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2023年11月14日 イイね!

スイフト用クラッチストッパーを付けてもらいました。

会社の同僚にもジムニー乗りが増えてきて、その一人から、クラッチの踏み代が減るグッズがあるけど、一緒にどうですか?という誘いに乗りました。
ジムニーはクラッチがかなり浅いところで切れるのですが、そこからかなり踏み込むことができてしまう。
そのため、シートのポジションをかなり前に出さないと、クラッチを奥まで踏み込めないのです。
そこで、クラッチストッパーという部品を交換するというものです。

クラッチペダルのバンプラバーみたいなパーツですね。
これをジムニーのものより厚いスイフトのものを取り付けるというハックです。
純正部品なので100円程度。
同僚が取り付けてくれました。

クラッチペダルが画像の左側、APIOのフットレストの隣りにあります。
その付け根付近にそのパーツがあります。

わかりますかね?
釘抜きを使うと簡単に交換できるそうです。(やってもらったのでわからないですが、わずか数分で作業完了しました。)
乗ってみた感じは、確かに、踏み込みが浅くなって、ふみ代が減りました。
これでシートポジションを後ろに下げても、しっかりとクラッチが踏み込めるようになりました。
わずか数ミリの厚さの差ですけど、これだけで運転も楽しくなりますね。
Posted at 2023/11/14 18:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年11月11日 イイね!

アイドリングストップキャンセラー。

私のJB64はいわゆる三型でして、アイドリングストップが標準装備されています。
※スズキセンシングが付いていないレア個体ではありますが。
これが、結構煩わしい。
ちょっとした停止でもエンジンが切れてしまい、クラッチを踏むとまたセルが回る。
ジムニーのセルはオルタネーターを使用したものだと聞いているが、頻繁にエンジンをON、OFFするのは抵抗がある。

キャンセルスイッチはあるが、イグニッションをOFFにするとリセットされてしまうので、毎回押すのも面倒くさい。
正直、アイドリングストップなんて、要らないんだけどなと思っていたところ、同僚から紹介してもらった、キャンセラーが優秀だった。

ジムニーのアイドリングストップ機能は、ボンネットを明けたときにキャンセルされるのです。これは整備都合上の機能だと思われます。
すなわち、ボンネットオープナーのところにスイッチがあり、そこを誤魔化せば簡単にアイドリングストップをキャンセルできるということです。

ヤフオクで1000円ぐらいで購入できます。
カップラーの先で導線がループしていますよね。これでボンネットが閉まっているように思い込ませるというわけです。

作業はわずか5分。
ちょっとカップラーを抜くのに手間取りましたが、落ち着いて作業すれば大丈夫。
メーターのアイドリングストップランプ等が全く反応無いので走るまでわかりませんでしたが、確実にアイドリングストップがキャンセルされていました。
これはいい。
これで変なストレスから開放されました。
Posted at 2023/11/11 11:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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