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2022年05月21日 イイね!

アバルトでTC1000を走ってみる、、、

アバルトでTC1000を走ってみる、、、1/1スケール自動車玩具として、アバルト595 Competizione のカスタムや走りを日々楽しんでおります。。。
タイトルから、お、ついに本格コースデビューか?とお思いの皆様!申し訳ありません。🙇‍♂️
今回は空模様もすぐれませんので、みん友さんとドライビングシミュレータを体験してまいりました。
お邪魔したのはこちら💁‍♂️

秋葉はヨドバシなどで偶に下車しますが、かなり久しぶりに降りた電気街口より徒歩数分。雑居ビルをエレベーターで上りフロアに入ると本格的なドライビングシミュレータが3台ドーンと設置されておりました。



この設備でトライするのは、、、
はい。はじめての方に向けアバルトでTC1000!目指せ44秒台です。

走り始め、勝手が分からずコースアウトしまくりで走行ラインなんてトレースできない状態から始まりました。😅
みん友さんと交代で20分走行を3セット!何とかベストラップが44秒台に到達するに至りました。いやー、これはこれで楽しいです。でもシミュレータなのにショートコースだとマニュアル操作もあり、かなり汗をかくスポーツそのものですね!

こちらイベントや貸切などもあり、今後も天気に関係なくお好きなみん友さん達とワイワイ出来そうな予感しました。コース、車両セッティングなど諸々シミュレーションできますので予習、復習などかなり有効では無いかと思いました。。。


Posted at 2022/05/21 18:45:14 | コメント(8) | トラックバック(0)
2022年05月06日 イイね!

はじめての〇〇〇〇

はじめての〇〇〇〇GW終盤に向けた谷間の金曜日ですが、私は谷間にお休みを頂けましたので以前より気になっていた諸々をみん友さんにお付き合い頂き体験してまいりました。

アバルト購入後のモディファイについて、検証/確認を客観的に行う。という名目での Fun to drive(駆け抜け〜)

早朝4:00より活動開始!身支度を整えつつ不完全であった前日のプログを修正/更新していたので少しだけ出遅れましたが、早朝の下道を快適に駆け抜けてみん友さんとの集合場所へ無事にお約束時間前に到着しました。

暫しアバルトの外観及びチャラい内装など拘りポイントを検証頂き、お荷物をリアシートにセットしていざ秩父方面へ出発。(事前の調整通り、みん友さんにはコドラとして同乗頂きました)

🚗====3 国道299号を北上して63では乗り入れが難しい正丸峠へ!

<はじめてのアバルト正丸峠>
区間によりセンターラインのないタイトでブラインドコーナーも多く、荒れた路面に悪夢のキャツアイも配置されているという峠です。😅



しかしながら、小ぶりでパワフルなピカチュウ号は慎重に快適に進んで行くと、綺麗な舗装整備された道やセンターラインのある広い道が現れます。暫し良好な区間を往復しながらマシンの検証!ご一緒頂いたみん友のいつさんは2輪/4輪でのスポーツ走行キャリアに長けており、テストドライブによりマシンの性能検証、カスタムへのアドバイスなど頂きました。(ありがとうございます)



その後、秩父青梅線を通りコーヒーブレイク。秩父は比較的訪れておりましたが、こちらの有間ダムは来た事がありませんでしたのでバシャっ📸

<はじめての有間ダム>


はじめて訪れましたが、何してるに投稿したところアバルト乗りのみん友さん達が良く来られる場所との事で驚きました。😵(機会があれば是非一緒に走りましょう!)

その後、国都299号に戻り秩父市街地へ移動!早起きしたのでモーニング🥪☕️コロナ禍の影響もありipadオーダーから配膳まで何と無人!

<はじめての機械配膳>


場所を秩父アミューズパーク付近へ移動!
ここで、交通量の少ない安全な特定の区間を利用して最新ロガーによる車輌検証を開始。先日投稿したスポーツモード&TTC機能オン/オフでの複合ヘアピンでの旋回機能を横Gなど定量化により科学的な評価を!(こちら詳細については、上手く分析ができていたら後日アップ予定)

<はしめてのロガー検証>
T.B.D (イメージ画像)




そして以前から、秩父アミューズパークで気になっていたこちら💁‍♂️



はい。本格的カートです。実はあまり機会がなく本格的なカートの経験がない私。カート歴、サーキット歴に長けているいつさんにご指導頂きチャレンジ致しました。🏎==== 🏎333

<はじめての本格カート>

なかなか楽しくて、7分間の走行を2本楽しまさせていただきました。200cc(60km) 270cc(70km) で全長650m のコースを合計で約30周程度走行しました。やはりみん友いつさんは速かったぁ。。。ライン取りとか参考にさせてもらいましたが、まだまだ練習が必要です。
(かなりスポーツ感あり握力低下などかなり疲労しました。😂)

気持ちよく汗をかいて、早めに帰路へ!秩父に訪問した際は道の駅は秩父でなく敢えて隣の道の駅皆野に寄ります。以前に偶然訪れたのですがこちらは普段使いの野菜などの品揃えが豊富で激安なので重宝しております。いつさんも野菜は好きという事でご案内させて頂きました。

<はじめての道の駅皆野(いつさん)>


お付き合い頂きました いつさん 本日は本当にありがとうございました。🙇‍♂️ また諸々よろしくお願い致します。
Posted at 2022/05/06 20:24:45 | コメント(8) | トラックバック(0)
2022年05月05日 イイね!

アバルトでツーリングに参加して思う事。

アバルトでツーリングに参加して思う事。先日、いつメンのみん友さん達と日光〜赤城山ツーリングにアバルトで参加させて頂きました。実はアバルトでのツーリング参加はお初で感じた事など記憶が鮮明なうちにこれから購入を考えている方の参考にもなるよう記録したいと思います。

1.日付など 2022/05/02 06:50 日光口PA集合
2.参加車輌など M3,320d,ALPINAD3,M5*2
3.走行ルート 日光口PA下り〜半月山展望台〜三本松茶屋〜光徳牧場〜高原の駅丸沼〜芳味亭〜赤城山北面

先ずは集合について、、、いつメンの皆様は年代も近く朝に強い方々が多く集合時間の1時間前集合が標準の為、ご一緒頂く皆様に迷惑を掛けない様に早めに出発しました。暖気を兼ねて最寄りの高速ICではなく早朝の下道をトコトコと北上して向かいました。
ちなみに小職のアバルトは走行距離3,000kmを越えて本格的にお山に持ち込み検証する事となりかなり楽しみにしておりました。
敢えて、スポーツモードにはせずノーマルで丁寧な運転を心がけてみました。結果!自宅から日光口まで概ね130kmで1/4下道でしたが、、、
驚きの16km/L 叩き出されました。マジかぁ。。
無事に集合時間の約40分前到着。。。えっ!すみません私ペコでした。。。


いざ出陣!目指すは半月山展望台。
うーん。やはり高速はMerの皆様良い音で駆け抜けますねー!懸命に追尾してワインディングへ向かいました。平日とは言え、GW前半谷間の日程でしたのでペースカーも所々あり、なかなか踏込みタイミングがありませんでしたが2車線のいろは坂!おーーーー!マジかぁ、た、楽しい。。。タイトコーナーでTTCやばいです!上りですがなかなかいけました。ナビだけだと傾斜がわからないので、マニュアルギアの選択間違えると直ぐに離されてしまいますが旋回性能とコーナリング速度はかなりいい感じでした。そして駆け抜け〜

私は機械の性能を発揮させたい派なので、ガンガン踏み込んで攻めてみます。あれ?そんなに遅れてないぞっと。。。特にヘアピン的なタイトコーナー、かなり曲がり方ヤバいですね。下りはもちろんですが上りでもコーナー続きであれば普通に駆け抜けできる気がしました。(しかもかなり楽しい)ご一緒頂きました皆様ありがとうございました。また、機会がございましたらよろしくお願い致します。🙇‍♂️



パチリ📸平日特権!駐車場はガラガラでしたね。。。そして移動、うーんTTCかなりフィーリング🙆‍♂️です!ランチ挟んで赤城山、長めの直線で踏まれるとやはり、ついて行けないですね。。CarplayでコーナーのRは確認できるのですが上り傾斜はわからないので、選択するギア間違えると吹け悪く一気に 置いて行かれます。
やはり次のカスタムは、低速からの立ち上がりなどで3000回転付近のトルクアップを狙ったフルコン(ECU)に踏み込み。もちろん、安全第一で楽しくを忘れずに!

食事後、赤城北面にてお疲れ様!解散後は関越にて帰宅しましたが、行きとは変えてスポーツモードで走行。5速4000回転で150程度の巡航(妄想です) 高速域でのスタビリティは各所カスタムの恩恵もあると思いますが安定しています。高速レーンチェンジもピタッと決まるし、ショートボディなのにKoniのおかげで安定しています。

走行距離390km前後のガソリン量は正確に合わせてないですが概ね12〜13km/L と言ったところ。。。
Posted at 2022/05/05 22:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年05月01日 イイね!

アバルトTTC機能の考察

アバルトTTC機能の考察いわゆる電子的なLSD(Limited Slip Differential)機能ですね。走り屋ではないので不要?違い感じない?サーキット場に持ち込むのでESC(Electronic Stability Control)レベルでOff?オーナーの皆さんはどんな利用をされていますでしょうか。。。

取扱説明書では、TTC(Torque Transfer Control)Onとした場合、
 -コーナリングの時のみ作動する。
 -駆動輪にスリップが生じた時に、そのスリップした駆動輪に自動的にブレーキをかけて、もう一方の駆動輪の駆動力を確保する。
と記載あります。更に関連を読み進めていくと、各所がチープな印象のアバルトですが近年の欧州車基準なのか、そもそもの安全機能が優秀である事に気づきました。

ESC構成ユニット、ハンドル角度センサー、ABSセンサー、ジャイロセンサー、加速度(G)センサーで、以下の機能を制御。
ABS(Antilock Breaking System)、アンチロック ブレーキング システム
EBD(Electronic Break-force Distributor)、電子制御式制動力分配機能
HBA(Hydraulic Break Assist)、急ブレーキ操作補助機能
MSR(Motor Schleppmoment Regelung)、エンジンブレーキコントロール
ASR(Anti Slip Regulation)、アンチ スリップ レギュレーション
TTC(Torque Transfer Control)、電子制御式ディファレンシャルロック機能
Hill Holder System、坂道発進補助機能

ぶつからない様にコースアウトしない様にスピンしない様にと様々な安全制御機能が介入し、機能制御中はアクセルオンしても(当然ですが)トルクかかったりしない制限状態になります。これら対してスポーツ走行を楽しみたい場合は、Sportsモード(シリーズ5からはサソリボタン)をOnとする事で、燃料調整や過給圧コントロールだけでなく、これらESC機能介入が遅れたり緩和されよりドラーバーへのコントロール依存となる様です。

更にスポーツ走行を想定しTTCにより、説明書記載の通りコーナリングで内側のタイヤが空転する様な場合に内側タイヤのみにブレーキをかける事で空転を抑制し外側のタイヤに駆動力が伝わり難くなるのを防ぐ。これによりコーナーからの脱出加速が鈍くならない様にしている。

とここまでは理屈のお話ですが、実際のところはどうか?
カスタムによる車両状態や利用方法により評価が分かれる可能性ありますが、私の場合は2022年4月時点以下の車両状態でTTCはOnの方が好みでした。(より様々な走行を重ねて、各機能の組み合わせも検証したいと思います)
 2021年式Competezione(標準Koni /標準ホイール&PS3)
 リジカラ前後
 MCB(センターのみ)
 リアピラーゲートバー(みん友さんオリジナル)
 リバウンドストップラバー

個人的にはTTCのOnがデフォルトの方が良いのでは?と感じていましたが、より安全に振るとOffが基本なんですね。63の様にOn /Off最終を記憶出来る様なカスタムがあると更に便利かと思います。BMなどでもブレーキあまり踏まないがリアのパッド減りが早いとか、アバルトサーキット走行車で片側減りがあるなどが理屈として納得できた様な気がします。
Posted at 2022/05/01 18:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   05/11 03:02
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