• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Hongouのブログ一覧

2014年02月05日 イイね!

リーフの故郷 日産追浜工場へ ♪

今日はお休みです。

前から行ってみたかった日産追浜工場ですが、リーフを
お借りしていることもあり、遂に見学して来ました!



追浜は、リーフにとっては故郷です。

小学生の見学が猛烈に多い!


追浜工場では、リーフ、ジューク、キューブ、シルフィ  
が生産さています。
生産能力は、約24万台/年 気が遠くなります。





車体の組立て工場と出荷の埠頭を見学できました。

日産の工場では「日産生産方式」と呼ばれる独自の生産手法が
導入されています。これは顧客からの発注(カスタマーオーダー)
に基づいて、注文の順番通りに生産する「同期生産」が最大の
特徴でそうです。

車体の組立ては、リーフも普通の車も同じなのです。しかも4種の
車がバラバラに流れてきます。

電気自動車と普通の自動車では取り付ける部品が大きく異なり
ます。 なのに同じラインです!

驚きました。w(゚o゚)w


動画では良く分かりませんが、必要な部品ワンセットが車と一緒に
ラインで流れます。これなら、間違いも無くスムーズです。

工具も一緒に流れます。
それでも、現場で作業されている方は相当に忙しい!


更に複雑なのが、内装の一部(フロント廻り)は、隣のラインで
組立てていて(子会社)、途中で合体します。

もちろんオーダーに沿って組立なければ・・・
変な車になってしまいます。(昔のマツダは大変だったそうです)

生産現場の技術力の高さを垣間見ました。





工場から帰り、出来たてのキューブが出荷されていました。
可愛がってもらいなよ~ (セレナは九州から移送)
 


興味がある方は是非!
見学に当たっては、日産のHPから事前に予約が必要のため、
ご注意ください。
Posted at 2014/02/05 13:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年02月02日 イイね!

リーフで遠出、緻密な計算が必要です!

早起きして、リーフで箱根に行ってきました。

我が家から片道70Km弱、往復は出来ませんが片道は楽勝!
なはずでしたが・・・

早起きして6時前に出発。生憎の曇り空。持ってくれるかな?
箱根の麓で雨がパラパラと落ちてきます。

バッテリーを節約する来るため、のんびり走ります。

みるみる航続距離が減ってきます。山道は大敵です!

芦ノ湖で残り30Kmに。予想以上に減ってしまった!
帰りに小田原で充電と考えていたのに、このままでは
電欠のピンチ?
(有る程度回生エネルギーを期待できますが、未知数なので・・・)

こんなことも有ろうかと、事前に調べておいた恩師箱根公園の
充電SPOTへ

7時に到着、誰も居ないラッキー。



しまった時間まで調べてませんでした^^; 
8:30~でした



まあ、仕方が無いです。小雨の中、お散歩します。



旧東海道杉並木です。

江戸幕府の命により整備された日本橋~京都を結ぶ
東海道です。樹齢300年を超える杉が立ち並ぶその
情景は歴史を感じます。




続いて石畳です。雨が降ると滑りやすいで、何で石畳と
思いますが、理由があります。

箱根八里は東海道の最大の難所でした。標高800mを
越える山中であることに加え、ひとたび雨や雪などが降ると、
旅人はすねまで泥につかるありさまで、歩くのが困難だった
からです。
そこで石畳となったのです。


それでも、難所です。昔の旅人はこの権現坂で一息ついた
そうです。



最先端のリーフにとっても箱根は難所でした(^^ゞ

1時間ほど散歩して、8:30から充電開始。



30分充電しましたが、100kmにも及びません。充電器はニッサン
製でしたが、寒いから??

腹八分ですが、家まで帰ることは出来ます。(^o^)

続いて大観山へ。ガスで何も見えません^^;
晴れると富士山が最高に綺麗です。



これからリーフが得意の山下りです。

下りはDレンジでも結構充電しますが、Bだとかなり強く
エネルギーを回収出来ます。箱根の坂ではブレーキを
殆ど踏む必要がありません。
足を使わないので、運転は楽チンです(*^^)



残りの距離が100Kmだったのが、麓では130Kmまで
増えました!! 凄いです。
走った距離を差し引くと40Km分くらい回収、効率は予想以上!


電気が位置エネルギーになり、また電気に戻ってきました。

その時のバッテリー残により航続距離がはじき出されますが、
この先下ると距離が増えます。

それを運転しながら考えるって結構大変^^;
それもリーフの楽しみの一つ?
Posted at 2014/02/02 13:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年01月31日 イイね!

リーフをお借りしています!!

日産のキャンペーンに甘えて、2週間リーフを
お借りしています。

殆ど新車状態のマイチェン後のモデルになります。

この寒い時期(@横浜)では満タン状態で、160Km
程度走ることが出来ます。(暖房なしです^^;)
カタログではもっと走るのですが、北国ではもっと
下がるのでしょう。



初期型に比べて伸びているそうです。それでも、ちょっと
厳しい(・・;)

続いてバラスです。
重心が中央付近にあり、また重たいバッテリーが低い
位置にあるので。バランスが良い!(^^)!




良く曲がります!!

明日遠出する予定なので、試してみます^^;

続いて、静粛性です。ものすご~く、静かです。
当たり前ですが、カタログを見ると  ゼロ CC  
です!エンジンはありません。
フーガより静かだそうです!!

それでいて、加速はフーガ並み!




ランニングコストが安いので、近所を走ることが
メインであって、距離を走る方にはお勧めです。


全世界で10万台も売れているそうです!
素晴らしい!(^^)!



明日は、どこに行こうかな?
Posted at 2014/01/31 22:44:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年01月28日 イイね!

この国の車のシート

リーフを2週間ほどお借りしています。

最先端のEV車は素晴らしいです。乗っていて楽しいです。


でも、30分でいただけないものが。
以前も国産のシートについてコメントしましたが、
シートは、残念な作りです

良いのか、悪いのか、10年以上経過した愛車
トラヴィックのシート方が数段上です。




安くするためとは言え、30分で痛くなるシートには・・・

ただ、日本に技術力が無いってことは決してありません。
何を重視するか、メーカーはよ~く分かっています。





BMWにトヨタ紡織がシートを納めるそうです。
東京モーターショーでこの会社のシートを試しましたが、
国産の純製とは明らかに違いました。(^^)


相応な品質には、コストが掛かりますです。そうすれば、
雇用者の待遇にも反映されるのでは?淡い期待です。



こんなシートが当たり前になれば、変わるかな?

Posted at 2014/01/28 21:16:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年01月20日 イイね!

これがマニュフェストです


地方選挙が続きます。

ちょっと前はマニュフェストなんて言っていましたが、
最近は聞かなくなりました。

まあ、色々ありますが、これが本物だと思います。







Manifest of MAZDA




マツダは、ドライバーでありたい。
何よりも、運転が大好きな人でありたい。誰よりも、クルマが大好きな人でありたい。
だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは、絶対につくらないと決めている。
そこに、走る歓びがなければ、クルマをつくる意味などない。そう思っているのです。
マツダは、ドライバーでありたい。
これまでの常識にとらわれることなく、これからのクルマを、もっとワクワクするものへと導く人でありたい。
誰もがあきらめてきた、走る歓びと、環境性能、安全性能という、一見矛盾するような技術の両立に挑みつづけるのは、そのため。
クルマをこれからもっともっと面白くする、
もっともっと高い次元のものへとドライブをかける張本人でありたいと思うのです。


コピペですみません。^^;

私は、こちらの初代zoomZoomも大好きです。




こちらも面白いです(*^^)




Posted at 2014/01/20 20:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3456 78
910111213 1415
16 171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 20:47:40
🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
いつものように個人売買で購入。 オイル漏れがあり、ちょこちょこ手を入れながら乗っています ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-09からMT-07に舞い戻りました💦 コンピューターをいじってあります。 ノー ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation