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2024年10月04日 イイね!

アルミホイールに交換した。

とうとうジムニーをアルミにしました。
スチールホイールも恰好は悪くないのですが、なんせ重いので、軽量化という名目です。

購入したのは、JB23の最終型に装着されていた、エンケイ製の5スポーク。
これが、歴代のジムニーのホイールの中では最軽量なのです。
スチールホイールと比べると1本あたり3kg以上軽くなるので、4本で12kgも軽量化されることになる。それってすごくね?
オークションで即決商品があったので、それをぽちり。
営業所で受け取りをして、早速取り付け開始です。

タイヤはそのまま、オープンカントリーを。
このタイヤ、ぜんぜん減らないです・・・。
オークションでは「やや傷あり」でしたが、めちゃくちゃ綺麗。
見るからに軽そうなデザイン。

純正ホイールなので、サイズもだし、見た目もばっちり。
色もスチールホイールと似ているので、雰囲気は変わらず、軽量化できたということに。

めっちゃかっこいい。自己満足。
早速走ってみているのですが、走り出しが軽くなった気がする。
そして、段差や路面のうねりに対して、車がばたつかなくなったような気がする。
まあ、カッコよくなったから良し!
Posted at 2024/10/04 10:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月06日 イイね!

リアワイパー交換、ちょっと失敗。

ジムニーのリアワイパーに少し思うことがあり、交換しました。
そう、スペアタイアがあるためか、ワイパーが持ち上がらないのです。

私はリアのスペアタイアを取ってしまったので、洗車するときにリアワイパーが邪魔だなあと思っていました。
すると、ヴィッツ用のリアワイパーがぽん付け出来るよという情報を入手。
早速購入することに。
なになに?ワイパーのブレードの長さは300mm。しかし、AMAZONで300mmは欠品中。
仕方がないから310mmを購入。これが結果的にNGだった。

おお。ぴったり!
デザインもちょっとオシャレ。

このように跳ね上げることができる!
狙い通り!
と思ったら、動かしてみたらガラスからはみ出る事に気が付きました・・・。
だめじゃんw
ブレード長270mmのものがあったのでそちらを購入しようか、そもそもリアワイパーなんてめったに使わないし・・・。
じゃあ取れば良かったんじゃね?とか思いながら、そのままにしてあります。
近日中にブレード買うか・・・。
Posted at 2024/02/06 18:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月29日 イイね!

12,000キロでオイル交換とローテーション

ジムニーももうじき納車から1年。
走行距離も12,000キロです。主治医のオートショップカネコでオイル交換+エレメント交換を実施しました。

オイルは純正より、「ちょっと良いオイル」に。
エレメントは純正です。
ついでにタイヤを前後でローテーションしてもらいました。

フロントのショルダーの摩耗が気になったので、前後入れかえることにしました。

軽自動車とはいえ、ジムニーのタイヤは重いですからね。助かります。
あと、空気圧を高めにしてもらう。
指定空気圧はフロント1.8bar、リア1.6barと低めです。
調べてもらったら、前後1.4barぐらい下がっていました。空気圧のチェックはしないとだめですね。
今回は前後2.0barでセットしてもらいました。
なんとなく走りが軽くなったような気がします。

Posted at 2024/01/29 18:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月26日 イイね!

雑ですが、デットニングをしてみた話

前回、制振材を貼り付けたのですが、これがなかなか効果がありまして、じゃあもう少し手入れてみようということで、デッドニングシートを発注しました。

同様に内装を剥がし、Amazonで購入したデッドニングシートをペタペタ貼る。
小さなタイル状にきりとり、貼っていくほうがうまくいきます。
隙間はアルミテープで繋ぎました。
後で知ったのですが、最廉価版のXGグレードは大幅に断熱材等が端折られているようです。特に後席下は鉄板むき出しなので、かなり効果があります。

内装のトリムは何度も外しているうちに、コツを掴んできました。
しかし、デッドニングシートを欲張って厚さ10mmにしたせいで、トリムが浮き上がり、固定が難しくなってしまいました。あまり厚いのにしないほうがいいですね。
次は全席の下を調べてみる。

シートベルトとエアバックのカプラーを取るのに苦労しました。
取り外しにはT40のトルクスが必要です。運転席側は特に締め付けが強かった・・・。

なんと、レンチを折ってしまいましたww
もう1本ビットがあったので作業を継続することができたけど、冷静に考えると危なかった。

無事運転席も外せました。
床下を覗いてみる。

こちらもカーペット1枚のみで、すぐに鉄板です。
この部分に同様に制振材を貼る。

その上からデッドニングシートをタイル状にしてペタペタ貼る。
アルミテープは面倒なのでやりませんでしたw。
まあ、「何もないよりいいでしょう」ぐらいの感覚です。

断熱効果は高まったんじゃないかな?
ここ数日、寒い日が続いているので足元がかなり冷たかったから、期待しちゃうね。

あとは元に戻すだけ。
見た目は完全にノーマルですけど、これで静粛性がかなりアップしました!
細かい音が無くなったという感じです。

こんな寒い日でもガレージがあれば快適に作業できちゃう。
ガレージ最高だな。
そして、ちょっとした作業で変化しちゃうジムニーも最高です。
Posted at 2024/01/26 19:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月18日 イイね!

快適なドライビングを求めて、アームレストをつけてみた話

実は右手を負傷していまして、趣味の自転車に乗れません。
ですので、ジムニーに乗ることが増えています。
先日、知人のジムニーを見せてもらいました。

人のジムニーを見るのは面白いです。
僕のが一番かっこいいんですけどねw。
でも、そのジムニーに装着されていたものがすごく気になり出してしまいました。
ということで導入準備。

運転席側にカップホルダーを装着です。
カーメイトの専用品です。そこは専用品だけあって、取り付けがかなりスマートです。
純正のカップホルダーの位置は少し後ろですし、少々使いにくかった。
付けたら付けたでとっても便利。
そして、待望のブツが届きました。

そう、アームレスト。肘掛けです。
カップホルダーと物入れのところに差し込むだけ。
ものすごくシンプルですが、かなりしっかりと固定される。
これはいい。

肘掛けの上面はスライドします。
知人のものはL字型になっていて、サイドブレーキを避けて居る形状だったのですが、そのタイプは少し高価だったので辞めたのですが、この形状でも問題なくサイドブレーキの操作ができる。
ちょうどいい高さに肘掛けがくるのでとてもいい感じ。
物入れも増えるし、高速道路などで快適になる予感。
いい買い物をしました!
Posted at 2024/01/18 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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何シテル?   03/02 20:05
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