• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月17日

DCT 10速!!

DCTってドリカムではないですよ(^^;)

VWは、デュアルクラッチトランスミッションのDSGに、同社初の10速仕様を開発しているそうです。



多段になれば、最適なギアを選択でき、スムーズになるのでしょう、一方で部品点数は多くなり、壊れる
可能性は高くなり、壊れる費用も高くなり、トレードオフです。

一時期、日本車はCVT、ATばかりで、DCTを採用しないで時代遅れと言われることもありました。

日本で売られている車で、DCTに本腰なのは、VWグループ、Honda(一部のハイブリット)、一部のFordくらい??

そもそもDCTはアメリカの生まれ。
当のアメリカでは、DCTは寿命、低速のギクシャクから敬遠され、ATに行き着いたそうです。

個人的には、多段ATかな?

メルセデスは9速ATだそうです(゚д゚)!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/17 21:32:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

シボレーサバーバン
パパンダさん

ミーハーな私
ターボ2018さん

ラジコンカーメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

IQOSイルマi限定モデル セレッ ...
剣 舞さん

来たる・・・! (^-^)
のび~さん

この記事へのコメント

2014年11月17日 22:06
我が家にはMT、AT、CVT、DCTとすべて揃ってますが、イチバンはやはりMTです。2ペダルならATがイイですね。特にスノーモードは必須です。DCTは切り替えしのときのタイムラグにまだ慣れません。サーキットで走るならイイんでしょうが…
コメントへの返答
2014年11月18日 22:32
こんばんは

確かにMTが一番かもしれません。
すっかり忘れてました。

ただ、40Km程度の渋滞がしょっちゅうある首都圏では厳しい選択です。
2014年11月17日 22:15
こんばんは。

10段が必要なのは、スピードレンジが250km/hまであるヨーロッパだからでしょうね。
日本国内だと、渋滞が無かったとしても、極々一部の自動車専用道路でしか、
10段の恩恵を受ける事はないでしょう。
コメントへの返答
2014年11月18日 22:34
こんばんは

10速有っても使い切れませんね。

10速は必要なのか、ステータス(自己満足)なのか?

買う人の決断です。

プロフィール

「[整備] #125Duke レギュレーター他交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121488/car/3755449/8326167/note.aspx
何シテル?   08/10 07:07
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 20:47:40
🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
いつものように個人売買で購入。 オイル漏れがあり、ちょこちょこ手を入れながら乗っています ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-09からMT-07に舞い戻りました💦 コンピューターをいじってあります。 ノー ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation