• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Hongouのブログ一覧

2022年04月04日 イイね!

お花見ランニング♪

先週、年度末で忙しいものの年休の取得も必要と、アクセルとブレーキを踏むような状態でしたが、何とか平日休みを取りました。
特に予定も無かったので、お花見ランニングです。

まずは、根岸駅で鉄分を注入します。

alt



タンク車が沢山あります。ここから、長野方面まで運ばれていました!
長野のガソリンは高くなるな~

追記
3.11の震災の時は、このタンク車で横浜から遠く東北まで届けられたそうです。
この緑灰のツートンでは無く、線路を傷めないよう軽い(古い)黒の車両だそうです。


つづいて、根岸森林公園へ向かいます

きつい坂を登ります

alt


途中、松任谷由実 - 海を見ていた午後 のモデルになった、喫茶ドルフィンを通過。

”あなたを思いだす、この店に来るたび♪
 坂を登って今日も一人で来てしまった
 山手のドルフィンは~静かなレストラン♬




え~っと、山手は隣駅で、根岸駅がもよりです。

根岸のドルフィンは~静かなレストラン♬


ではしまらないか!

続いて、根岸鈴々公園です

alt


外国人クラブの主催で日本初の洋式競馬が行われた場所です。
園内約350本の桜があり、桜山の開花が始まると青い空を背景に桜の花がピンクに染まります。


alt



昔の職場が近かったので、必ずお花見の時期は来ていました
お馬さんも居ました!

alt


続いて本牧へ

alt



alt


D51と転車台があります。
D51は2019年に修復されました。

戦前は海のエリアです、なぜ???


横浜の高島車庫で使用されていたものらしいことまで、調べましたが詳細は??


続いて、八聖殿郷土資料館で歴史を勉強して、本牧へ。


alt


晴れ間がのぞき、桜並木が映えます!!

ゴールは日の出町 大岡川 桜並木です。

alt


alt




alt



桜を堪能しました!




Posted at 2022/04/04 19:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ
2022年04月02日 イイね!

日産 GRANDRIVE(その3) 色んな車を乗り比べ

忙しかった3月が終わりました。

出張(近所川崎ですが・・・)、モデルナ接種で発熱、娘の引越し、年度末・・・
目が廻りそうでした。

alt

ようやくGRANDRIVE メインイベントの試乗についてです。

alt

車列は3列あり、先導者に4台がついて行く形で、1周3.7Kmのコースを2周して、前後の車に乗り換え、合計6台の車を乗ることが出来ました。

alt


コースは、首都高速のようなつなぎ目、古いアスファルトを模した路面、高速入口のアプローチからの加速、軽いアップダウンコーナーなど変化があります。

まずは旧型リーフです
なるほど、これが初代のe-Powerです
alt



続いて、新型ノート オーラです

alt


同じ道を走ると素人の私でも新旧の違いが良く分かります。

加速は明らかに違いますね。車体の剛性は30%があがっているそうですが、
良くなっていることは分かります。
安全装備も考慮すると、このモデルチェンジの違いは大きいです。

続いて、セレナ、キックスです。
背が高いので、コーナーは辛いです。
旧型e-Powerしか知らなければこんなものと思いますが、新しいユニットをしてしまうと力不足を感じます。

alt

続いてリーフです

alt

これまで乗った車の中で一番キビキビは走り、30⇒100+αKm/H 一気に加速を試すことが出来ましたが、気持ちよくひゅいーんと加速します。

そして、最後はGTRに乗ることが出来ました。

alt


緊張します!

alt


他の車に比べると重さを感じます。
タイヤも太いので、路面の凹凸がハンドルに還ってきます。

直線は、3.8 L V6エンジンが吠えます!
もの凄い加速です!!

エンジンを見せてもらいました

alt


エンジンを組み立てられた方のプレートがあります。

alt


名前を刻むことが出来る巧は僅か4人だそうです。

EV車になると、巧はいなくなるんでしょうね。
Aさんのモーターの巻き方最高!
何てのは無いか、ラジコンのモーター重ね巻きなんてのはあったが巧は無くなるのか(笑)



色々試させていただき、日産には感謝です。

予算の制約なければ、最も良かったのはGTRです。
脱炭素が進むのは間違いなくこんな車にはもう乗れなくなります。
10年寝かせたら、元値より高くなることでしょう、余力がある方はお急ぎください!

alt

現実的な予算で選ぶとしたら、リーフ NISMOが一番でした。
ただ、これは充電の制約除きです。自宅はマンションなので、充電できません。
今のインフラでは遠出するのは面倒です。車2台もちであれば、十分選択肢になると思います。
加速は素晴らしいです、重心は低くコーナーも安定。NISMO仕様は良かった!

alt


現実路線からすると、ノートNISMOです。
これはお勧め、加速ヨシ、車体の取り回しも楽ちん。
安全装備も最新です。

alt


同じコースをアクセルベタふみまで出来ると車の特徴も良く分かります。
日産さまありがとうございました!!

良い車を作ってください
Posted at 2022/04/02 08:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「経済アナリスト 森永卓郎さん死去 http://cvw.jp/b/121488/48230828/
何シテル?   01/29 07:00
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3 456 78 9
10 11 1213141516
17 18192021 2223
2425 26 272829 30

リンク・クリップ

ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 20:47:40
🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-09からMT-07に舞い戻りました💦 コンピューターをいじってあります。 ノー ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
MT-09は街乗りがあまりも熱く、チョイ乗り用にぽちっと行ってしまいました💦 軽くて、 ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation