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2023年08月09日 イイね!

バグガード。

ジムニーに乗ってて気になることの1つが、フロントガラスに虫がやたらにぶつかること。
虫の死骸って取れないんですよ・・・。
特に長距離運転、高速道路、夜間の移動などで超気になる。
最近は、セルフのガソリンスタンドが増えて、窓ガラスを拭くためのタオルがなかったりするから・・・。
そこで、夏休み前に思い切って投資です。

そう、バグガード。
ボンネットの先端に小さなウイングのようなものを取りつけ、空気の流れを変えてフロントウインドーに虫が当たらなくなるようにするものです。
色々調べましたが、まあ車検に通らないなどの問題あるようです。
ですから、簡単に取り外せるものを選びました。
どうやら豪州スズキでは、純正オプションらしいから、効果はあるのかな?
純正オプションの「SUZUKI」ロゴ入りは高いので、ロゴ無しのものをネットで購入しました。

取り付けは簡単で、ボンネットの裏側に開いている穴を流用してクリップを取り付け、バイザーをねじ止めするだけです。

角度としては「効果あるのかな?」と疑問を持つぐらい浅い角度ですよね。
まあ、とりあえず様子見。
効果がなければこの半球状のゴムのサイズを変えて見れば良いのかも?
でも、これで少し遠征が楽しみになりました。
ボディーカラーが白、黒なので変じゃないし。
結構気に入ってしまいました。
さて、効果のほどは?
Posted at 2023/08/09 19:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年08月06日 イイね!

マイクを外に出してもらいました。

暑い日が続きますね。
本日はお世話になっているオートショップカネコへ行って来た話。
車は好調です。ただ、エアコン付けると走らないですね・・・・。

実はディスプレイオーディオのマイクの感度が悪いため、その相談に。
Apple Car Playはとても調子がいいのですが、通話の相手が聞き取りにくい事が多いので相談です。
実は、マイクをダッシュボード内に隠していたため、それを外に出してもらうだけで解決しそう。

パネルを外した、ナビを取り出す。
ここから外すのね・・・。知らなかった。

ハンドルのコラム部分にマイクをセットしました。
これで問題ないかな?
少し様子見です。
Posted at 2023/08/06 14:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年05月31日 イイね!

走行距離3,000km、オイル交換しました。

納車後、約3ヶ月になりました。
走行距離が3,000kmを越えましたのでオイル交換を行いました。

オートショップカネコでお願いしました。
ターボ車なのと、国産車なのでオイル交換のスパンが短いですね。
次は5,000km刻みかなあ。
さて、気になっていたことを相談。
トウバーマウントがマフラーに干渉し、アイドリングストップのときにカラカラ煩い。なんとかしたい。
どうやら、マフラーの自重でマフラーゴムブッシュが伸びてしまって、マウントにマフラーが干渉しているらしい。
マフラーゴムブッシュをハードなものに変えればいいかなと思ったのですが、とりあえず、タイラップでゴムブッシュを固定し、強度を上げてみることに。

これが効果てきめん。
マフラーの位置が数センチ上がり、干渉が全くなくなりました。
しばらくこれで様子見しようと思います。
Posted at 2023/05/31 17:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月30日 イイね!

リアゲートまわりを調整中。

すこしずつですが、ジムニーを自分仕様にしております。
まず、気になっていたのがリアゲートダンパー。
スペアタイヤを外したことで勢いよく開くので、いろいろブツケてしまったりして心配だった。
やはりスペアタイヤは重いんですよ。

これを2段階式のものに変更しました。
リアに自転車を載せてる時に前回では困りますので。
もっと開く様になるものもありますが、私は「あまり開いてほしくない」ほうなので。

取り付けは簡単で、ピロボールをクランプしている爪をずらすだけです。
たしかに2段階になったけど、安物を選んだからか、動きが安っぽいwww。
まあ、安いからいいか。
とりあえず様子見。

あと、リアの荷室の段差がきになっていましたので、とりあえずホームセンターで木材を購入して適当に作りました。
本当に適当です。

採寸だけはしたのでキチンとフラットにはなります。
マットを購入するかどうかは今後の使い方次第かな。
人に見せれるレベルではないですが。
Posted at 2023/03/30 19:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月11日 イイね!

違う目的でナンバー移動。これがちょっと苦戦。

久しぶりにクルマをいじっております。
今回はナンバー移動です。
まあ、XC乗りであれは、割とスタンダードなカスタムですが、私は目的が違います。
私の場合、トゥバーキャリアを用いて自転車を積載します。
その際にナンバーが完全に隠れてしまうのです。

これはまずいな・・・・。
そもそも、トゥバーによるバイクの積載はグレーではありますが、専用積載装置であることからまあ、そこは多くを語らず。
ナンバーが全く見えないというのは、ケチが付く可能性も高まるわけです。
そうだ、ナンバー移動があるじゃん。
ということです。
JA22に乗ってた時に、一番最初にやるのはナンバー移動とタンクガードでしたよねw。
今は通販サイトでいろいろ探せます。
さすがに新車なので、ボディに穴あけをしないで取り付けられるもの。そして安価なものを選択しました。
シートメタルジップというショップのナンバー移動キットを購入しました。
とりあえず、ベースプレートを取り付ける。

下のボルトには穴が空いており、この穴にハーネスを通す。
内装をめくる。

エーモンの内装剥がしを購入したのでここまでは楽勝作業。
ただ、穴から出た先は袋になっており、コードを引っ張るのにコツが必要。
うまくギボシ端子を使い引っ張り出すことに成功。

マイナス端子はこれ以上引き込まず、リアゲートにボルトオン。
プラス端子は一度車内に入れる必要がある。

シートベルトのアンカー部から室内へハーネスを入れ、トランク→バンバーへ。

バンパーのハーネスのキイロ(オートライト車なので)にエレクトラタップで配線する。バンパー移設キットに、エレクトラタップが同封されていなかったので(ハーネスも短かった・・・。まあ安いから仕方ない)とりあえず、手持ちのエクストラタップで接続。
これでよし・・・。しかし、ナンバー灯のLEDが付かない・・・・。
どおやら、ハーネスが細くエクストラタップの種類が駄目っぽい。
もしくはギボシの接触不良か・・・・。

会社の出勤時に7時からやっているホダカでエクストラタップを購入。
これに望みをかける。

ついた!!
やっぱりエクストラタップが原因だった。しっかりハーネスの規格を調べないといけないね。反省。

最初のナンバー灯から電球を取る。(無駄な電灯はNGらしいので)
ヒヤヒヤドキドキしましたが、無事作業完了!

これで、「全く見えない」からは解消されました。
自分で作業すると愛着が湧いていいですね。
Posted at 2023/03/11 14:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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