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2024年10月18日 イイね!

本格的なサーキットイベントに向けてシェイクダウン

前回筑波1000でのピロ化検証から、サーキットシーズン向けにコツコツとモディして参りました。今後のサーキットイベントに向けて、この週末は筑波、袖ヶ浦フォレストでモディの効果検証して参りました。(画像多め)

ここ最近の走行性能に関連するモディは、↓

①TWSからTE37 SONIC SL 16インチへ、これにより、多少のバネ下重量の軽量化、インセット35から27へ、この差によるワイドトレッド化

②空力対策として、
ストレーキ加工装着でフロントの負圧を減らし、アンダースポイラーによるリアダウンフォースの創出


③強化マウント3点交換/加工により、
ステアリング操作性、旋回性、加速、制動のレベルアップ

④分析ツールで
デジスパ4と分析専用ノートPC導入



11/19
みん友さんをお誘いして筑波ライセンス走行枠TC1000へ、、、深夜に多少の雨が残るもの好転する天気予報に期待しつつ早起きから筑波を目指すと

物凄い濃霧で見通しがかなり悪く、、、

5時50分到着でまさかの門前GP11番手でピット枠落選。(お誘いしたみん友さんが確保されたピットをシェア頂きました。🙇‍♂️)

入場すると、、、ウェット💦

午前中のどこかで、路面回復するのを期待しつつコースイン!(みん友さんに撮影頂いたナイスな画像です)

練習のつもりで臨んだものの、路面状況からタイヤ食わずタイム的にはベストから数秒落ちが精一杯。。。路面回復タイミングを見計らい10時枠を再購入したものの、今度は天気が好転し過ぎて夏日の様な気温25度へ、何とか前回更新のベストとほぼ同等のタイム(0.063落ち)でドライビングフィールは確実に好転してる事を確認出来ました。

11/20
こちらは別のみん友さんとワンスマのドライブスルー(走行数分の代金を支払うシステム)枠にエントリーしましたので、久々の袖ヶ浦フォレストへ、、、
2日連続で早起きして海ほ経由で千葉へ向かう所でガチ雨。サーキット付近は降って無いとの気象情報に期待を寄せて早めに向かいます。

早起きの甲斐あり、ピットを並びでゲット!

その後、路面状況や他車の走行状況確認しつつ、(この日は37台エントリーとの事でした)6周と10周の2回を走行。一本目ESCカットデバイスの装着忘れで無駄にしましたが、二本目で無事にベストを更新。安定的に21秒台でラップできる事を確認して終了。(20秒台まであとカンマ1、その先に向けて引き続き精進致します😅)
Posted at 2024/10/20 15:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月14日 イイね!

新東京サーキットで学ぶ!

新東京サーキットで学ぶ!いつもお世話になっている K&K Design社さん主催で、常連のお客様、会社のスタッフさん、経営陣の方々や関連ファミリーの方々含めて35名。新東京サーキット場を我々のみで貸切、タイムアタック〜グループ編成〜8チーム耐久レース、と満喫させて頂きました。

K&Kのスタッフ陣や経営陣メンバーは、顔見知りで問題無いのですが常連顧客メンバーについてはほぼ初対面という。。。
いつもの様に無謀な強行イベント参加となりました。😅

初めて新東京サーキットお邪魔しましたが、第一印象としてかなり綺麗に整備された素敵なコースでした。 


さてさて私、本格カートは一昨年にみん友さんにお付き合い頂き某秩父のコースで経験させて頂きましたが、どちらかと言うとショートなコースレイアウトで、こちら新東京サーキットさんはレンタルカート用のコースとしては東日本最大で1周1072m、日々様々な大会が催されてるガチコースです。

今回カート初の方も数名いらっしゃいましたので、ドラミ後に施設のご担当の方に丁寧な説明を頂きました。カートへ乗り込む際はエンジン側とは反対位置から、各シャーシやパネルの破損を防ぐ為にシートの座面へ足をつき、そのまま滑り込む様に着座する。降りる際は乗る時の逆でシート座面を利用する。言われて見れば当たり前と言うか理に適ってるのでとてもわかり易く身になるものでした。😅

次にコースの走り方、ピットイン、アウトの際の合図、コースでのスピンやトラブル次の合図や行動について解説頂きました。スピンやコースアウトする予定は無かったのですが、結果的には説明聞いておいて正解でした。(カートは軽いコースアウトからのクッションパット接触程度では車両が壊れないので助かりました。🤣)

そしていよいよ、いざ!タイムアタックへ、折角なのでファーストバッチ(10台を皆さんと交代で乗るのですが第一陣で逝きました)を宣言して乗り込みコースイン!くぅ〜、、、楽しいっす❣️アドレナリン大放出💦あっと言う間の20周。(このあと午前中にあと2本で合計60周程度体験)
速いタイムの方は、59秒台。何が異なるのか?貸切の言わば身内なので、初対面ですが突撃ヒアリング👂これがマジで4輪のサーキット走行にも通ずるなるほどぉ、の連発でした。

カートの走り方として、アクセルオフやブレーキでの車両荷重変化はこれまでも認識してましたがこれに合わせて、カートはサスペンションが無いので体重移動で左右に荷重掛けてコーナリングのグリップを高めるとは、、、夢にも思いませんもでした。この時に体がブレない様に踏ん張る際の体の使い方ポイントなどなど、これまでの四輪車両走行では学べない数々のTips頂きました。前後の荷重もサスペンションが無いだけアクセルオフでフロント荷重へシフトする事やハードブレーキポイントでの車両やステアリングの向き、荷重用の緩いブレーキ、ステアリング角度と失速の関係、結果ステアリングに頼らないコーナリング、などなどカートならではのTipsから四輪に通ずるものまで、(確からしさは置いても)理論的な話が好きな私はとても楽しい一日を過ごしました。

ちなみに午後の耐久レース15分を2本入れて70-80周はしましたので、カラダ中がボロボロになってます。(明日は更に酷いはず) あー、マジでカート用のリブプロテクターが無いと辛い。右脇腹押さえて寝ないと。。。🤣
Posted at 2024/10/14 20:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

凄いな!マウント交換と9mm下げ加工

凄いな!マウント交換と9mm下げ加工先日取り付け交換/加工頂いた強化マウントセットとエンジン9mm下げ加工(余談ですが、アセットコルサは元々9mm低いとの事)下道走行と高速走行は済んでましたが、改めて首都高でコーナリングの特性を検証してきました。

個人的な見解と偏見に基づき、、、
結論としてはかなり良いです。⤴️激推し⤴️

データロガーなどによる走行データ比較検証で無いところが残念ですが、5号線からC1通って箱崎PA、深川線から湾岸、芝浦からC1通って5号線に戻るルートで検証したのですが各コーナーでの安定感が爆上がりした印象です。
(高速コーナーは先日のアンダースポイラー装着によるリアのダウンフォースも効いてると思います。。。)

物理的にも最も重量のあるエンジン搭載位置が下がり、強化マウントへの交換によりステアリングレスポンスの改善や加速安定トラクションアップなど自分にとってポジティブな変化が感じられました。どこまでも安定してるので、もっともっとと試したくなりましたが、流石にクローズドコースでは無いのでコーナリング速度の限界や挙動、データの裏付けなどまでは出来ず、次週以降のお楽しみにしておく事にします。低中高速のコーナリング性能向上(タイム)に期待あり。

更にボンネット開けたら、トップ画像の通りアルミ加工のアルマイトレッド仕上げのエンジンマウントが嫌でも主張してきます。(かっけぇ〜❣️)

P.S
調子に乗ってバリバリの某国産チューンドカーを追走して、フロントガラスに勲章を頂いたのは秘密㊙️です。🤣
Posted at 2024/10/13 15:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月08日 イイね!

カートでコソ練?

カートでコソ練?いつもお世話なってる近所のイケてるショップ企画に興味あり、参加させて頂く事になりました。アバルト酷使しない様に今回はカート走行会!シーズンインに向けて、コソ練兼ねてチャレンジさせて頂きます。

本格的なカートは2回目なのですが、新東京サーキットの様な本格コースでは初となります。四輪用のレーシング装備はあるのですがカート用は持ち合わせてなくメットすらレンタルしてみようかと、、、😅


当日のタイムチャート、タイム計測からのクラス分けレースとか、どっぷりカートDayになりそうです。左足ブレーキに不安を残しつつドライビングスキル向上に多少なりとも貢献してくれると良いのですが、、、😅
Posted at 2024/10/08 02:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

メンテナンスと共に、、、

メンテナンスと共に、、、エンジンマウントとは、、、
エンジンを車体上に乗せる=マウントするための部品。エンジンやミッションは、マウントを介してクルマに固定されている訳で部品自体は、トップ画像の様にゴムなどのブッシュが内蔵された金属(または強化樹脂製)のブラケット。取り付けは、ブラケットが車体側・ブッシュがエンジン側となりブッシュによってエンジンの振動が吸収され、車体側に伝わらない仕組み。

エンジンマウントの劣化は、、、
走行距離だけでなく、経過年数でも劣化しその免振機能が低下。劣化により多くは「振動」などにつながるが、これは劣化によりブッシュが硬化してしまい、今まで吸収されていた振動が伝わることが原因。

メンテナンスと共に強化するのは、、、
加減速時、エンジンやミッションは大きく揺れや傾き・捩じれといった動きをする。街中を普通に走る分には、気にならない程度の動きであったとしてもスポーツ走行をする場合、高負荷がかかり動きも大きくなる。これを可能な限り小さくしたい。強化マウントは、それらを抑える役割を担っており、アクセルレスポンスやシフトフィーリングが向上。うーん、素敵💓



その先を狙って、、、
ショップオリジナルのパーツを用いて、マウント交換時にエンジンの搭載位置を9mmダウンして頂きます。これにより車輌の低重心化が実現され物理的にコーナーリング性能が向上しサーキットでのタイム短縮に貢献(する筈!😅)

※某ショップデモカーの実績で、FSWの第2セクターがタイムアップされたアイテム。😅
Posted at 2024/10/05 09:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/11 03:02
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