• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Hongouのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

ホンダ、新型軽商用EV「N-VAN e:」先行公開

2024年春発売予定の新型軽商用EV「N-VAN e:」に関する情報がホンダのHPで公開されました。

alt





alt



航続距離はWLTCモードで210km以上を目標としているようで、150km程度は走るのかな?

実証実験の資料はこんな感じ、すでに日本の街中を走っていたのです

alt



alt


商用車で近距離配達使いなどは良いですね。

肝心の荷室は、助手席までフラットになるのには驚きました。

さらにモデルによっては縦一列の二人乗りのモデルも用意されています。


alt

トヨタにはクイックデリバリーがありました。

alt



これは配達の車には有難い設定です。

近距離中心であれば、これも有りですね。
Posted at 2023/10/06 07:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ev | クルマ
2023年10月05日 イイね!

JR 神田駅 駅名変更

JR山手線の神田駅の名前にカッコ書きですが”アース製薬本社前”が加わりました。

alt

発車メロディーが10/2、アース製薬の「モンダミン」のCMソングに変わりました。



アース製薬は100周年を記念しての対応、2028年まで続くそうです。

alt

出口も()書きですが、書き換えられています。
北口(モンダミン口)
南口(アースジェット口)
東口(サラテクト口)
西口(バスロマン口)

東京にお勤めの際は、神田の街にはお世話になりました!
丸の内より、オジサンには居心地が良かった!

alt


オジサンたちはアースジェット口に18時集合!
何てこともあるのかな~

alt


アース製薬は100年も続く、歴史のある会社。
街角にあった看板が懐かしい!

alt


alt

Posted at 2023/10/05 07:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年10月02日 イイね!

黒斑山 登山

金曜は長野に泊まり、カミさんは娘宅。私は娘の学校の施設にお泊り、快適でした。


少し早起きして、黒斑山 を目指します。

alt

小諸市から高峰高原を目指します。初めて通りましたが、これも気持ちの良い道でした。
早朝の為、アクセラ君は小気味欲よく駆け抜けます。2.2Dのトルクフルなエンジンにこのサイズは最高に気持ち良いです。

高峰高原から登山開始、小諸の街はすこしガスっています。

alt


alt

浅間山方面の登山口、ぐるっと縦走できますが腰痛を気にしながらなので今回は黒斑山(クロフ)を目指します。


alt


登りは中コースを選択、苔が多く南から湿った空気をここで落としていくのでしょう

alt

1時間程で分岐に到着、途中結構な登りもありました。

alt

一つ目のピーク トーミの頭
残念ながら何も見えない!

alt



晴れると浅間山がこんな感じの様です

alt

もう少し登ると、黒斑(クロフ)山 2404mに到着!
残念ながらガスで眺望はゼロ、また来ます!

alt


ガスもあり体調は万全ではないので、今回はここまで。
下山します。

下山はルートを変えて、表側を選択(お勧めは逆らしい(^^;)

何だか変な物体が、これは浅間山の噴火の際の避難所でした。
浅間山は噴火レベル2、依然として安全では無いのです。

alt


のんびり往復で3時間半くらいです。
次は天気が良い日に来たいな~

alt


登山口には、ビジターセンターがあります。お国(環境省)の施設だけあって、とてもキレイ!

alt


少し休憩して、昼ご飯のため菅平へ移動します。
北上したところ、ダートになりました。10Kmくらい続きました。久しぶりに長いダー
トを走りました。

alt


ランチはいつものこちら、焼きカレーです。

alt


alt


サラダ付きで1100円!  カリカリで香ばしくて、ルーもスパイシーでうまい~
お勧めです。

alt


私は宿で一寝入り。
昼寝後、しばし勉強します。会社が変わり、資格を取ることに。年取ると記憶は悪いし、老眼には厳しい!

alt

夜は家族でいつもの焼き鳥へ。

alt


alt


これもウマダレでうめ~

alt




仕上げは”じまんやき” こちらではこう呼ぶそうです。

alt


私の福岡では”回転焼き”、東京は”今川焼” かな?

alt


100円でお手ごろ、私たちが騒いでいると、お客さんも増えました。
地元の人はちょっと前まで、80円だったと言ってました!

ホカホカであんこは大人の甘さで旨い!

お腹も仕上がり、長野を堪能しました!


ガソリン高いな~

alt


帰り道の自然のスズムシの大合唱はすごかった!

気持ちよく酔っぱらいました(^^;



Posted at 2023/10/03 06:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 旅行/地域
2023年10月01日 イイね!

久しぶりにビーナスライン、美ヶ原へ

9/29(金)はお休みしてお出かけ。
蓼科ビーナスラインへ。渋滞を避け、AM5:30に出発!

甲府の先で休憩、順調です。
ここまで来れば、渋滞もありません!

alt

諏訪南で高速降りて、一路ビーナスラインへ

alt

快晴です!
少し残念なのが雲があり、八ヶ岳は恥ずかしそうにすこしだけ

続いて車山のゲレンデへ
冬はスキーでお世話になります、元気であればハイキングですが、ぎっくり腰はまだ快方してないので自重します。

alt


つづいて、富士見台の展望台へ
富士山は見えなかったのですが、御嶽山の頭が見えます。

alt


ビーナスラインは、徐々にススキの季節になりました、ひと月くらい遅れている?



alt


続いて車山肩へ
少しお散歩

alt



車山の湿原です、若干秋を感じます

alt


霧ヶ峰は寄らず、ここからアクセル全開!
気持ち良いワインディングが35Kmも続きます!

alt


日本でトップクラスの気持ちの良い山道です。
2.2Dの本領発揮!

早起きした甲斐がありました。

美ヶ原にからハイキング、
お馬さんこんにちは!

alt


そして美しの塔です。

alt

美ヶ原パノラマコースは美ヶ原牧場の中に作られた遊歩道。牛たちがのんびりと過ごす姿を見ることができます。
空も、牧場も、道もどこまでも見渡せ、まさしく「牧歌的」という言葉がぴったり。
この牛たちは、麓の畜産業の方から預り放牧しているそうです。牛にもリラックスした空間が必要なのですね。

alt


雲が同じか少し低いところに見えます。
標高は2000mくらい、遠くに北アルプスが見えます。
よく見ると槍ヶ岳も

alt



腰痛を気にしながらでしたが、無事に王が頭まで到着

alt


2034mです
360度どこを見渡しても遮るものがなく、見える山々は北アルプス・中央アルプス・南アルプス・乗鞍岳・御嶽山・浅間山といった名山の数々。天気のいい日ははるか遠くに富士山の姿も。

alt

美ヶ原パノラマコースは山本小屋ふる里館から遠くに見える電波塔と、そしてその先にある王ヶ頭、王ヶ鼻を目指すコースです。
このコースでは、どこまでも広がる空と、高原をかける風を感じながらのどかなトレッキングを楽しむことができました。腰痛を気にしてのんびり行ったので、3時間ほど

天気に恵まれ天空の散歩を堪能しました。












Posted at 2023/10/01 20:16:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「経済アナリスト 森永卓郎さん死去 http://cvw.jp/b/121488/48230828/
何シテル?   01/29 07:00
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234 5 6 7
8 910 111213 14
1516 17 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 20:47:40
🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-09からMT-07に舞い戻りました💦 コンピューターをいじってあります。 ノー ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
MT-09は街乗りがあまりも熱く、チョイ乗り用にぽちっと行ってしまいました💦 軽くて、 ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation