kbzのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

契約してしまいました。

僕の車ではないですけど、もう1台を更新します。
とりあえず、契約してきました。
小さいけどワクワクする車。
納車は月末かな?
Posted at 2018/07/16 18:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

オイル交換とドライブレコーダーの取り付け

お久しぶりです。
今回は珍しく(!)車関連のブログです。
208もマイレージを伸ばして、オイル交換の時期が来ました。
35000キロ、おおよそ1万キロに1回のオイル交換です。

オイル交換はオートショップカネコでお願いしました。
ロイヤルパープル5W/30です。
指定の粘度とは異なりますが、カネコのレコメンドでこれで3回目。
1万キロ走ると、コレぐらいのハイグレード入れておいたほうがいいです。
もちろん、エレメントも交換。
しかし、見れば見るほどコンパクトなエンジンだ。
今回は、ついでに流行しているドライブレコーダーを取り付けることにしました。
きっかけは社用車に会社指示でドライブレコーダーを付けたこと。
自分が事故することもあるだろうし、目撃者になることがあるかもしれないので。

自分で取り付けようかと思いましたが、取り付けに掛かる時間や、手間。それと仕上がりが心配だったので、ここはプロに任せることに。
電源は助手席側にあるグローブボックス内にあるヒューズから取る。
そして、Aピラー内に配線をとおして、ミラーの横に取り付けてもらいました。

モデルはユピテルのWD300です。
GPS機能が付いて時間が狂わないそうだ。
社用車に取り付けたものと比べると一回り小さい。

最近の車はバックミラーのステイが大きくてちょっと写り込んでしまうそうで。
コレが活躍する事態にならないことが一番なんですけどね。
綺麗に取り付けができたので満足です。

支払いを終えて雑談中に、新型ジムニーの話になりました。
これはこれで凄く魅力的ですよね。
元ジムニー乗りとして、とても興味深いです・・・・。
Posted at 2018/07/12 20:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月24日 イイね!

帰宅しています。

大変でしたが、帰宅できました。
実はあの後、多少トラブルがありました。

そうです、Derayです。
飛行機が来ないんです。19:05発なのに、搭乗ができない。
結局50分ほど遅れることになる。
19:05分発で9時ぐらいに中部国際空港到着なんです。
実は、中部国際空港→豊橋は便数がすくなく、10時台で終電なんですよ・・・。
飛行機は50分遅れるということで、かなりやばい感じ。

そして搭乗ができたのが、19:30を過ぎたぐらい・・・。
もう、成るようにしか成らないので後は到着後を如何にスムーズにこなすか。
ちなみに、隣の席の人がものすごい「貧乏ゆすり」をする人ですごく嫌だった・・・。
これが韓国という近場だったので救われたよ。
中部国際空港に到着したのが、9時50分。見事に50分遅れ。
小走りで入国検査へ。日本人のゲートは空いているので助かりました。

見事に、駆け込みで終電をゲットできました。
豊橋までは終電で行けるんですけど、そこから先の路面電車はもう動いていません。
豊橋駅からはタクシーを使って無事その日のうちに帰宅しました。

ああ、近いけど大変だった。もういいな。
Posted at 2018/06/24 10:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2018年06月23日 イイね!

韓国へ来ています(3日目)

さて、最終日です。
午前中に打ち合わせをさっと済ませて、ソウル中心部へ行き空港ヘ向かいます。
ああ、まさに弾丸ツアーだ。

ソウルはどの道通っても渋滞ですし、高層ビルばかりです。
ホテルから中心部まで1時間以上かかってしまいます。
まあ、パリもそうですから・・・。

到着したら、先にお昼を。
サムゲタンの有名店だそうです。少し早めに入ったので全く並ばず。
すんなりとお店に入れました。

コレですね。鶏がまるごと入っています。
塩味を付けて食べました。美味しいですよ。ただ、鶏以外に高麗人参やプラム(?)などが入ってまして、高麗人参はパス。(苦いので)

食べ終わる頃にはこの行列でした。50分待ちだとか。
用意周到です。
そのまま少しだけ、「景福宮」周辺を散歩しました。

広大な敷地です。
建物自体はそれほどでもないかなあ・・・。
民族衣装をレンタルしているようで皆さんコスプレしています。

この涼しそうなお堂には入れないようです。
この公園の反対側を見ると高層ビルが立ち並んでいてなんだか不思議な世界です。

今晩は、サッカーWCの韓国戦があり、この周辺でパブリックビューイングをするそうです。
あまり遅くまでいると交通が麻痺する可能性があるのでそそくさと空港へ向かいます。

空港までは幹線道路が整備されていたので、あまり時間は掛からなかった。(それでも1時間ぐらい)
ソウルで運転はできないなあ。

さて、飛行機の出発まであと2時間。
早く帰りたいなあ〜。
Posted at 2018/06/23 17:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2018年06月23日 イイね!

韓国に来ています(2日目)

さてさて、2日目がメインです。
この日はサムスン駅前にある展示会場にてお仕事です。

ホテルの朝食はバイキングで、洋風でした。
チャーハンがあるぐらいか。しかし、このチャーハン、味があまりしません。
展示会に行く前に韓国のオフィスで打ち合わせをする。

8階建てのビルを建てたばかり、とても綺麗なオフィスでした。

8階からの眺めです。
韓国は高層マンションが多いですね。あと小さな山が沢山あるイメージ。
展示会場までは車で移動します。
ソウル市内はどこに行っても渋滞です。路上駐車が多いこと、信号が乱雑であること、そもそも車が多いことが原因でしょう。そんなに遠くないのに1時間ぐらいかかります。
大都市ってそうゆうものだと思いますけどね。

展示会場に入る前にお昼。
チゲです。
昼間っからチゲです。こちらの人は、火を掛ける料理が好きですよね。
野鳥を使ったチゲだそうですが、味は美味しかった。できれば野菜がもう少し欲しいところ。

ここが会場のCOEX。
展示場だけではなくて、食事やショッピングもできる。大きな施設でした。

昼時であったこともあり、なかなかの人通りでした。
展示会自体は人が少なかったかな。
17時ぐらいまでしっかり仕事し、オフィスのそばにあるレストランで夕食を。
韓国風のうどんだとか。

ここでも火に掛ける。
まずは蛤を煮て食べる。蛤の出汁が取れるのだ。

蛤が美味しい。スープにはニンニクが効いているようだ。

その後に麺を投入。
味は、まあ「うどん」です。更にこの後に米を入れて雑炊にします。
最後には鍋に何も残りません。

海鮮チヂミも食べましたよ。コレは間違いない。
さて、明日が最終日。
ちょっと打ち合わせをして、帰国します。ただ、飛行機が夜7時なんだよね・・・・。
早く帰りたいなあ。
Posted at 2018/06/23 07:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

「WAX掛けてやった。」
ミニに乗るという夢を叶えて、次へのステップアップ。 次なる車はプジョー208です。

<< 2018/7 >>

マウンテンバイクが大好きです。
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09

flickr
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48

2010/11/06 18:17:39

プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
なにコレ!ワイヤーですか?