@Hongouのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

福岡、佐賀へ

11/24休みが取れたので、福岡へ帰省しました。

親父が行きたいと、佐賀の東名遺跡へ。福岡から、三瀬峠を超えて行きます。

縄文時代の珍しい遺跡だそうです。治水工事で発見されたそうです。

佐賀平野の広くは縄文時代は海面の下だったそうです。
温暖化で、海面は3mも高かったのです。最も温暖化が進んでいたとありました。

当時は勿論、内燃機関はなく6〜7千年前はCO2などの影響ではなく、違う原因。

でも、平均気温が2度高いと海はこんなに広くなるそうです!

続いて熊の川温泉へ

ぬるめです。私は硫黄臭く、熱めのが好きですが、父親の好みです。

ここは食事が充実しているのです。

牡蠣フライ定食です。
リーズナブルでとても美味しいのです!

朝イチ、近所を15キロほど走ったのて、温泉も一際気持ちよかった、
美味しいご飯🍚と温泉、良いですね~

Posted at 2023/11/26 14:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

岩国 錦帯橋までランニング

先週末、錦帯橋に行ってきました。

学生時代以来だから、30年は経つてます。

ランニングです。歩くと肌寒く感じます。
山口って寒いの?

岩国城までロープウェイを使わず足で登ります。

1608年 に初代岩国藩主の吉川広家が、横山の山頂に築城しましたが、幕府の一国一城令により、築城より僅か7年後の1615年 は取り壊され、昭和に復元されたもの。

眺め良いです。

夜は会社の人と名物、瓦そばを頂きました。

初めて食べました。
カリカリして美味い😋

Posted at 2023/11/19 19:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

宮島 弥山を登山です

出張中の休日です。
広島 宮島に行くことにしました。友人の結婚式で寄った依頼、20年ぶりか?

岩国は晴れてたけど、宮島口に着いたら大雨😭

帰ろうかと悩んだけど、傘を買って行くことに。

JRはフェリーもやっていて、海の駅も有るのです。

フェリーに乗ります。10分くらい、寒い!

10時前でも厳島神社は混雑、目的
はココではなく、弥山への山登り。

もみじ谷ルートで登ります。
空が明るくなってきた!
紅葉谷公園のもみじは色付いています🍁

谷間を抜けると、瀬戸内の島が見えます

頂上近く、こんな岩が多く有ります

山頂の展望台、530mですが遮るものが無くとても眺めが良いです✨

寒いと思つたら、山頂近くでは雪が舞ってました❄

広島側の山は白くなってます

下山して大聖院へ

厳島神社は学生時代に何度も行ったので、裏から覗くだけで十分!

🫎も神社周りは沢山

外国人の方が多いのでは?
と思うくらいでした

豊国神社 千畳閣です。
秀吉が建設したもので、戦禍を逃れたのです。

銀杏が床にも映り、なかなかの眺め♫

見どころ満載でした!
海抜ゼロメートルからの登山も楽しかったです

Posted at 2023/11/18 18:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

熊さん問題

北海道の福島町で登山をしていた男性3人グループがクマに襲われ、2人が負傷。彼らが語った衝撃の“激闘”の記事を読みました。

「一番後ろにいた私が何気なく振り返った、その時です。四つ足を踏みしめ、のっそりとクマが曲がり角から姿を現した。体長は1.7メートルくらい。音もなく忍び寄ってきて、“クマだ”と声を上げましたが、刺激しない方がいいとの知識もあったので、にらみ合いながら、徐々に後退することを選択しました」

「三人で“おいっ!”などと大声を出して威嚇しましたが、クマは止まりませんでした。また、ポケットからピストルを取り出して、計3発鳴らしたのですが、まったく怯む様子もなかった。まずいと思い、木の陰に逃げ込もうとしたその瞬間、クマが突進してきて、左手の爪で右太ももを引っ掻かれるように引き倒されてしまって……」

「かまれまいと両足でクマの顎(あご)を蹴り上げたり。それでも、右太ももをかまれ、次に首をかまれた。目の前に爪、牙があって。致命傷にならないようにと、もがくので精一杯でした。時間にしたら10~20秒かもしれませんが、体感ではもっと長く感じました」

「一瞬の出来事で、クマがどう襲い掛かったのかは分かりませんでしたが、気付いたら彼がごろんと地面に転がり、クマに覆い被さられていました」

「とっさに急所の目を狙うしかないと思った」

「刺しに行く瞬間、怖さを感じる余裕はありませんでした。とにかく船板を助けなくては、という一心で」

「右目にナイフを刺そうとしたのですが、カツンと音がして跳ね返った。たぶん、目の周囲の骨に当たってしまったのだと思います」

「右の前足で足を払われて、自分が尻餅をついて倒れたところに、クマが圧(の)し掛かろうとしてきた。そこで自分はクマの顎を左足で押しだし、ともえ投げのような体勢を取った。数秒の間、その状態で膠着(こうちゃく)したものの、クマも負けじと顔をグーッと押し付けようとしてくる。同時に爪が太ももの裏あたりに食い込んで、太ももの肉ごと持っていかれそうになりました」

「一か八かで、クマの喉元にナイフを刺そうと考えました。左足の力を緩めて、前屈みのクマの頭部が手前に落ちる形に仕向けた。結果的には手に握っていたナイフが狙い通り、首元に突き刺さってくれました」

「4、5メートル離れたところでクマが止まって、われわれとにらみ合いになりました。クマの首にはナイフが刺さったままで、首からは血がダラダラと流れていました。向こうも深手を負わされたので、けん制していたのでしょう。時間にすれば1分もないはずですが、ものすごく長く感じました」

北海道だけではありませんが、日ごろ鍛えた消防隊員3名だったから助かったものの、普通の人は襲われていたでしょう。

その近くでは、北大生が襲われていたそうです。

福岡大学生の事件を思い出しました。

あちこちで、目撃情報もあり寒くなるまでは登山、ハイキングは控えた方がよさそうです。

Posted at 2023/11/17 12:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

山口県は岩国へ出張

しばらくお仕事で山口県岩国に出張となりました。

自転車も持参するので、えらい荷物です。

初めて自転車を飛行機で運ぶので早めに羽田に行きます。
いつもは電車ですが、乗り換えが大変なので、リムジンバスを利用しました。

ANAの羽田ではあっさりと手続き終わり、2500円でした。
貨物室は気圧が下がるので、空気を抜くのを忘れずに!

しばらく自転車通勤です。

Posted at 2023/11/15 12:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「[整備] #アクセラセダン アクセラ君 フロントガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121488/car/2893304/7071572/note.aspx
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...

<< 2023/11 >>

1920212223 2425

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり
2024/01/28 20:14:28
ABM ABM Superbike Handlebar Kit
2023/09/03 05:42:21

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
MT-07に2年乗っていました。ローダウンして、コンパクトでとっても乗り易いバイクでした ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07に乗り換えました。 前のCBR250から少し重くなった程度、購入時点で足つきは ...