• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

[アルバム] 2015年1月



今さらながらですが,本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m



            

            

            









    










    

Posted at 2015/01/31 23:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2015年01月31日 イイね!

[Shell V-Powerみんカラタイアップ企画] 2nd Season 「Shell V-Powerグッズ」 当選!

[Shell V-Powerみんカラタイアップ企画] 2nd Season 「Shell V-Powerグッズ」 当選!2nd Season のミッションをクリアし,「Shell V-Powerグッズ」= Shell V-Powerキーホルダー,フェラーリコラボキャップ&ポロシャツのセットに当選しました!

ポロシャツもキャップもフェラーリのオフィシャル品で Made in スウェーデンです。さらにポロシャツはPOLO純正(?)。クオリティ高いです。キーホルダーはGSの給油ノズルを模したデザインになっています。

どんなキャップも似合わない同行に難点あり&両方ともSサイズですが,ポロシャツは何とか着られそう。夏に向けて身体のクオリティも上げて(以下略




ミッション投稿
EXCITING CAMERAであなたの愛車を激写せよ! [EXCITING APP]
EXCITING MAPにとっておきのドライブコースをアップせよ! [EXCITING APP]
Shell SearchでSSを検索してチェックインせよ! [EXCITING APP]

最新のキャンペーンはこちら
Posted at 2015/01/31 20:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2015年01月12日 イイね!

[試乗] 「ベンチマークはフィエスタ」のコペン・ローブ

[試乗] 「ベンチマークはフィエスタ」のコペン・ローブ
インプレッション ダイハツ・コペン ローブ (webCG)

いちばん小さなコペンがいちばん大人っぽい Hobidas AUTO

フォード・フィエスタ試乗レポート 新車のツボ


・・・ということらしいので発表直後から気になっていましたが,ようやく試乗の機会を得ました。



確かに新型コペンは「ローダウンした先代フィエスタ」でした。しかもフィエスタSTではなく,フィエスタGHIAでもなく,フィエスタGLXをクーペ化・軽規格化した印象です。山坂道や高速道路を走っていませんが,おそらく欧州の普及モデルである先代フィエスタの1.25Lや1.4Lのガソリンエンジン車に近いのではないかと思います。すなわち,上はやや非力なものの軽くて実用域でスポーティ。かといって真のスポーツではない実用車といった感じです。軽いけど重圧。重圧だけど軽い。

試乗車はCVTモデルでしたが,トルクコンバーターを積んでいるため発進時や加速時の違和感がありません。軽自動車としては野太い排気音とリニアな加速は先代フィエスタの元気な吹け上がりとちょっと騒々しくもある排気音に似ています。ボディ剛性や足回りのしつけはコーナーでステアリングをもう一ひねりしたくなります。そしてその期待を裏切りません。そしてそこにフィエスタやフォーカスの世界を感じます。

室内やルーフの開閉は先代コペンよりかなり洗練された印象。タイヤからの入力のいなし方や微振動の押さえ込みに至っては先代フィエスタ以上かもしれません。速さや積載力を求めなければ長距離で疲れやすそうにも思えませんでした。この辺りは意外でしたが,世代の差というものでしょう。


コペンのような車を嗜好する方々の間では「もっとスポーティに!」という声もあるようですが,決してスパルタンでないところに好印象を受けました。試乗の直後はブレーキの効き始めの曖昧さに違和感を覚えましたが,慣れてくると「これならギクシャクしないしテールは流れにくい」と納得させられました。スポーティだけど意気込んで攻め込むのではなくフツーに乗るのが似合うところもノーマルの先代フィエスタっぽいですね。

スタイル的に足回りからの突き上げはそこそこありますが,フィエスタSTよりも気にならないはずです。公道を走るならビル足の「ローブS」よりもこなれたくらいのノーマル足の方が私が求めるものに合っていそうです。



新型コペンはソニカ以上に現行デミオに試乗したときにも感じたことですが,生真面目に造られた最新の日本車は素晴らしいと思います。様々な理由でダイハツ車に乗ることがありますが,背高系のベースモデルには正直がっかりすることが多いです。あらたまっての試乗となるとソニカ以来でした。若い世代に売れているのはタントやウェイクだそうですが,一度はソニカやコペンのような車でドライブしてみて欲しいですね。何気に十分エコだし。



ディーラーさんで立派なパンフレット(カタログ)をいただきました。
この度は試乗のお世話,ありがとうございました
Posted at 2015/01/12 23:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation