものようにどこかを静かにするとどこかがうるさくなる(今まで発生していなかった箇所に音や振動が回り込む and/or 気にならなかった音が気になるようになる)。取付前にエキマニにもバンテージ巻いておくべきでしたね・・・

また,触媒以降のこもり音(ある波長域の振動)は減少したが,騒音そのものが小さくなっているワケではないステアリングに伝わってくる振動には残念ながら今回の処理は影響していない。


追記: 十分な焼き入れ後には,エンジン回転の安定と振動の軽減が体感できました。グラスウールバンテージのパーツレビューはこちら
Posted at 2009/09/06 20:01:17 | コメント(4) | トラックバック(2) | 静穏化 | クルマ
2009年09月06日 イイね!

[FoEオフ] FWF5: こ・・・これは?

[FoEオフ] FWF5: こ・・・これは?

何でしょう?
Posted at 2009/09/06 01:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

[静穏処理] 排気系こもり音・振動対策 その1

[静穏処理] 排気系こもり音・振動対策 その1まずは材料を揃えました。

効果如何で純正に戻すかの分かれ道。









ついで(?)にコレと同じモノ,ゲットしました。レールはワンオフ可能なショップを複数おさえましたが,海外純正品の取り寄せの可否についてレカロジャパンに問い合わせ中です。
Posted at 2009/09/06 00:28:20 | コメント(6) | トラックバック(2) | 排気系 | クルマ

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何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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