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同行二人のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

[試乗(試座)] アウディ A1 vs MINI クロスオーバー

[試乗(試座)] アウディ A1 vs MINI クロスオーバー夕方に時間ができたので気になっていたA1を見に行く。試座だけのつもりが・・・自分がディーラーに着いたところで,ちょうど他のお客さんが試乗中だった試乗車が戻ってきた。おぉ,試乗車あるのね。そのまま試乗させていただくことに。

試乗車はスポーツパッケージ。ノーマルグレードよりサスペンションが固められている。さらにスポーツパッケージ用のオプションであるスポーツレザーシート(ブラック),17インチタイヤ,キセノンヘッドランプなどを装備していた。ボディカラーは茶系のティークブラウン。ルーフはコントラストルーフ(ボディと色違い)ではなくボディ同色。

まずエクステリア。曲面が強調された造型が美しい。空力的にも理にかなっていそうだ。ブラウンのボディは,ウェブや雑誌の記事・広告でしばしばみかけるレッドにグレーのルーフの組み合わせ(展示車もコレだった),ブラックやホワイトよりも上品で落ち着いて見える(顔が怖くならない)。スモールランプ点灯時のデビルアイとLEDテールは近年のアウディ車らしさを醸し出すとともに,プラットホームやパワートレインを共有するVWポロとの違いを明確にしている。タイヤはハンドリングと乗り心地の次元を疑いなく高めてくれる「魔法のタイヤ」コンチネンタルのプレミアムコンタクト2。

インテリアはポロのような素っ気なさはなく,過剰な華美感も排除されスッキリしている。ボタンやスイッチ類の位置や大きさも適当。メーターやスイッチ類の赤いランプは明るくてややまぶしい。ダッシュボードのセンターに配置されるナビ&コントロールシステムのモニター&タッチパネルは視認性が良い(多くのクルマで主流となっているセンターコンソールのギアシフトノブの高さに配置されるナビ&モニターは運転中の視線の移動が大きくなるので個人的には好きではない)。

オーディオの音質は純正状態としてはかなり良好。標準でリアのサブウーハーを含む10スピーカーシステムが採用されており,オプションでBOSEサラウンドシステムに換装もできる。

シートはシートヒーターも装備。スポーツシートでは調整可能なランバーサポートを備え,位置調整もほぼ完璧。ただ,やはり車内は広くはなく,ポロなどの実用車に比べれば乗り降りがしやすいとは言えない。といっても,3ドアモデルのルーテシアに比べればドアの開閉はラクで,後席もMINIに比べれば広く大柄でない大人なら耐えられる。ポロに見られたサイドドアを開いた時のとんがった角はもちろんない。ただし,後席の乗り降りの際に前席を倒して前方に押し出すと,前席のヘッドレストが天井やダッシュボードに干渉してしまう。サイドミラーの形状と小ささはポロに似ているが,取付位置の効果もあってずっと見やすい。A1ではバックミラーが小さいのが残念。デザイン優先の結果だろう。

トランクルームはMINIやMiToから想像したよりも狭くない。むしろ想像以上に広い。開口部が広くフラットなので使い勝手はかなり良さそう。リアシートはフラットになることもあり,2名までの小旅行には十分だろう。展示車にはリアシートにチャイルドシートが装着されていた。トランクルーム下部にはスペアタイヤの他にGPSアンテナなどの納められたボックスとバッテリーが配置される。バッテリーは充電が早く出力効率の良いタイプを採用しているが,熱に弱いためここに置くことになったらしい。そのぶん,エンジンルームには空間的な余裕がある。オイルフィルタがエンジンの横に上向きに着いているのには驚いた。交換作業はかなり楽だろう。オルタネータが大きいことにも驚く。衝突時やトラブル・緊急時の安全の確保が強く意識された様々な配慮がエンジンルームとトランクルームの随所に見られるのが印象的。

走りについては,15分くらい街乗りしただけの感想としては,ポロとA1の関係はゴルフとシロッコの関係に似ている(ゴルフはA3と対比させるべきかもしれないが)。それぞれ,後者は「クーペ版」でありスタイルが美しくスポーティで走る楽しさを得やすい。それでいて快適性は損なわれておらず,むしろ上質でもある。A1に関してはポロより接地感が高く,それでいてリアの突き上げはポロより小さい。コーナーでのロールは抑えられていて極めてフラット。スポーティダンパー&17インチ40扁平タイヤを装着したコンパクトカーとしては相当に快適な部類に入る。旋回性も高い。足が良いだけでなくボディの剛性が高いのだろう。バッテリーがリアにあることによる重量配分も影響しているに違いない。ブレーキの感触はポロのようにスポンジーではない。走行中の静寂性は純正状態としては合格。というかこのクラスのガソリン車では随一。ただし,タイヤノイズや車外の音はそこそこ入ってくる。とはいえ不快ではなく,ドライバーに路面や周辺の状況を伝える余地を残していると感じられる。

特筆したいのは油圧式のパワーステアリング。電動パワステにありがちな不自然さや軽さはなく,路面情報もきっちり伝えてくれる。それでいて粗雑感はなし。ポロのような無機質感もなく,よく言えばスポーティだが重たく感じるMINIのようなステアリングでもない。運転していて極めて安心感が高い。

難はやはりパワートレイン。ターボ付きのTFSIエンジンに7速DSG(Sトロニック)の組み合わせは,最新の技術のカタマリであることは間違いないのだが,ポロ同様に楽しさには欠ける。加速時も回転は抑えられていて,アクセルを踏み込むのがなんとなくためらわれる。それは燃費の向上(というかCO2排出の抑制)にはなるのだろう。

シフトダウン時やアイドリングストップからの復帰時のショックはやや大きい。それを「情報が伝わる」と受けとめるかは微妙なところ。スイフトのCVTやフィット・ハイブリッドのアイドリングストップの方がフェミニンだと思う。もしA1にMTやトルコンATがあれば印象は変わるだろう。

豊富なオプションは至れり尽くせり感があるが,設定は抱き合わせが多く高価。しかも組み合わせにこだわると納期が数ヶ月単位で遅れる。スポーツパッケージの上位モデルのコンペティションパッケージはスポーツパッケージにエアロと高級ホイールを後付しただけのような仕様だ。A1のベストはスポーツパッケージに16インチタイヤを装着したときではなかろうか。自分ならSモードを積極的に使ってアイドリングストップはオフにしておくだろう。

と,いろいろケチも付けてしまったが,「ポロ+α」を想像していた以上に良かった。クルマを複数台ほど維持できるなら,所有してみたいと思った(乗らなきゃ良かった)。



アウディのディーラーを後にし,その足でMINIのディラーへ。やはり気になっていたMINIクロスオーバー(MINIカントリーマン)を見るためである。ファンには待望のSUV化&5ドア化したMINIである。

こちらはホワイトのクーパーSだけが展示してあった。今後も入荷台数は限られており,試乗車は準備できないだろうとのこと。早速,後席に試座させていただく。広さ以前に,ラクな姿勢がとれない。欧州車では日本車と違って「ムダに広くはないが楽な姿勢がとれる」クルマが多い印象を抱いていたのだが,裏切られてしまった。車格やタイプは違えどスプラッシュを見習って欲しい。ドリンクホルダなどを備えるセンターレールがあることもあり,5人乗車は不可。後席の室内からのドアの開閉もしやすくはない(ドアの内張がビジーで取っ手が探りにくい&力をかけにくい)。乗り降りのしやすさももう一つ。

ディーラーマンの話では排気系がスポーティな仕様になっているために,後席はこもり音がうるさくて長時間は座っていられないだろうとのこと。エンジンがアンダーパワー気味なため,余計にうるさくなりがちだとか。後付の静穏処理はA1より丁寧に施されているが,基本設計の問題はそれではカバーできまい。

ボディは予想以上に大柄で,大径化されたホイールやタイヤも重たそう。ノーマルモデルやクラブマンとの走りの違いはなんとなく想像できる。3ドアモデル同様にNAの方がバランスがいいということなので,様々なものを後付したせいでいろいろと無理をしているのかもしれない。

それでも「MINIの世界」は顕在であり,エクステリアも写真で見るより実車の方が良いと感じられた。ノーマルやクラブマンよりはアイポイントが高く,場面によっては運転しやすいと感じられるだろう。



SUVの試乗としては クーガ vs FJクルーザー を企んでいたが,日が暮れたので今日は断念。
Posted at 2011/01/30 22:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年01月27日 イイね!

[世界のフィエスタ] インプレ○サではありません


いや,イ○プレッサでしょ(失礼)



こちらはコメントが面白かったです(失礼)

コメントの意訳
「チューニングになってねぇぢゃんw」「エンジンはどうなってんだ,エンジンは!」
「今まで見たチューニングカーの中でいちばんひどいです。本当にありがとうございました」
「なにそのクロームw 浮いてるよw」「テールは黒く塗っとけ」
「まるでSUVw」「タイヤを白く塗っていたのは60年前のことじゃった・・・」
「ホイールに使う金あるならST買えよw」「とりあえず車高落とせや」
「すくなくとも3ドアにしろ。話はそれからだ」etc.


Feel the difference (Ford)
Posted at 2011/01/27 00:49:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | フォト・動画 | クルマ
2011年01月25日 イイね!

[MUSIC] 宇多田ヒカルの掟

もう数週間前の話になるが,昨年11月のPerfumeの東京ドーム公演の製作過程とバックステージに関するNHKのドキュメンタリーを見た(『MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦』)。



公演の直前に3人が「儀式」を執り行う場面は,映画のワンシーンのように美しい。そして戦場で一旦バラバラにならざるをえない家族が,再会を誓い合うかのような言葉を交わしてステージへ向かう。

短い時間の中に,大人びた彼女たちと,幼い彼女たちが激しく入れ替わる。それでも伝わってくるのは「自分たちが最も自分たちらしくなれる。最も幸せを感じられる」ライブへの高揚感と緊張感。



ドームでも「3人」であることにこだわった「TEAM PERFUME」。そこには,中田ヤスタカも木村カエラも掟ポルシェも登場しなかった。それが正解だったことは,アンコール時のMCからも伝わってくる。

Perfumeの掟

信じること

信じ合うこと

信じた道を進むこと
 (のっち)



しかし,自分はNHKより先にステージ上の公演だけを放映していたWOWOWの映像(『Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」』)を見た際に,今回のドーム公演に強い「よそ行き感」「これまでのPerfumeらしさのどこかを欠いた違和感」を感じていた。そして,公演直後のラジオ(『SCHOOL OF LOCK』)での樫野(かしゆか)の発言に妙に納得させられた。



みんなが「良かった」「感動した」って言ってくれるのに自分はちっとも嬉しくなかった

自分にとっては納得のいかないライブ

みなさんに謝りたい



この発言はWOWOWでの放送やライブDVDの発売前である。ファンや周囲はライブ内容を持ち上げ,他のメンバーが一つの「夢」の達成に喜びと感謝を述べている。

それにもかかわらず,樫野は泣きながら自分を責め,そして詫びた。ファンや関係者はもちろん他のメンバーに対しても「そこで言わなくてもいいこと」をあえて言った。

Perfumeの掟

どんな状況もプラスに変える

楽しむ気持ち

妥協しない心
 (かしゆか)


これまでの背景と樫野のことをよく知らなかったら,その発言と態度に「大人げない」と感じただけだったかもしれない。だが,自分が感じた違和感を代弁してくれるとともに,今後への期待を抱かせてくれる発言だった。




彼女たちの一連の言動から,「PerfumeがPerfumeであること」に対する強いこだわりと,そのこだわりに対する彼女たちの強いアイデンティティを感じる。周囲の人たちに支えられ期待を受けながらPerfumeを演じきる,という自分たちの役割と立場の自覚。


Perfumeの掟

黒髪

美白

前向き

夢追い人

アイドル
 (あ~ちゃん)


彼女たちは自分たちのあるべき姿を本当によく分かっている。同じ時期に「この人は自分のことをよく分かっているな」と思わせてくれる女性がいた。宇多田ヒカルだ。



Perfumeのドーム公演と前後して,宇多田ヒカルの「活動休止宣言」があった。それは自分にとって至極納得のできるタイミングでの出来事だった。

超新星だった宇多田にかつてほどの光を感じなくなって久しい。近年の楽曲の歌詞や曲調から「行き詰まっている」「これまでと違う人生経験が必要」と感じていた(生意気ながら)。

才能を使い果たし,このまま引き籠もって(?)過去の人になってしまうのだろうか・・・と思っていたところでの活動休止宣言。しかもその理由は「人間活動」をするためなのだという。「人間活動」とは「これまでと違う人生を経験してみる」ことのはずだ。やはり彼女の感性は非凡である。


宇多田は活動休止の前に「最後のステージ」(横浜アリーナ)に上がり,その一部と彼女が現在の心境を語る様子が先日のNHKで放映された(『宇多田ヒカル ~今のわたし~』)。そこでの彼女の発言は興味深かった。



人前で歌う意味がよく分かっていなかった

小さなライブハウスでのライブを重ねてみてやっと何かをつかみかけた

自分は周囲の人たちに守られているだけで一人では何もできない




まるで「Perfumeにあって宇多田にはないもの」「Perfumeは気づいていて宇多田は気づいていなかったこと」を打ち明けられたような気がした。


宇多田はどんな「人間活動」に取り組み,どんな宇多田になって帰ってくるのだろう。次に出会う時には,宇多田が宇多田らしく輝き続けるための「掟」を見いだしているに違いない。

Posted at 2011/01/25 20:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MUSIC | 音楽/映画/テレビ
2011年01月22日 イイね!

[フロントガラス] 断熱フィルム施工

[フロントガラス] 断熱フィルム施工フィエスタのウィンドウガラスは断熱(赤外線カット)どころかUV(紫外線)カット機能さえ欠く。ガラスはもともとそこそこの量のUVをカットするが,同世代のコンパクトカー(とくに国産車)はほぼ100%近くUVをカットするタイプのガラスが採用されている。近年では断熱効果のあるガラスであることも珍しくない。

UVのカットは乗員だけでなくインテリアの日焼け(とそれによる経年劣化)を防ぐ。断熱は日照りの下での車内の快適性をアップしたり,車内や車内に置いたものの高温化を緩和する。夏場はエアコンの効きを向上させ,エンジンや電気系統への負担も軽減してくれるかもしれない。

同行号ではサイド~リアゲートのガラスへのカーフィルム(UV・紫外線カットフィルム)の貼付をしていたが,フロントウィンドウは未施工だった。一昔前は車検(フロントガラスの透過度)に対応する透過度の高いフィルムは普及していなかった。稀少車(?)のフィエスタではガラス交換においても社外品のUV・紫外線カットフィルムを選択できず,車両生産時と同じ仕様の純正品しか選べない。


フロントガラスの断熱を諦めていたところ,昨夏にRC46さんが極めて透過度の高い断熱フィルム(3M スコッチティント オートフィルム ピュアカット89)をブログでご紹介なさっていた。近辺に取り扱い店がないか探してみたところ,倉敷にあることが判明(四国内には無し)。倉敷に赴く機会に施工をお願いしようと考えた。

そして,昨年の9月に施工にメイルで予約をして作業に取り組んでいただいたところ,ナビのTV用にフロントガラス上部に貼り付けていたフィルムアンテナに重ねての施工を試行してくださった。しかし,アンテナ周辺に空気が入ってしまい,うまくいかず断念。ピュアカットは他のシートよりも固く,貼付にやや特殊な技術を要する(そのため取扱店が少ない)そうで,他のフィルムではうまくいくこともあるが,今回はダメだったとのこと。

フィルムアンテナを剥がして施工していただいてもかまわないと伝えていたのだが,再施工にはその日だけでは時間が足りないとのことでそれも断念。アンテナに重ねず(その部分をくり抜いて)貼ることもできる(実際にそのような方法を多用している施工店も多い)が,フィルムの縁のラインが露出してしまうので,それは避けたいと店側からの意向を受けての試行だった。客からのクレーム対策でもあるのかもしれないが,一連のやり取りから美しい仕上がりにこだわる強いプロ意識が感じられた。


年が明けてフロントガラスの交換をした際に,フィルムアンテナを取り除いた。倉敷に所用ができたので,施工店にそのことを伝え,今回あらためて施工をお願いした。フロントサイドガラスのフィルム(6年目)が経年劣化で白くくすんでいた(一昔前の赤外線カットフィルムにありがち。一昨年の時点でケイ3さんに「ガラスが曇ってますよ」と指摘されたりしていた)ので,それもピュアカットに貼り替えていただくことにする。

丁寧にご対応いただき,ようやく施工に成功した。しかも,くり返しの作業とサイドへの施工を追加したもかかわらず,フロントガラス施工一回分のみの料金としていただいた。


貼付の際にガラスに塗った水がフィルムの間から完全に抜けるまでには数日を要するという。実際に小さな気泡のようなものがガラスとフィルムの間に残っている。最終的な仕上がりと居住性その他への効果については追ってレポートしたい。
2011年01月21日 イイね!

[エンジンルーム] ボンネットステー基部 固定強化

[エンジンルーム] ボンネットステー基部 固定強化点検やメンテのためにボンネットを開閉する機会が多いせいか,数年前からボンネットステー基部のステーとボディを固定する黒い樹脂製の留め具が緩んでいた。留め具のボディへのロックが効かなくなっていて,ステーをすこしこじると留め具ごとステーが外れてしまう。

ステーの機能上は問題はないのだが,ステーの基部がだらしなく(?)ボディから外れっぱなしになるようになってしまったので,応急処置として留め具に自己粘着テープを巻き付けて再固定してみた。グロメットのような風合いと感触になり,いい具合に治まってくれた。

留め具を交換してもいいのだろうが,どうせまた経年劣化で緩んでしまうだろう。本当はボンネットダンパーに交換したいのだが,国産の人気車などと違ってフィエスタ用のダンパーは出回っていないようだ。ワンオフしたらかなり高いのかなぁ・・・

プロフィール

「同行号のエンジンのサイドマウント(液封)から液漏れ。パワステポンプのベルトに垂れて盛大に飛び散ったので、ちまちまと洗浄。変速時の異音はこのマウントのへたりも一因か? 部品は備蓄してるのですが、入庫予定が未だ立たず。」
何シテル?   09/08 19:29
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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