• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

[岡山~玉野~下津井] 瀬戸内の小港から学ぶもの

岡山輸入車フェアが中古車商談会に規模縮小(?)されたものの,今年も足を運んでみた。



ゆっくりと車を眺め,試座できる良い機会なのだが,数年開けないと目新しさが乏しく感じてしまう。いろんなクルマを見て触ったが,現行フィエスタ(すらさん号)に勝るコンパクトカーは無いに等しく,WHATCAR誌の車評に今さらながら納得する。



会場を後にして,以前から立ち寄ってみたかった玉野と下津井方面へ向かう。

岡山県玉野市~旧児島市の海岸沿いは広島県人だった10+α年前にドライブに来た思い出がある。王子が岳は同行号でも何度か赴いたが,それ以外をゆっくり廻るのは初めてに等しい。

玉野市の道の駅「みやま公園」へ。隣接している公園が想像以上に広いのに驚く。



曇天の冬の日曜であるが,家族連れで賑わっていた。周辺の岩がむき出しの独特の景観を持った山々が珍しい。



かつて一人でドライブ→車中泊→日光浴した浜辺



あの頃は四国に対して関心が薄く,瀬戸大橋を前にしながらもそれ以上は足を伸ばしてみる気になれず,児島~牛島辺りをうろうろしたのだった。王子が岳にはそのとき初めて上がった。

瀬戸内海の眺めと中途半端(失礼)な観光施設が印象的だった。鷲羽山ハイランドには門の前まで行ったが様々な点に躊躇して入るのは止めた。

四国に居と職を移してからは,瀬戸大橋で通り抜けることが多くなっていた。瀬戸大橋から本州に入る直前に見える海岸にへばりつくように家々が密集する小さな港町が気になっていた。



その地について調べてみると,江戸から昭和まではかなり栄えた重要な漁港であったという。









周辺では数々の廃墟化した施設が目についた。



瀬戸内の街々や島のことを知ることは,この国の歴史や経済の影を知ることであり,それに翻弄されてきた人々への想いを馳せることなのだとあらためて感じた。

フォトギャラリーはこちらから
(1~4)

Posted at 2012/02/26 23:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2012年02月19日 イイね!

[丸亀~坂出 旧市街] ブルースはお好き?

[丸亀~坂出 旧市街] ブルースはお好き?午後になって日陰の雪もすっかり溶けたので,以前から気になっていた丸亀商店街と坂出商店街の周辺を散策してきました。

いずれも寂れてしまっていますが,郷愁が漂う丸亀に対し,退廃が漂う坂出。

それらの中間に位置する宇多津とのギャップに様々なことを考えさせられます。




フォトギャラリーはこちらから↓

丸亀港~旧市街探訪(1~5)

坂出商店街(1~2)

Posted at 2012/02/19 23:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2012年02月19日 イイね!

スノードライブの翌朝

スノードライブの翌朝昨夜のスノードライブ後,雪は止んでいましたが晴れて気温が下がり,クルマと路面がバリバリに凍っていました(→ アルバム)。

リアサイドドアの隙間テープが富士吉田の夜と同じように剥がれてしまいました^^; 同じドアですが,剥がれた箇所は以前と違う部位です。

閉口したのがフェンダー内に詰まっていたベチャ雪がそのまま凍ってしまったこと。泥よけがいい具合に雪を溜めてしまい,フェンダーとタイヤの隙間を埋めてしまうようです。それ以外のタイヤ表面についた雪もかなりの大きさと厚みのある氷になってました。

いぼいぼテールはぼた雪が着雪しやすいのですが,そちらは昨夜のうちに雪を祓っておいたのがよかったようです。


つららまで・・・(注意:ここは香川です)


綺麗に晴れ上がったため,日向ではもう氷は溶けています。とはいえしばらくは走行に注意したいですね。
Posted at 2012/02/19 09:30:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年02月18日 イイね!

スノードライブ

スノードライブX年ぶりに焼肉を食べに行ったら・・・

バチがあたりました(汗

Posted at 2012/02/18 20:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | クルマ
2012年02月18日 イイね!

[点火プラグ] NOLOGY SHILVER 寿命 → Bosch FUSION 再び

[点火プラグ] NOLOGY SHILVER 寿命 → Bosch FUSION 再び最も伝達効率の高い銀を使ったプラグ「SHILVER」の寿命がやってきた。やはり高効率だけに寿命はそれほど長くはなく,3~4万km程度で交換と考えて良さそうだ。

寿命が近づいた時の症状としては,

・アイドリング時の回転数の低下
・低回転域でのエンジンの振動の増加
・車庫入れなどでステアリングを切った時のエンスト
・高回転域のピックアップの低下
・伸び悩む燃費
・触媒警告ランプの点灯(失火しかけている)

などで,SHILVERの前に装着していたFUSIONよりも症状は穏やかに表れるがよく似ていた。昨年末にいちどプラグの清掃(カーボン落とし)をしていたが,その後すぐに上の症状が増し始め,不完全燃焼しやすくなったのかエンジン警告ランプも点灯(年明けのディーラーでの診断ではその他の異常ではなかった)。

高回転域を使いまくるセッティングのATを持つフィエスタ1.6には,FUSIONとの相性はとても良かったが,NOLOGYの方が安価+より長い寿命が期待できたため導入してみた。しかし,NOLOGYの寿命はFUSIONとは大きくは変わらず,定期的にプラグ点検+清掃をするのであれば,いっそのことその度に交換しても手間は増えない。

そこで,FUSIONを安く手に入れて今後は清掃の作業はサボって3万kmを目安に定期交換することにする。今回用いたFUSIONは,米e-bayからまとめ買いした。ドル安なこともあって,12本(3セット)が送料込みで数千円と,国内でのFUSIONの販売価格よりもかなり安くすんだ。


この機会に経年劣化のひどいプラグアースを外したが,プラグ交換後の始動でクランキングが力強くなっていることに驚く。低速走行時のエンジンがとてもシルキーになり,高回転域のピックアップが良くなった(回復した)。こうなると,排気の抜けがパワーを制限しているのがよく分かるが,中低速域でのトルク感は十分である。


整備手帳(各パーツレビューへのリンクあり)はこちら

プロフィール

「@同行二人 しばらく休憩したらやる気が出たので調子に乗って右上と右フェンダーライナーの追加補修やっちゃました。

写真はないですが仕上げ前にヤスリかけてもう少し整形してます。」
何シテル?   08/02 17:59
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation