• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Hongouのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

OPEL 日本 復活なるか??

仏自動車大手プジョー・シトロエングループ(PSA)が3日の監査役会で、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の独オペルを買収することを決め、欧州の主要メディアが一斉に報じたそうです♪

週明けの6日に正式発表する見通しだそうです♪



日本にも帰って来欲しい!



個人的には素敵なワゴンが気になります。
Posted at 2017/03/04 22:01:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年11月23日 イイね!

Anyca 新しいカーシェアリングシステム

企業が貸し出しているのはこれまでありましたが、個人間で貸し借りするカーシェアリングサービスです。

Anycaは、2015年9月9日にDeNAが始めました。


こちらです



通勤に使わない、子供の送り迎えが無いと月数回でしょう。私もその一人。
維持費は結構な金額。

使わない時間を貸出しするのです。

値段は、車種や年式によってさまざま。



珍しい車や、輸入車なんかもあります。




MTのオープンなんて惹かれますね~



新しい車もあり、車購入を考える人は、一日しっかり試すこともできます。

今度、久しぶりにMTに乗ってみるかな~

バイクもありと思いますが、まだ無いようです。
Posted at 2016/11/23 13:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年11月19日 イイね!

日産 Note e-Powerを試乗!

いよいよ試乗してきました。 Note e-Power




近所の日産に行ってきました。
幸い? 待ち時間も無く、すんなり乗せてもらいました。



操作系は、リーフと同じ。
私は、初期型を2週間お借りしたので、問題なし。
回生のB レンジを多用するかと思ったら、アクセルを離すと強力に回生ブレーキが作動します。

ブレーキなしに止まります。



この絵だけでは分かりに難いですが、要するノーマルモードはガソリンATと同じ、ご丁寧にクリープの作動します。

S,Ecoモードはアクセルを離すと回生ブレーキが作動、あとは加速の違い。

S,E
coモードであれば、普通の街乗りは、アクセルだけで発信から停止まで出来ます。
電車でGOの感覚です!

リーフと同じモーターです。加速は控えめ、リーフのお客様に遠慮?
差をつけたのかな?



2Lターボに匹敵する加速、CMのように180SXに勝てるか??
気持ちよく加速します。

でもって、1.2Lの燃費です。一番効率よい回転数で効率が良いのは分かりますが、普通に考えると、理に適わないです。





これまでのハイブリッド車は、エンジンが止まっていてエコと思っていましたが、その時エンジンはただの重り。

エンジン走行の際は、バッテリーは重り。
お互いが足を引っ張っていたのか?



e-Powerは、最小のエンジンに最小のバッテリー、どちらも常に働いています。

どちらも休まず働かせる、ブラックな車なのか!
素人考えです。

もう少し勉強します~

個人的には燃費は興味はなく、低重心に強力な加速と乗り味に惹かれます。
Posted at 2016/11/19 20:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年11月12日 イイね!

気になる車 Note e-power

40日ほど休みなし、ブラッ※ な仕事も何とか収束しつつあります。

季節は、いつの間にか秋を過ぎて冬になりつつあります。
先日、仕事帰りに日産グローバル本社へ。

素敵ですね~ 車でない方です♪




新型です。いや~これも良いな~




本命はこちら




Note e-power です。

リーフと同じモーターをエンジンで発電。



重たいバッテリー無く、発電するエンジンと相殺してリーフより160Kgほど軽いそうです。
当然速いでしょう。

加速は2リッターターボ車をしのぐ実力は、2週間ほどリーフを借りたときに経験済です。こちら

リーフは、登坂は一気にバッテリーが減り、どれだけ回収出来るか考えながら走る必要があり、結構大変。160Kmも走らず、を電欠を気にしながら走ることに。

ガソリンで発電するなら、心配いらずです。

モーターなので、低速からグイッと加速します。
とっても気になる車です♪

自動運転の先進技術が無いのが残念!

試乗してみよう~
Posted at 2016/11/12 07:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年03月23日 イイね!

ミラーレス車の解禁

2016年6月から全てのミラーのカメラ代用を認められるそうです。
ミラーレス車と言われています。



主なメリットは、死界が減る、空力でしょう。

トラックだと、こんなに違います。
ただ、モニターが多い。壊れない??
って素人は思います(^^;



まずは高級車から導入でしょう



個人的には、昔のフェンダーミラーがあるようなこの角がある車に真っ先に付けて欲しい!
Posted at 2016/03/23 21:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3456 78
910111213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 20:47:40
🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
いつものように個人売買で購入。 オイル漏れがあり、ちょこちょこ手を入れながら乗っています ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-09からMT-07に舞い戻りました💦 コンピューターをいじってあります。 ノー ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation