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2025年09月19日 イイね!

ハスラーにアイドリングストップキャンセラーを取り付けました。

はい、いらない装備No,1であるアイドリングストップをキャンセルしてやりました。
購入した車屋であるカネコ曰く、ハイブリッド車だから、セルモーターではなく、駆動用のモーターを使っているから気にならないはず、と言われまして、一旦納得したんですが、実際に走ってみると、気になる。
走り出しの際のタイムラグとか、やっぱり無くていいなと思いまして、アイドリングストップをキャンセルすることに。
ジムニーの時は、ボンネットの開閉を感知する部分を誤魔化すことで簡単にキャンセルできたのですが、ハイブリットカーはそうもいかないみたい。

いろいろ調べると、このエンラージ商事のアイドリングストップキャンセラーが最も簡単っぽい。
スイッチの部分を反転させるイメージですね。
取り付け動画もYOUTUBEにあって、とても親切です。
いい時代になりました。

このスイッチにアクセスします。工具不要です。

すべてクリップ止めです。
カップラーを外し、指定のとおりに差し込むだけです。
作業時間は約5分。

動作確認。
エンジンをかけたと同時にアイドリングストップキャンセルのランプが点灯します。
これで鬱陶しい機能をキャンセルすることができました。
残すはあと1点です。
Posted at 2025/09/19 19:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月19日 イイね!

ハスラーを購入しました。

フィアットパンダが7年を超えまして、順調ではあったのですが、正直イタリア車はいつ壊れるかわからないので、買い替えを決意。
今は車が入手しづらい世の中なので車検のあるうちにと思いオーダーしたらあっという間に納車されました。計算外。

ハスラーのX ハイブリッドのターボ。全部盛りです。
パンダは7年乗った割には綺麗。まあ、ガレージ保管ですからね。

色はソフトベージュメタリックという新色です。
前のベージュは濃くてダンボールみたいな色でしたが、これは白に近い。
早速スマートフォンをリンク。
スズキコネクトという接続機能もあって、パンダとは対極の物凄いハイテク車。

ガレージが2台ともスズキになっちゃいました。
ターボ、よく走りますね。
何点か気になるところが出てきたので、少しずつ改善していく予定です。
Posted at 2025/09/19 16:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月04日 イイね!

アルミホイールに交換した。

とうとうジムニーをアルミにしました。
スチールホイールも恰好は悪くないのですが、なんせ重いので、軽量化という名目です。

購入したのは、JB23の最終型に装着されていた、エンケイ製の5スポーク。
これが、歴代のジムニーのホイールの中では最軽量なのです。
スチールホイールと比べると1本あたり3kg以上軽くなるので、4本で12kgも軽量化されることになる。それってすごくね?
オークションで即決商品があったので、それをぽちり。
営業所で受け取りをして、早速取り付け開始です。

タイヤはそのまま、オープンカントリーを。
このタイヤ、ぜんぜん減らないです・・・。
オークションでは「やや傷あり」でしたが、めちゃくちゃ綺麗。
見るからに軽そうなデザイン。

純正ホイールなので、サイズもだし、見た目もばっちり。
色もスチールホイールと似ているので、雰囲気は変わらず、軽量化できたということに。

めっちゃかっこいい。自己満足。
早速走ってみているのですが、走り出しが軽くなった気がする。
そして、段差や路面のうねりに対して、車がばたつかなくなったような気がする。
まあ、カッコよくなったから良し!
Posted at 2024/10/04 10:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月06日 イイね!

リアワイパー交換、ちょっと失敗。

ジムニーのリアワイパーに少し思うことがあり、交換しました。
そう、スペアタイアがあるためか、ワイパーが持ち上がらないのです。

私はリアのスペアタイアを取ってしまったので、洗車するときにリアワイパーが邪魔だなあと思っていました。
すると、ヴィッツ用のリアワイパーがぽん付け出来るよという情報を入手。
早速購入することに。
なになに?ワイパーのブレードの長さは300mm。しかし、AMAZONで300mmは欠品中。
仕方がないから310mmを購入。これが結果的にNGだった。

おお。ぴったり!
デザインもちょっとオシャレ。

このように跳ね上げることができる!
狙い通り!
と思ったら、動かしてみたらガラスからはみ出る事に気が付きました・・・。
だめじゃんw
ブレード長270mmのものがあったのでそちらを購入しようか、そもそもリアワイパーなんてめったに使わないし・・・。
じゃあ取れば良かったんじゃね?とか思いながら、そのままにしてあります。
近日中にブレード買うか・・・。
Posted at 2024/02/06 18:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月29日 イイね!

12,000キロでオイル交換とローテーション

ジムニーももうじき納車から1年。
走行距離も12,000キロです。主治医のオートショップカネコでオイル交換+エレメント交換を実施しました。

オイルは純正より、「ちょっと良いオイル」に。
エレメントは純正です。
ついでにタイヤを前後でローテーションしてもらいました。

フロントのショルダーの摩耗が気になったので、前後入れかえることにしました。

軽自動車とはいえ、ジムニーのタイヤは重いですからね。助かります。
あと、空気圧を高めにしてもらう。
指定空気圧はフロント1.8bar、リア1.6barと低めです。
調べてもらったら、前後1.4barぐらい下がっていました。空気圧のチェックはしないとだめですね。
今回は前後2.0barでセットしてもらいました。
なんとなく走りが軽くなったような気がします。

Posted at 2024/01/29 18:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
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