• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

晩夏のフライデー・ナイト

晩夏のフライデー・ナイト
<シーン1>


ジム帰りに24時まで営業しているスパーマーケットで食料調達。惣菜コーナーでチ○ピラふうの男が店員に「なんで半額にならへんのや」と怪訝に尋ねている。

すこし草臥れているフロア長らしき中年の店員が「半額にするもの・しないもの,する日・しない日があるんですよ」といった説明をしている。この店は深夜まで営業しているので近隣の店よりも弁当・総菜類が割引になる時間帯が遅いだけでなく,製造時間や仕入れ先などによって普段から段階的な割引を実施している。

その後,チン○ラふうの男は鶏の唐揚げを一パックを手に持ち店内をうろつき,コーヒー牛乳か何かをを物色していた。フト目が合うと何かを溜め込んだ表情をしている。レジの前に通った惣菜コーナーの品物を見直すと,全品に半額シールが貼られていた。あの男の主張によるものなのか,もともとそうなるはずだったのかは分からない。

自分がレジを通る間,先に会計を済ませていた○ンピラふうの男がレジの横にあるサービスカウンター内の店長らしき人にまた何か言い寄っているのが目に入る。男の声は次第に大きくなり,レジ係の女性も思わず振り向いてそちらを見る。店長は明らかに戸惑った表情をしている。

男は位置を変え,店長の目を見据えて距離を縮める。「ナメとんのか!?」と言っているのが聞こえる。店長は惣菜コーナーにいた店員を店の奥から呼ぼうとしているのか,クレーマーが現れたことを秘密の暗号でどこかに伝えているのか,電話をかけている。

そこで同行は

1)男と店長の間に入り「どうした兄さん?話を聞こうか?」「まぁいいじゃねぇか,許してやれよ」的な展開に持ち込んだ

2)店を出てから某所に通報した

3)見て見ぬフリをしてその場を去った


<シーン2>


耐熱塗料を使い切ってしまい,どこかで買い足したくなった同行は,スーパーの帰りに某激安の殿堂へ。激安の殿堂はどの地域の店も雰囲気がうさんくさく,好きではない。しかし,夜中に開いているし意外な掘り出し物が見つかることがあるので,つい足を運んでしまうことがある。

駐車場に入ると早くも独特の車相の面々に圧倒されそうになる。とても走りにくい駐車場を周りに注意を払いながらゆっくりと横断し,いちばん隅のなるべくおとなしそうなクルマの横に自分のクルマを停める。

店に入り,その雰囲気と客層に良くも悪くもクラクラしそうになる。塗料の棚の周りは空いていてありがたかった。ちなみに以前ここで激安のアースケーブルを買ったっけ。今回は何も買わずに店を出る。

駐車場に出るとゆうに30名くらいの人だかりができている。人々の視線の先を見ると,若い男二人が向き合っている。ヤ○キーふうの男が,大学生ふうの男に「謝るか,金を払うか,どっちかにしろ!」と言っている。軽い接触事故でも起こしたのであろうか。大学生ふうの男は身体が大きく体育会系ふうにも見えるが地味な男だった。しかし,ビビる様子はなくヤン○ーふうの男をじっと見据えている。しっかり閉じた口元とまっすぐな視線から「俺は悪くない」「言いなりになってたまるか」という強い意志と心が感じられる。

しかし,相手の○ンキーふうの男には仲間が大勢いて,大学生ふうの男を取り囲んでいる。その後ろに自分が店に入るときにはなかったバイクがたくさん停まっていた。


そこで同行は

1)人垣の間に入り「どうした兄さんたち?話を聞こうか?」「こういときはな,当人同士で示談しねぇほうがいいんだ。まずな・・・」的な展開に持ち込んだ

2)店を出てから某所に通報した

3)見て見ぬフリをしてその場を去った



・・・みんな暑さに疲れイラだっているのだろうか。やれやれ。
Posted at 2009/09/05 02:36:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年09月04日 イイね!

[欧州フォード] フォーカス C-MAX 新型…エコブーストで燃費20%向上

[欧州フォード] フォーカス C-MAX 新型…エコブーストで燃費20%向上欧州フォードは3日、新型『フォーカスC-MAX』の写真を初公開した。2列シート、5名乗りのコンパクトな欧州専用ミニバンである。

フォードは今年3月のジュネーブモーターショーで、コンセプトカー『iosis MAX』を披露。このコンセプトカーのフォルムが、ほぼそのまま新型フォーカスC-MAXに反映された。

初代フォーカスC-MAXは、欧州Cセグメントの人気コンパクトハッチバック、『フォーカス』をベースに全高を引き上げ、2列シート5名乗りのミニバンに仕立てた派生モデル。日本にも2006年5月に導入された経緯がある。新型はC-MAXとしては2代目に当たる。

新型C-MAXの外観は、欧州フォードのデザイン言語、「キネティック」にのっとったデザイン。抑揚を効かせたボディライン、シャープな形状のヘッドランプ、大きな開口部を持つフロントバンパーなどに、フォードのアイデンティティが感じられる。プラットフォームは次期フォーカス用に開発されたものを先行して使用するという。

エンジンは、トップグレードに直噴1.6リットル直4ターボの「エコブースト」を用意。最大出力は180psと強力だが、アイドリングストップ機能や6速デュアルクラッチの「パワーシフト」を組み込むなど、効率性を追求し、同排気量ガソリンエンジン比で約20%の燃費向上を達成した。CO2排出量も125g/kmと優秀だ。

新型フォーカスC-MAXは、15日に開幕するフランクフルトモーターショーで正式発表。欧州では2010年の半ばに発売される。新型は欧州専用車だが、北米市場には3列シート&スライドドアを採用したモデルが、投入される見込みだ。

レスポンス 森脇稔
Posted at 2009/09/05 01:02:06 | コメント(1) | トラックバック(2) | 欧州フォード | クルマ
2009年09月03日 イイね!

[排気系] Piper Sport CAT のサウンド

大きな音を奏でているのは基本的に触媒まわりだけのようだ。

アイドリング~低回転域のみだが,サウンドを記録しておいた。





エキマニ・触媒交換記録に画像を追加。
Posted at 2009/09/03 18:38:08 | コメント(3) | トラックバック(1) | 排気系 | クルマ
2009年09月02日 イイね!

[静穏処理] 排気音対策案

自分なりに調べたところでは,エキマニと触媒交換では排気音はあまり変化しない,という情報が多かったのだが,イザ交換してみるとすごく大きく低いサウンドになった(触媒以降のパイプとマフラーは純正のまま)。

甲高い純正の音と比べるとスポーティで「いい音」には違いないが,いかんせん常用域ではこもり音に閉口気味。


で,懲りずに静穏化を企ててみるわけだが・・・

1)コレをパイプに巻いたり


2)コレをフランジに投入したり


なんてことを妄想してみる。


手っ取り早いのは純正に戻すことである(そのときのためにこんなこともしてみたり)。

静穏処理として最強なのは純正に1)と2)を組み合わせることだろう。
しかし,社外エキマニ&触媒の低音と高速域でのパワーも捨てがたい。

うーむ。また泥沼?(笑)


追記: 2)はフィエスタには取付可能箇所がないことが分かりました(フランジがエキマニと触媒の間にしかないため)
Posted at 2009/09/02 22:08:34 | コメント(4) | トラックバック(3) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 4 5
6 789 1011 12
1314 15 1617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation