@Hongouのブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

2023年夏 北海道のホテルの状況

7/27~31まで3泊4日で北海道を旅行しました。

宿泊の状況ですが、高かった😂

私は、あまりホテルの食事などは拘らないコスパ重視派なのですが、今年は簡単には行きません。どこも高いのです!!

普段は1泊1万円もしないようなビジネスホテルがこんな状況!

コロナ明け制限の無い初めての夏休みの影響もあります。

宿泊先で教えてもらったのがこちらの影響。
高校総体が8月末まで開催され、道内のあちこちのホテルが盛況だそうです。

旅行業界は長いことコロナで苦労されていることから、お客さんがたくさん来くることは良いことです。

そこで民泊を選択!
今回はこちらの3つを試してみました

現在の民泊の定義は「民泊とは、宿泊用に提供された個人宅の一部や空き別荘、マンションの空室などに宿泊すること」
だそうで、部屋に鍵が無かったり、風呂やトイレも共同が基本です。

サイトの比較はairB&Bは民泊が中心、他はホテルも多くあるようです。
airB&Bは手数料がちょっと高い印象。

美瑛に泊まったところはこんな感じ。
周辺にはお店も何もありません。外観はお世辞にもキレイとは言えません。

でも中は大変清潔で、ふかふかなベッドが二つ。
風呂、トイレは勿論共同ですが、テレビ、冷蔵庫も共同であり、とても快適!

オーナーさんと話をすると、こちらの民泊はオープンしたてで内装はリフォームしたばかりとのこと。
しかも清掃業もやっているそうで、なるほどそれで奇麗なのか~

話を進めると、なんとオーナーさんは横浜の比較的近くにお住まい。夏だけ民泊を経営されているそうです。
カミさんと同い年の女性で、話も盛り上がりました!
聞くと、美瑛の街中はコンドミニアムタイプでも3万円で満室だとか。驚きました。

利用者は、海外からのお客が多く、airB&B はそもそも海外のサイトだからもあるのでしょうね。

オーナーさんはスペイン グラナダにも民泊を経営されているそうで、私たち夫婦も新婚旅行で行った話をしたら、さらに盛り上がりました😊

こんな楽しい話は普通のホテルでは出来ません。
弟子屈の宿では、アルバイトの子や宿泊客との話も面白かった。
こんなことが出来るのは民泊ならではの楽しみで、プライスレスです。

次の旅行も民泊を使おうという気になりました😊

Posted at 2023/08/05 06:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年08月02日 イイね!

2023年夏休みin北海道 (2日目)

2023年夏休みin北海道 2日目です。

夜は涼しく快適でした
朝ごはん前に津別峠へ。運が良ければ、雲海が見られるはず!

残念ながら雲海ではなかったですが、朝日が美しい屈斜路湖を望めました。

1991年 学生時代に来た覚えがあります。当時はダートでしたがきれいに舗装されていました。
KLR250でダートを走るのが楽しかった~

半月ほど旅をしました。
力がなく、限定解除を決心して、このバイクに乗るように。

速くて、軽くて良く曲がる、そして不人気で安い!当時のレプリカ400より安かった。
よくできたバイクでした。

話を戻し、津別峠のあと、朝ごはんを食べ宿に戻り、7時に出発!

今日はを知床を目指します。
途中、裏摩周湖によります。

初めて来ました。
展望台から見て左に張り出しているのが「神の山」という意味を持つ火山・カムイヌプリ、 摩周湖は摩周火山が陥没してできたカルデラ湖。世界で2番目の透明度と言われていて、神秘的な青さが印象的です♪

つづいて、神の小池へ

摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれているんだとか。

倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。 その隙間を魚がが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさ!

続いて、知床を目指します。
ネイチャーセンターで情報収集。スバルがスポンサーになっているようですね。

情報を収集すると、知床五胡のお散歩はこの時期、誰でも行けるのはクマさんが出るので安全に柵で覆われた一湖のみ。

五湖廻るには、インストラクターと一緒に回ることになり、5500円必要です!

湖に行く前に有料の幅20m×高さ12mの北海道屈指の巨大スクリーンに投影される4K映像で勉強します。(有料です)

先もあるので一湖のみを廻ります。木道といっても高くかさ上げされています。

ここは2年前に来ました!
日中は、知床でも30℃を超えます。

2年前に登った羅臼岳が良く見えます。

続いて、海鮮ランチを求め羅臼へ。
楽しみにしていたのですが、満席

知床で遊び過ぎたか・・・
諦め、お土産を購入に切り替え。

ウニを試食させてもらいました、うめ~

羅臼を後にして、「天に続く道」へ。まるで空にのぼっていくかのように、果てしなく続く道。全長約18kmの直線道路は天に突き抜けるようです。

こちらは斜里岳、登ってみたい!

ここからは旭川の南の上川までひた走ります。

こんなトンネルがあったり

女満別で休憩

途中、休憩しながら夕方到着!

今日も良く走りました!
450Kmほど走りました

無料の高速があり助かりました!
続く!

Posted at 2023/08/02 06:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年08月01日 イイね!

2023年夏休みin北海道 (1日目)

あまりの暑さを凌ぐため、今年の夏休みは7/28から3泊4日で北海道へ行ってきましたた!

いつもの成田発のLCC JetStarです。

2020年のコロナの際はgotoトラベルで釧路便を割安に買えましたが、コロナが明けた今年は割安なチケットは千歳便のみ、朝一の7時発が安いのです。

7時に到着するには、1.5時間前には飛行場には到着したいですね。横浜から始発では無理💦
車で送迎付き安い駐車場にとめるか前泊か。
今回は安いホテルがあり、電車賃を入れても割安だったので今回は前泊することに。

JetStarは機内持ち込みは7Kgが上限

おーぴったし!

今回はカミさんも一緒なので、スーツケースも一つ預けます。
LCCもセルフになりました。

成田の第3ターミナルはLCC専用ですが、改良が加えられています。

以前は何も無かったけど、今ではフードコートもあります。
博多ラーメンとあるが、博多、京都、銀座
なかなかお茶目です😂

バス移動無しで直接乗る便も増えました。

これは助かる!

無事に北の大地に到着!

千歳で事前に予約したレンタカー会社へ、車で送迎
今回はFit1.3L 非力ですが、頑張って走りました!!

初日は道東への移動がメイン

高速を東へひた走ります。

SAでお昼ごはん、帯広なので豚丼をチョイス、美味しかった!

高速をおり、ようやく道東エリアに入り私がイメージする北海道の景色が広がります。

牧草ロールは大きいものは一つ400Kgもあるそうです

トラックで運んでましたが、落ちないの??
と思っていたら、トンネルで落ちてました💦
危ないです

摩周湖に到着!

キリは無く、すっきり見えました。

流入・流出河川がない閉鎖湖であり、周辺の降雨が土壌に浸透して充分にろ過されて流入するため、有機物の混入が非常に少なく世界有数の透明度を誇るのですね。
吸い込まれそうな青さ、摩周湖ブルーが美しい!!

60kmのトレイルがあるそうです、私には無理です!

硫黄山へ
硫黄山は、その名のとおり良質な鉱山資源である硫黄の豊富な山で、明治期にはマッチや火薬の原料として、また外貨獲得の手段になっていたそうで、そのための鉄道も敷かれたそうです。こんな場所で採掘するとは、おっかないですね。

結構な噴煙と硫黄の匂いがします

お決まりの温泉卵、5個入りで500円だったか、リーズナブルです♪

ガムテープで簡単にむけるんだ!
美味しかった♪

素泊まりの宿なので、食材を求めスーパーへ
食材が違って面白いです。

カニがこんなお値段!!

初日最後は美幌峠へ
屈斜路湖が美しい!
日も暮れかけ、ようやく涼しくなってきました。

昔はバイクが多かったですが、今年も少ないです。
かわってキャンピングカーが増えています。自走組、レンタカー様々。

リタイヤしたらこんな旅も良いかな~

続く

Posted at 2023/08/01 07:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年05月28日 イイね!

電車の夢を見た

春眠暁を覚えず

春は過ぎましたが、過ごしやすい季節です。ぐっすり眠ることができます。
今日は、電車を乗り換えようとした際、目の前でドアがしまる夢で目が覚めました。

そう言えば、先日ラジオの番組で寝台列車の話をされていました。

のんびり旅を楽しむため、寝台列車 サンライズ出雲で旅をされるたそうです。
チケットを取るのに3時間も並んだとか。ネットでは取れないのか??

東京駅で実車を見たことが有ります。
疲れていて、思わず乗りたくなりました(^^;

12時間以上かかります。
でも、仕事の帰りに寝ていたら旅行先に到着なんてのも便利なのかな?

東京駅 (21:50発) --- 横浜駅 (22:15発) --- 岡山駅(6:34発) --- 米子駅 (9:05着) --- 松江駅 (9:31着) --- 出雲市駅 (9:58着)

関西には銀河があります。
たまたま出張先の海南駅で目撃したもの

中を覗きましたが、豪華でした

私が幼稚園の際、親父の東京への出張で寝台でオヤジの隣で一緒に来たことを微かに覚えているくらいです。確か、富士だったと。ブルートレインですね。

のんびり電車の旅も良いですね。

Posted at 2023/05/28 06:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年04月08日 イイね!

ソウル4日目 最終日

ソウル最終日です。
朝はソウル駅まで軽くランニングしました。

明洞、南大門を経由します。
肉まんの準備をしていました。

ソウル駅に向かいます。
駅や地下鉄では日本語あり、大変助かります。
不思議なのが、駅 がヨクとあり、誤字と思ってました。
帰ってから分かったのが、駅は 역(ヨク) と書きます。

地下は「ソウル駅」駅  地上は「ソウル駅」 と区別しているそうです。
観光客には分からないな~

似てますね

日本人の設計です、東京駅にそっくりです。

最終日は、12時にはソウル駅を出発する必要があり2時間ほどソウル駅の隣のロッテマートでお土産を買います。

最近流行りのピーナッツです

大きな袋入りで二つ買うと一つ400円ほどお手ごろです。

ビックリするくらい袋入りラーメンが沢山有ります。
韓国人はラーメン好きなのですね。
他には、定番の海苔とキムチをお土産に。

こちらの動画を事前に確認していたので、大変参考になりました。

韓国はクレジットカードは数%手数料が取られます。
また、クレジットカードを持たない学生だと、現金を持ちあるのもちょっと気になります。

韓国にはワオパスというデビットカードのようなものがすぐに作ることが出来ます。
韓国版スイカも搭載されており、二つのお財布を同時に持つことが出来大変便利です。

一点だけ注意が必要なのが、帰国の際に返金できるのですが、このワオパスのマシーンを探すのが大変でした。
私は、エラーが出てしまい結局返金できず、諦めて5千円ほど残った状態で帰国。

仁川空港では払い戻しが出来ないのはずるいです!

まあ、色々有りましたが、天気に恵まれ美味しい食べ物にもありつけ、ソウルを楽しむことができました。

Posted at 2023/04/08 08:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「[整備] #アクセラセダン アクセラ君 フロントガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121488/car/2893304/7071572/note.aspx
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり
2024/01/28 20:14:28
ABM ABM Superbike Handlebar Kit
2023/09/03 05:42:21

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
MT-07に2年乗っていました。ローダウンして、コンパクトでとっても乗り易いバイクでした ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07に乗り換えました。 前のCBR250から少し重くなった程度、購入時点で足つきは ...