• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

燃費記録を更新しました!

さてさて、初の給油(実際は納車の時に1回しているので2回目なので、初の燃費計測)をしました。
まず、450キロで、まだメーターは赤まで行っていません。
走行可能距離250キロ残しで給油しました。
満タン700キロ走れるのか~。
MINIは満タンで200~250キロしか走れなかったのでこれはとても便利。
給油の回数が少なくて済む。
実測は14.6㌔/㍑。
まずまず優秀ですよね。通勤だけですから。
週末に長距離を走るので燃費がどれだけ伸びるか楽しみです。
Posted at 2015/10/07 07:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月03日 イイね!

車は愛でるものです。

週末です。
車は変われど、愛情の注ぎ方は変わりません。
洗車をしよう。

ぱっと見ではわかりませんが、ここ数日雨続きでしたのでそれなりに汚れました。

外車の特徴ですが、ブレーキダスト、結構出ますね。
汚れないスポーツパッドに交換したいところ。
スポークの隙間が狭いところが、掃除しにくいんだなあ。
リアはドラムだから汚れ無くていいんですけどね。
効きの代償ですね。

最高の秋空にカラド・ブルーのボディーカラーが映える!
カッコイイ。(自己満足)

拭き取りはガレージ内で。
やっぱり車が綺麗だと気分がいいねえ〜。
車は愛ででナンボ。
道具を大事にするっていいよね!
Posted at 2015/10/03 13:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月01日 イイね!

もちろん、外観も好き

プジョー208の走行性能や電子制御にばかり話が行っていますが、もちろん外観も好きです。

特にサイドビューはこの車のスタイリングの良さを表しています。
(下手な写真だなあ・・・。ごめん)
ホイールサイズが大きいこともあって、バランスが良いんでしょうね。

この猫背がいいんだよね~。
ルーフが思いの外高く、室内で狭い感じはしません。

そして、この猫目も健在。
LEDのポジショニングランプは今風でクールですよ。
なによりオシャレだと思う。

プジョー208と江口先生のコラボ。
フォーマルからカジュアルまでこなせるデザインだとおもう。
超自己満足。
Posted at 2015/10/01 07:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年09月29日 イイね!

これぞ猫足

プジョーといえば、そのしなやかな脚回りが有名ですよね。
猫足という言葉が示すように、乗り心地もいいし、コーナーも張り付くような見事なライントレースをするわけです。
208もその例に漏れず、とても良い乗り心地です。
ハンドリングも素晴らしい。

まず、タイヤとホイール。
16インチのアルミホイールが標準です。
195/55 R16 という立派なサイズです。
Allureは、208では最も安いモデル。戦略的とは言え、この部分をケチらないところは日本車も見習って欲しい。
日本車のコンパクトの最廉価モデルは鉄チン+ショボいタイヤでしょう?
ミシュランのエナジーが純正よ!!
タイヤは路面と接地するとても大事な部品ですよ。
バネ下重量の軽減は乗り心地の向上に大変効果があるんですよね!
デザインも良いし気に入っています。
リアはドラムブレーキですが、恐ろしいぐらい効きます。(ミニが効かな過ぎるんですけどね)

これがプジョー208のリアサスペンションなんですけど、めちゃくちゃシンプルです。
リアはトレーニングアームで、リンクとか使っていません。
これは、ダンパーセッティングやボディ剛性で見事な性能を引き出しているとしか思えない。
昔からプジョーのリアサスペンションはトレーニングアームだから、煮詰めればこんなシンプルなサスでも最良の乗り心地を実現できる良い例ですよね。

猫足、健在です。
Posted at 2015/09/29 19:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年09月28日 イイね!

驚く剛性感

さてさて、電気系ばかり話をしていますが、乗って驚くにはそれだけではありません。
やはり、外車独特の剛性感があります。
でも、僕の印象で、フランス車はそんなに剛性無いだろう(ドイツ車には叶わない)というイメージだったんですけどね。これがなかなか驚きの剛性なのです。
ドアも重いですし、しかし、この剛性が乗り心地の良さに繋がっているのでしょう。
サスペンションを支えるフレームがしっかりしていないと、サスへの入力は逃げてしまいますから。
それでね、こないだ洗車をしていた時に、ちょっと気がついたんですよ。

この屋根の部分。
ここ、思いっきり溶接しているように見えます。隙間がありません。

後ろから。
普通、このようなパネルになっている場合、ルーフにくぼみを作って、折り返してスポット溶接。そのくぼみを樹脂パーツで隠したりしていますよね。このように、隙間が無いのはちょっと不思議。
フロントスクリーンも接着されているように見えます。

もし、これらの推測が正しければ、3ドアの通常ルーフモデルは、物凄い剛性を持つことになる。
まあ、WRCに参戦しているモデルですからね。やっぱりボディ剛性は高いのでしょう。
来週には遠出が待ち受けていますので、とても楽しみです。
Posted at 2015/09/28 19:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation