• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

[車会] ホワイトのフィエスタとピンクのワゴンR

[車会] ホワイトのフィエスタとピンクのワゴンR



同行号の長期入庫の代車は,マツダのバッジを着けたAZワゴンこと3代目ワゴンR。



白いAZワゴンで自動車運転免許の更新に赴くと,白いフィエスタmk7.5と遭遇しました。





流れに沿って近づくと,同行号ではないので当然かもしれませんが,フィエスタのドライバーはこちらを気にかける様子もなく左折していきました。



無事に更新を終えて海辺の小さな町を散歩。今では周りに埋め立て地が拡がり,その一部には大型のショッピングモールが建っています。

モール内のフードコートの定食屋さんで食事をとるために駐車すると,隣にはピンクのワゴンRが。


この何気ない当たり前さに欧州フォード車とのギャップを感じると同時に,並んでいることをとくに気に留める必要もないことへの不思議な安心感を覚えてみたり。
Posted at 2019/01/01 22:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ
2018年10月20日 イイね!

[車会] 見とれるほどDY姉妹

[車会] 見とれるほどDY姉妹1年ほど前から整備手帳と関連づけられていない部品類をパーツレビューやフォトギャラリーに載せてきましたが,この夏の車検に合わせてエンジンオーバーホールを含むトータルリフレッシュをするために集めていた部品なのでした。

長期入庫となって工場のリフトや車庫を占領してしまうため,空きが出るのを数ヶ月待ちつつも時期が確定できないままエンジンルーム発火事件,とりあえずの原因対策とその後の通すだけ車検を経てようやく入庫の見通しが立ちました。

今回は入庫前の最後のドライブ。街中でいつもの駐車場に同行号を停めると隣にベリーサが。DYシャシーを共有する実質的な姉妹車との久々のツーショットとなりました。同行号の足回りやブレーキ周りには,DYデミオ/ベリー用の様々な部品を流用しています。かつて欧州のフィエスタmk7のスクープ記事に明らかにベリーサのボディを載せた偽装車が掲載されていて仰天したことがありましたが,mk6系の姉妹車として何らかのテストに駆り出されていたところだったのでしょうね。DY系のデミオは欧州でもMazda2として発売され,一部の商圏ではDuratecエンジンを積んだモデルもあったようです。

しかし,ベリーサは日本限定のモデルのままでした。「見とれるほどベリーサ」のキャッチフレーズでフェミニンな路線が敷かれ,zoom-zoom路線とは一線を画するロングライフなモデルとなりました。実は二・三歩ずれていたら同行号ではなくベリーサ(一歩ずれていただけなら初代アクセラの特別仕様)を購入していた可能性がある私。ここ最近は路上から急速に数を減らしている感もあって,見かけるとつい目で追ってしまいます。

ドライブから戻って数日後,いよいよ入庫です。集めた部品類や整備書をまとめて詰め込み,工場へ向かいました。今回も部品にベリーサ用のものが含まれています。

Posted at 2019/01/01 21:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ
2018年09月15日 イイね!

[車会] オレンジ色の輪廻

[車会] オレンジ色の輪廻5年ほど前に良い意味で素なフィエスタGLXに出会った場所で,ボディは鮮やかだけどやはり素という言葉が似合うエコスポーツに出会いました。

もしかして5年前のあのフィエスタに乗っていた方が,4年前に短い旅をしたあのエコスポーツに今はお乗りなのだろうか・・・ そんな「再会」を妄想をしてしまった平成最後の夏でした。
Posted at 2018/09/25 23:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

[車会] DYプラットフォーム姉妹

[車会] DYプラットフォーム姉妹フォードとマツダの蜜月時代の証としてフォードB1プラットフォーム/マツダDYプラットフォームを共有する姉妹車,フィエスタmk6,DYデミオそしてベリーサのスリーショットを撮っておきたいと思っているのですが,なかなか機会に恵まれません。

ベリーサとのツーショットは過去に何度か撮ることができたのですが,DYデミオとは意外と並べることができていませんでした。

今回は鮮烈な赤いDYデミオ,しかもフィエスタmk6.5と顔つきまで似ている後期型とのツーショットが実現しました。さらにはイエローな現行スイフトも並び,コンパクトハッチのプチオフ風味となりました。

ちなみにデミオはMazda2として欧州でも販売されていますが,ベリーサは日本国内専用モデル。街中や路上でのスリーショットは基本的に日本でしか見ることができない並びになります。今後も機会あれば狙ってみたいと思います。
Posted at 2018/07/11 22:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

[静穏処理] 運転席側Bピラー内張異音対策

[静穏処理] 運転席側Bピラー内張異音対策季節の変わり目などの走行中に耳元でビビり音を出す運転席側のBピラー内張。過去にピラー内部はそれなりに対策してきましたが,内張そのものを見直すのは実に9年ぶり?

経年でシートベルトのハイトアジャスターのスライド周辺が微妙に歪んだり緩んできており,そこが制振ポイントとなっています。過去にも対策を試みたことがあったのですが,アジャスターの可動性に支障ないようにするための知恵と経験が我ながら不足していました。今回は不織布テープやフェルトテープをそれぞれ黄色の枠内と赤色の枠内に貼り付け,テープにシリコングリスを塗り込んで可動性を維持しながら樹脂同士の接触面をきっちり制振します。

写真右(ピラー裏面)の上側の黄色の枠内に黒い不織布テープが写っています。この写真はその両側にフェルトテープを貼り付ける前です。下側の不織布テープは下方へ目一杯スライドさせたアジャスターに隠れて見えていません。アジャスターとテープがこすれ合ってもテープが剥がれないことも確かめながら微調整し,指で叩いてもカタつきが生じなくなれば作業完了です。

この機会にピラー内部の清掃(けっこうホコリが入り込んでいます),アジャスターレールのグリスアップ,シートベルトとベルトカバーの洗浄をしておきました。ピラーのカバーとベルトがこすれる部位はカバー表面が摩耗しており,ベルトのハンガー表面の樹脂もクラックが生じています。このあたりは良い状態の中古部品でも見つけて置き換えていっても良さそうです。
Posted at 2018/05/26 17:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号が20周年、モデュ郎が1周年を迎えました😃」
何シテル?   07/14 20:09
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation