• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

カスタム効率の最適化ソリューション②

カスタム効率の最適化ソリューション②前回までに、カーライフにおけるカスタムの分類分けから見た最適化の考え方をまとめてみました。

A.視覚的要素、B.保守保安的要素、C.機能/運動性能向上要素と分類して要素をまたがるカスタムパーツが最適化では無いかという考え方でしたが少し補足してみたいと思います。

A.視覚的要素はアクセサリー小物からステッカー、差し色など小物交換パーツからフロントリップ、サイドスカート、リアウイングからオバフェン、ボンネット、ホイールと見た目に加えて機能性や実用性を備えたり、そこにオリジナリティや希少性やDIY要素なども加わり、カスタムの評価が別れるところ。差別化や機能性、実用性の要否や価格との関係などから様々な考え方が存在する。

B.保守保安的要素は、いわゆる保全、メンテナンス系カスタムで各種オイル、添加剤、ホース類、プラグ、ベルト、バルブ類、シリンダー、ポンプ類、クーラント、ウォッシャー、ブレーキパッド、ディスク、電子部品系などなど、分類の名称からも長く大切に乗りたい、車を労って良いものを!や消耗品なのでOEMやリビルド品で安価で済ませるなどなどコスト意識と車に対する思いを感じるもの。

C.機能/運動性能向上要素は、サブゴン、ROM書き換え、サスペンション、タービン、アクチュエーター、エアクリ、キャタライザー、センターパイプ、マフラーテールエンド、グリップタイヤ、フルバケ、ロールバーやアンダーなどの補強、強化やオイルキャッチタンクやインタークーラー、ブローオフ、ブレーキホース、など耐久性の向上、軽量化など日常的な使い方からかけ離れて行くと共に費用面も高めなもの。

ここからが完全なる偏見たる所以で、各要素にまたがるカスタムやパーツは最適化されていると言ってるものの見た目や運動性の向上に興味がない方から見たらAやCは食指伸びないし、見た目重視で走りに重きを置かない方はCはハードル高い。サーキット優先の方は装飾アクセサリー系は不要と考えるかも知れません。つまり最適化されているか否かは個々人の考え方、価格と価値の評価次第と言うか事かと。。。

その上で、私自身は全部のせ派と言うか、チャラチャラ飾って見た目ノーマル風、でもお山やクローズドも走らせると結構速くてビビる。クルマは大切に長く乗りたい。お金は限りあるから少ない費用で多くの価値を得たいというワガママニーズ。よってもってカスタムパーツの最適化を考え始めたと言う次第です。😆

で、結局のところカスタムパーツは。。。
前置き長過ぎっすね。😅
Posted at 2023/07/01 15:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

カスタム効率の最適化ソリューション①

カスタム効率の最適化ソリューション①カーライフの楽しみ方は人其々、クルマのカスタム、モディファイについても色々な要素があり個々人の好みや目的、優先順位、経済的な都合などにより変わってくるのでは無いかと考えています。あえてこの様々な考え方があるものを体系的に分類し、私にとって最適なカスタムアイテムとは?を整理します!完全なる偏見です。😆

大別すると、カスタムの構成要素は
A 視覚的要素 見た目がノーマルと異なり、何これ?的に見た人を惹きつける要素。小物から大物まで、既存のものを交換するタイプから既存のものに加えるものまである意味で最もバリエーションがあるのでは無いかと思われる分類。

B 保守保安的要素 各自動車パーツは消耗品であると考える。数千、数万キロや1年、数年で交換が必要となるもの。維持継続、故障の予防的要素でもありどうせ交換するなら少しでもノーマルと比べて良いものを選択したくなる心理が作用する見た目よりは自己の満足度が向上する分類。

C 機能/運動性能向上要素 カスタムする事でクルマのトータル性能が向上するアイテム。強化、補強、交換や軽量化など足し算や引き算などなどスポーツ走行系パーツの多くはこの分類。

カスタムとして、個別の分類に属するものもあれば複数にまたがって分類されると考えられる。
AとBとかBとCなどは結構該当しますね。

さて、世の中には恵まれた方々も多くやりたい事をストレス無く全て実現出来る方も多いかと思いますが、一般的には予算や時間的要素は制限があるので少ない支出で最大の効果を狙いたいところです。万人が望むかは別として、私的にはこれら全ての要素またがるABC要素はカスタムとしては最適化されたソリューションであると思っており、いつもの様に次のカスタムを構想(妄想)して居たらこの最適化に該当するものに気付いてしまいました。。。💦

さて、そのパーツとは一体なんでしょう。。。
クイズ形式にしてみました。🤣
正解者には良い事があるかも。。。

②に続く(To be continue…)
Posted at 2023/06/27 20:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

ピカチュウT1000を走ってみる❣️

ピカチュウT1000を走ってみる❣️梅雨の谷間、皆様如何お過ごしでしょうか?

グループ企画サーキット貸切走行に向けて、各種準備を進めて参りました。先日は筑波のファミリーライセンスを取得しましたがライセンスが到着するまでは仮ライセンスカードにて走行会へ参加となります。

何も分からず、筑波職人のベテラン友人にご指導頂き突撃して参りました。噂の筑波門前GPも何と10番目でピットをゲット❣️


初めてなので、本日のアドバイザー井尻選手のご指導を頂き、テンションMAX‼️

本日の走行枠。初心者なのでT4枠券を購入。

ガチの皆様方はタイヤ交換をはじめ、各種走行の準備を進めており後学のために色々教えて頂きました。


15分一枠のお試し走行でしたが、電子制御のかかり方や走行ライン、タイヤやブレーキなど色々と参考になりました。
初走行でベストラップは45秒半ばと何とも平凡な結果となりましたが、これをベースに次の課題をこなしていきたいと思います。走行後の客観的なフィードバックなどとても有意義な時間となりました。絡んで頂きました皆様ありがとうございました🙏また、よろしくお願い致します。🙇‍♂️
Posted at 2023/06/10 12:29:26 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年04月27日 イイね!

類似性/同属性の法則とスノッブ効果について

類似性/同属性の法則とスノッブ効果についてこちら、なかなか心理として合ってるな。。。
と感じたのでメモとして残す事にしました。😆

(類似性、同族性の法則)
共通点のある人に親近感を抱き心理的な距離が縮まる事(1965年アメリカ心理学者ドン•バーン)
同じ様な属性や価値観を持つ人と繋がろうとすると傾向。

みんカラやグループで繋がる事、オフ会で盛り上がる事、車種が異なっても走り好きの方々と楽しむ事、首都高流してたらプチバトルした車両とPAで仲良くなる事、車に限らず趣味、趣向が合う方と仲良くなる事、などなど、心理に基づきある程度納得出来ると感じました。😅

(スノッブ効果)
主にマーケティングで用いられてる様ですが、差別化、希少性、独創性を好む特性を利用した効果。ご当地、期間限定、プレミアム、特別、などなど食指が伸びるフレーズは誰しもが思い当たるのではないでしょうか?

同一車種でのグループにおいてカスタムポリシーの有無に関わらず、オリジナルでのカスタムを追求して唯一無二の一台を目指すというアバルト界隈での現象が妙に腹落ちしました。😅

振り返り考えて見たら、子供が中学生の時に値段や機能など分からないながら単に部活のメンバーと被らないシューズが良いと主張してました。これも心理に基づく効果なんだなぁ。。。

人の心理に合致していると言う事が確認出来たので(オリジナル追求し過ぎて、ポリシーを見失わない様に)益々カスタム意欲が高まって来ました。。。🤣

注⚠️:尚、決してアバルトカスタムの言い訳を探していた訳ではありません。😂🤪
Posted at 2023/04/27 20:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

ちょっとマニアックな空燃比の話

ちょっとマニアックな空燃比の話A/F計、空燃比、何の事やら•••
皆さんお詳しい方も沢山いらっしゃいますが、昨年今頃の私は正直よく理解出来ていませんでした。🤪
と言うか気にする必要がなかったと言う方が正しいかも知れません。

ウキペディアによると🔍
空燃比(くうねんひ、Air / fuel ratio)とは、炭化水素等の燃料を空気で燃焼させた熱を利用する熱機関類における燃焼の際の、空気質量を燃料質量で割った無次元量である。A/F(エーバイエフ)やAFRと略される。燃費や排気ガス成分の改善など、燃焼性能を制御するために用いられ燃料1に対する空気の割合を示す。


理想的と言われる論理空燃比は、14.7ですがこれは燃料の完全燃焼できる割合が大きくなる数値であり、排気ガス中の有害物質を減らすと言う観点では理想なのですがモータースポーツの世界ではパワー空燃比12.6が最もエンジン出力が高まると言われている様です。

ダウンパイプ導入と合わせてA/F計を導入する事でエンジンルーム直後の燃焼状態を定量的に可視化するとクルマそのものやクルマの利用状態に合わせたセッティングが可能になります。

一方で常にこのパワー空燃比12.6に設定してしまうとエンジンや排気の発熱量が高まり耐熱性や耐久性が犠牲になりエンジン出力は確実に上がりますが、最悪のケースではエンジンブローに至る事もあると言うシロモノです。
ですのでガチ過ぎない良い感じのセッティングとして、より燃料の割合を増した11.xなどを狙って燃料を増やした状態にされる方々が多い訳ですが、これもアイドリング時や走り出し時(リッチ)、巡航時(リーン)、フルスロット時(パワー)と刻々と変化を制御する事でトルクや燃費、出力を都度コントロールしています。

また、燃焼状態のみならず吸入空気温度や排気温度なども密接に関連しており理解すればする程奥深いと感じます。まぁ、これを専門に日々研究開発されて方々がおり、精密な自動車エンジンがある訳ですから当たり前と言えば当たり前なのですが。。。😆
しかもこれらはブーストが気圧に影響される様に気候環境(気温や湿度など)や季節によっても変動します。😅


ロムセッティングでは各数値データログからより自分のクルマや利用方法にあった数値セッティングに仕立て上げて行くと言う面白さがあります。皆さんも是非ご一緒にハマりましょう❣️🤣
Posted at 2023/04/09 20:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぬこ_まにあ シールドカッコイイ❣️」
何シテル?   11/05 21:19
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ClimAir ドアバイザー/サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 22:06:30
リアシートの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 18:01:24
オフ会ハシゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:22:49

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation