• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

足回りについて考える🤔

足回りについて考える🤔まだまだ劣化〜交換には程遠い状況ですがツーリング戦闘力?と言うかお山の駆け抜け〜で皆さんについて行くために次のステップを妄想しております。😅

595Competizione純正は、Koni+アイバッハ。継ぎ目や段差で跳ねる、硬い、腰高など様々なコメントや評価がありますが元々この車輌を購入するきっかけとも言えるゴーカートみたいな乗り味。私はなかなか好みです。👍

色々な車の使い方やそれに応じた考え方があるのでもちろん正解などありませんが、コンセプトである一見チャラいノーマル仕様のピカチュウ号!でも実は。。。を目指して下げすぎない車高で駆け抜け出来そうな足廻り候補を検証!(あくまでも独断と偏見です。(笑)画像は各ショップさんより借用しています)

ラルグス、ビルシュタインB14

比較的定番ラインみん友さんで装着させてる方が結構いるのではないかと思います。先日も試乗の機会ありましたが時間の関係で未済。

Asso、HKS

アバルトに元々力を入れてるアッソさん、日本車で有名なHKSさんが開発したVIITS導入された方々のコメントも良いような気がします。

KW、アラゴスタ

ジャーマンカーなどでも定評のあるKWとアラゴスタ、KWはVer.1での導入事例は結構検索でヒットします。ショップではVer.3を推奨。

スティーレ、RedPoint

どちらもショップオリジナル開発品。スティーレはアバルト用の16インチアルミもあり中々気になってました。レッドポイントもかなりいい感じで選択候補として見積りもしてもらったり、(遠方なので)お願いするとした場合の訪問シミュレーションなどしてました。😂

比較検証事例確認などをしていくと、ピロアッパー含む含まない、バネ変更事例ありなし、最終的にフロントキャンパー角つけるつけない、トータル金額、選択するタイヤなどにより取り得る選択肢が結構単純でない事に気付きました。

この悶々とした感じで、更に色々事例見たりするのも結構楽しいのですが、やはりモノがモノだけに体感、体験は重要かなぁと考え所用により参加出来なかったツーリングのリカバリーとしてとあるショップさんに訪問してきました。

所用を終えた午後から高速で移動!時間が無いのでかなり駆け抜け〜。(妄想)


お邪魔したのは、↓ダックトレーディングさん


先代のお父様から栃木県宇都宮で続けられているイタリアンな整備、カスタム、レース活動などに参加されているショップさん。一部開発中と言ってましたがオリジナルのアバルト足廻りを販売しておりデモカーあるとの事でお邪魔してきました。

試乗させて頂いたのはこちら。


先ずは外観!🤔なかなかの車高じゃないですか!適度な落ち具合。チラリと見えるHALスプリング何気なくてかなり好み!
同乗するのかと思いきや、車輌確認後暫し質疑をしてからどうぞ乗ってきてみて下さいとのコメント!おおー、(初めて来たから道わからん!ナビもないし(笑))

全部聞けてないですが吸排気、冷却、プーリー、電気系、LSD、フルバケ、前後キャンパー、A052タイヤなどなど、サーキット持ち込んでますので雰囲気ありありでテンション上がりました。

トータル仕上がってましたねー。クイックなステアリングフィールは小気味良く、高速レーンチェンジやワインディングで能力発揮しそうです。ポイントとなるサスペンション系ですが、硬い、ストローク短い、でも一般道でも普通にイケると感じましたし段差越えでも苦痛でなく小気味良い挙動は高速コーナーや高速からの制動で安心感を与えてくれそうです。ワインディングでもコーナー速そうな印象です。レベル違いますが、初めてCompetizione 乗った時の衝撃に近い感動があり試乗後に”いいね”連発して色々なモノが欲しくなりました。😂

その後、代表の方にご無理を言ってピカチュウ号を運転頂き実車の挙動とカスタムの相談。
見た目ノーマル風だが、実は色々やってて速いピカチュウを目指す。と言う事でカスタムの方向性固まってきた感じです!

P.S
595オーナーさんで足まわりのお気に入りポイントあれば参考まで教えて頂けると幸いです!
Posted at 2022/08/28 14:19:20 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年08月12日 イイね!

ピカチュウ仲間と聖地で対面!

ピカチュウ仲間と聖地で対面!お盆休みや夏季休暇取得中の皆さま、帰省されてる方、お仕事の方、激暑となってますが如何お過ごしでしょうか?

多くの方々がお休みに突入、帰省などで各所に渋滞が発生するであろう8/11の ”山の日” 交換タイヤの皮剥きとチェック、交換オイルの感触確認、フェール1投入後の走行などなどのため、いつも以上に早起きして出動してまいりました。

前日より首都高速は帰省の関連で渋滞するであろう予測もあり、いつもの芝カフェでなく埼玉西部地区へ向かう事に!先ずはコンビニピットインで水分補給。

その後、タイヤ慣らし(一般道100kmと言われてますね)の為に国道を順調に走行しR299 飯能周辺を走行。

途中のペースカー回避とトイレ休憩を兼ねて小休止をしつつパシャ📷 正丸駅と共に。。。

アバルトに乗りはじめて思いますが、595や695のナンバーが人気で結構な割合でお見かけしますね。そんな私も595😂

正丸峠〜R53青梅方面〜折り返し〜秩父GS(エアーチェック)



前日にみんともさんからアドバイスあり、595EVOはXL(エクストラロード)指定なのでかなり高めの空気圧がお勧めとの事でした。また、7Jホイールに215サイズのモッチリスタイルなので2.2 -> 2.5 -> 2.8と走行確認しながら設定を変えて見ると、なるほど確かに高めの方が走り易いですね。(タイヤ慣らし中でしたのでガチ攻めしてないですがサイズ変更もありドライでかなり食いますね🙆‍♂️)

秩父GSからR140〜更に折り返し〜正丸トンネル手前〜R53〜、、、


前日から有馬ダムに来られそうな方とコンタクトさせて頂きお約束の9:30目指して(少し)駆け抜け〜! 
約10分前に到着したところ、既に到着されておりました。ワンクラクション(鳴らしたい症候群)〜ターンしてクルマ並べてからの ”はじめまして!” 😂 トコプレさん

いや〜同一車種、同一カラーの📸ナイスショット👍頂きました。ありがとうございます🙏
ご存知の通り、アバルトはアフターパーツが豊富でモデルサイクルも長いので諸先輩の皆さんはカスタム、モディが凄いですね。。。また、アバルトのお仲間の話など大変勉強になりました💡有意義な時間をありがとうございました。🙇‍♂️

小一時間ほど、談笑させて頂きトイレ休憩を挟んでR53を青梅方面に!良いコースで楽しく走行させて頂きました。👌
(ニアミスとなったmocaさん失礼致しました。次回リベンジよろしくお願い致します。🙏)

信号待ちにて青梅インター近くにスイーツありとの事でソフトクリームにお誘い頂きしばしブレイク。清水牧場さんにて🐄

ラインも交換させて頂き相互にグループ招待、ツーリング話など今後の展開も楽しみになりました。まだまだ、暑い日も続きますし台風の影響も懸念されますので、皆様どうぞ健康で安全にお過ごし下さい🙇‍♂️ 長々と乱文失礼致しました。
Posted at 2022/08/12 19:06:45 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年08月10日 イイね!

夏休み特別企画#2 / ピカチュウの大冒険

夏休み特別企画#2 / ピカチュウの大冒険暑い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?私は今週はお休みを頂きカーライフを満喫しつつ墓参りなどの所用を済ませる予定となっております。
昨日のソロツーに引き続き、チャラQ(ピカチュウ号)と共に以前から気になっていたこちらのショップにお邪魔致しました。💁‍♂️

https://www.stile-11.jp/
はい。イタリア車御用達スティーレさん。
所狭しと、小型イタリアンスポーツが入庫されており👀見学が追いつきません。。。😅

今回ご相談したのは、、、
オイル交換!
アバルトは新車保証条件で指定オイルを入れないといけない。と取り決めがあります。これだけアフターマーケットがあってユーザーも多いのだからきっと例外事例がある筈。。。
ネットを懸命に検索したら、ディーラー問合せ結果を紹介してくれてる親切な方がおり何とか指定外でも行ける事を裏取りました。😅 (入ってるオイル見ても分からんしね)

しかしこの指定オイル特殊ですね。オイル粘度が10W-40とかが一般的かと思いますがアバルトは10W-50指定でした。より高温に耐えられる仕様なんですかね。。。
という事で指定外オイルへの挑戦となりました。


店内はこんな感じ☝️
63も色々とオイル試したりしてましたが、アバルトは知見が無いので色々伺いました。(意外に塩対応で苦戦したのは内緒の話ですが、、、😂)
アバルトは、カストロールとの相性はイマイチとか5W-40オイルでも問題ない。コンパクトターボ車は高熱になるので高性能オイルが良い。
などなど、、、色々話して私が選択したのは↓ペトロナス!


F1スポンサーもされてるマレーシア国営の石油企業。しかも、Racer高級オイル。粘度10W-60の高温仕様❣️これで少しは駆け抜け走行での負荷が減るのでは無いか。。。😂


エレメント交換後に下抜きでドレインボルトまできっちり交換対応頂きました。👍
今日はかなり暑くなりましたので、作業頂いたスタッフさん、私、そしてピカチュウ号も小休止!
(WAKOS取り扱っていたのでドーピング)

更に冒険は続きます。

先日来検証〜考察していたハイグリタイヤ交換ですが、購入後に事例や導入後のヒアリングなどの
結果215/45R17は、収まるものの回し切りでの段差や大きく加重がかかるコーナーでインナーに干渉する事が判明。このまま、冒険しても良かったのですが弱気で心配性の私としては精神的によろしくない状態になると想定して、、、215/40R17で再購入しました。😂
返品の送料や手数料がそれなりにかかりましたがこれも勉強として。。。

ネットで購入地元で取り付けのこちら💁‍♂️

そしてタイヤはこちら、595EVO(TW240)

こちらもコスパ最高の作業クオリティ!


オイル、フェール1、タイヤ共に慣らし(馴染ませ)中なので別途インプレしたいと思いますがこのチラッと見えるトレッドパターン!萌えますね〜。意外に乗り心地良いです。

215化により若干出面が変わり


そしてこのインナークリアランス!攻めてます。ステアリング全切りのインナーと足周りクリアランス。(45扁平だと確実に当たりますね)



サイドビュー!
微妙ですが↓あれ?と言う感じになってます。
(オーナーさんにはわかるかも。。。)
Posted at 2022/08/10 14:40:32 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

意外性の演出

意外性の演出皆様、日々カーライフを満喫されてますでしょうか?時の経過は早いもので、アバルト595Competizione (自称ピカチュウ号) との出会いから早くも半年が経過致しました。これまで何度かカスタム、モディのポリシーについてはコメントしてきたと思いますが、半年経過で振り返りつつ検証してみたいと思います。

外観や内装は、チャラチャラしたオモチャな感じでクルマに詳しく無い方から見たらFiat500と変わらない位のイメージを狙いポップな差し色やステッカーデコ、レッドカーペット化などしています。(カワイイクルマですね。とか言われてました。)一方でクルマに詳しい方から見ても実はこれ普通にノーマルじゃね?を狙ってノーズブラ、サソリやドクロステッカー、アバルトロゴ、リアディフェーザーへのサソリオブジェや独立式バックフォグなど、これらは本格カスタムされてるガチ勢に対して、チャラ勢として市民権を得たいところです。(笑)

しかしながら、実はリジカラ、リバウンドストップラバー、テールゲート開けたらMCB、リアピラーバーなど走り向けの補強が施されてると言う意外性を演出。コーナリングが違う!筈

また、チャラ勢としては車高調や軽量ホイールは物凄く入れたいところを我慢して、エンジンルーム内も吸気や冷却系、ホース類をやりたいところも我慢してエンジンルーム開けてもノーマルCompetizione 風。でも実はサブコンじゃなくて、ガッツリECU(フルコン)で意外性を演出。加速や最高速度が違う!筈

見た目キュートでチープなのに、ホーン鳴らしたら”ぺっ”じゃなくて”ファッ”と言う高級イタリアな感じ(これかなりお勧めします)とか、1.4Lターボエンジンなのに何故か細い4本だしのマフラーテールエンド。でも電子バルブ開放でノーマルモードでも”ブリブリ”と言う感じの音で意外性を演出。色々な音が違う!筈

更には、ノーマルホイール、ノーマル車高だけどよくよく見たらタイヤサイズ205のミシェランPS3(TW320)じゃなくて、215サイズ謎のスポーツタイヤ(595EVO(TW240))で意外性を演出。コーナー速度やコーナリングの食いつきが違う!筈

これらカスタムで、ガチ勢の皆さんや上位スポーツ車種に遅れずについて行けるかもしれないと言う意外性。結構気に入ってます!笑
Posted at 2022/08/09 17:34:08 | コメント(8) | トラックバック(0)
2022年08月04日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!8月11日でみんカラを始めて11年!
あっという間ですね。。。
グルメ、スイーツ、ツーリング、朝会、カスタム情報交換、などなど皆様には大変お世話になりありがとうございました🙏

これからも、安全に楽しく駆け抜け〜引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️
Posted at 2022/08/04 10:30:47 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます⭐️」
何シテル?   05/11 03:02
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123 456
78 9 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアシートの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 18:01:24
オフ会ハシゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:22:49
まあちゃ55さんのメルセデス・ベンツ Sクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 20:16:28

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation