• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Hongouのブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

日産 GRANDRIVE(その2) ノートNISMO リーフNISMO乗り比べ

日産 GRANDRIVE 試乗体験の続きです。いよいよコースで試乗します。

こちらが ノートオーラ NISMO です
alt


こちらが
リーフNISMO

alt


ハイブリッドでりながらev仕様の ノートと純粋なevのリーフ、しかもどちらもNISMOでの乗り比べを体験しました。

車が詳しくないカミさん言わせると、見た目の違いが良く分からんと。
なるほど、似てますね。

スペックは以下の通りです

                   馬力    トルク       値段
                kW[PS]    N・m[kgf・m]   万円
リーフ NISOMO      110[150]    320[32.6]    429
ノートオーラ NISOMO  100[136]    300[30.6]     287

ノート、リーフオーラとも、NISMOと純正とのモータの違いはりません。
この際、NISMO有無は省いて、ノート、リーフの比較します。

集会道路で、ゼロスタート。100Km/Hrまで加速します。どちらも100%モーター駆動の為、ゼロからパワーバンドです。

これは、前回体験しましたがスカイラインより加速感は上でした。


alt


ノートとリーフの違いはモーター駆動は同じですが、ノートは発電用のエンジンがブルるンと廻り、エンジンがあるのが分かります。
ノートはバッテリーなので、静かですがグイっと加速します。

当たり前ですが、エンジン車に慣れていると、良い意味で違和感と言うか、違いを感じます。



リーフとノートオーラの違いは、馬力は1割程度、でもそれ以上に違いを感じます。

alt


パイロン走行も体験しましたが、重心が低い分リーフが安定。


リーフの走りはすごいなっ! 
とい感想です

Posted at 2022/03/21 13:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

日産 GRANDRIVEへ(その1)

日産 GRANDRIVEへ(その1)普段、一般に公開されることはないテストコースで開催された「GRANDRIVE 体験試乗会」に行ってきました。横須賀 追浜工場の隣にあります。

alt


ここに入れるだけでも貴重な機会ですが、一般道路を模したテストコースという環境を活かし、ディーラーの試乗では試すことができない、高速道路やワインディングにおける走りも体験できる素晴らしいイベントです。

alt


みなとみらいの日産グローバル本社で、たまたま試乗会の案内があり、抽選かと思いきや先着順とのこと。ラッキーでした!

alt


私は2回目になります。前回はこちら
5年も前になります。前回は、旧型リーフ、GTRはプロの助手席にのりバンクを走ってもらいました。強烈なGでした。

alt


e-Power、EV中心と聞いていましたが、このGTRに乗れるのかな??
ワクワク♪

簡単な説明を受けます

alt


ev車と、e-power、従来のハイブリッドの違い。
なるほど、ev車は構造がシンプル、従来のハイブリッドは複雑ですね。

e-powerはエンジンは発電専用の為、駆動はモーターです。だから、運転のフィーリングはev車と同じなのです。

alt


早速試乗です。まずは新型ノートで低ミュー路面でブレーキ。
ABSが作動し、ゴゴゴゴゴゴゴ~との音はしますが、く真っすぐに停止。
ABSは必須アイテムです。

alt


次にeペダルをオンにします。


alt


eペダルはアクセルオフにすると回生ブレーキがかかり、停止直前までスピードが落ちます。
前のモデルは完全に停止したそうですが、安全性を考慮し停止はブレーキを使うようにしたらしいです。

能書きはこのくらいにして、eペダルをオンにして低ミュー路面でアクセルオフすると。

ゴゴゴゴゴゴゴ~ 何て音も無く、す~ っと速度が落ち最後はブレーキで停止!
すげ~ 感動!!

雪国の方は安心です。
これだけでも買う価値ある様な!!

電子制御すごいな~
感動!!!

続く




Posted at 2022/03/19 11:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「経済アナリスト 森永卓郎さん死去 http://cvw.jp/b/121488/48230828/
何シテル?   01/29 07:00
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89101112
131415161718 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 20:47:40
🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-09からMT-07に舞い戻りました💦 コンピューターをいじってあります。 ノー ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
MT-09は街乗りがあまりも熱く、チョイ乗り用にぽちっと行ってしまいました💦 軽くて、 ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation