• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2021年10月01日 イイね!

208、車検を通しました。

208ですが、3回目の車検を通しました。
お金が無いのもありますが、そもそも車の調子がいいので理由もありません。

いつものように、オートショップカネコで対応してもらいました。
診断によると、ほんの少しオーバーヒート傾向にあるらしいです。
クーラントが減ってたけど漏れはないので、ひょっとしたらサーモ系のなにかが問題かもしれませんが、警告灯もつかないのでとりあえず様子見。

ハブナットのロックが効かなくなっていたので交換。
あとは液の補充と、ワイパーブレード、エアコンフィルターの交換のみ。

この個体はマジでアタリでしたね。
もう少し乗ります。
台車のフィットに乗ったあとに、208に乗るとすごく快適だったし、乗り心地はさすがの猫脚です。

走行距離はもうすぐ7万キロです。
遠出してないので距離伸びないです。

パンダですが、無事に修理できました。
結局オルタネーターを交換しました。純正は在庫が無いので同等品を取り寄せたらFIATロゴのない全く同じ製品でした。ある意味心配ですが・・・。
我が家の車が2台とも無事に戻ってきてうれしいです。
Posted at 2021/10/01 18:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年09月28日 イイね!

まさかのパンダ入院。

プジョー208の車検が迫ってきたある日のこと、仕事を終えてガレージに車を入れると嫁さんのパンダが違う車に変わっているじゃないか?
事情を聞いたら、どうも警告灯が付いたらしく、オートショップカネコにお世話になっているらしい。
まだ4年だぞ?と思いつつも、FIATだからしょうがないよねとも思う。
車検で208を預けるついでにFIATの様子を確認。
(208の車検については後日)

すでにPandaは持ち上げられていて、問題の部品は外されていました。
現象としては、警告灯が付き、パワステが効かなくなるというものだった。
チェッカーで調べたところ、バッテリーは問題ないのだが、どうやらオルタネーターが機能していない。
どうせ、マレリか何か、イタリア製のオルタでしょ?とか思いつつ、よりによってメーカー保証が切れてから壊れるかと、まあ外車あるある。

オルタネーターを外してみると、そこには信頼の証「DENSO」の文字が。
あれれ?ハズレを引いたかしら?
たしかに「DENSO」とあるのだが、日本製ではないそうです。
まあ、しょうがないね。
部品を取り寄せようにも、この部品は日本には無いようで、リビルドか社外品で対応することにしました。
車検と修理のダブルパンチですが、これが外車と付き合うということ。
警告灯が付いたらすぐに持ち込むのが大事ですよね。
一方の208は全くトラブルなく7年が経過します。
こっちは本当に好調で怖いぐらいです。何も発生しなければいいけれど。

Posted at 2021/09/28 12:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年08月24日 イイね!

NOTE AURAに試乗して思ったこと

ご無沙汰しております。
コロナ禍でもちろん、海外出張はおろか、国内出張もなくなり仕事のスタイルが大きく変わってしまいました。このブログは試乗記になってしまっております。
今回の市場はNOTE AURAです。
NOTEの高級バージョンとして販売されてたAURAに乗ることができました。
最初はNOTEを試乗するつもり(Webサイトには試乗車が無かった・・・)でディーラーに行ったら「ありますよ」と言われて。サイト更新しとけや。

試乗したのはGのレザーエディションでした。
なかなか綺麗な濃紺で、この色は好み。

新型のNOTEはいままでとは異なり、e-Power専用車種となっています。
先代NOTEはお世辞にも高級ではなく、マーチに毛が生えた程度の内装だったのですが、今度のNOTE、さらにAURAは違いました。
まず、レザーシートが立派。
内装のひじ掛けがまるでレクサスに乗ってるんじゃないかと思わせるほどの仕立てと座り心地でした。

液晶モニタもでかい。しかし、このナビは自動運転+BOSEサウンドシステムとのセットオプション・・・。バックミラーも液晶なんですけど、これもオプション。あれもこれもオプション。
オールインワンで乗れる状態で出して!

革巻きステアリングやメーターパネルも高級感がありますね。
運転してみて思ったのは、まず「静か」であること。
e-Powerによる駆動音が静かなこともありますが、AURAは防音ガラスを採用しているらしく、すごく静か。
そして、運転が自然です。アクセルオフ時の減速が凄いため、ブレーキ要らないですね。この運転方法はかなり面白く感じた。
良い車だったのですが、感じたことが数点。
1.先述したように、「いいな」と感じたところが全部オプションで結果高価に。
2.営業マンが欲深い。来年だって言ってるのに「即納できますよ!」って欲丸出しじゃん。
3.家に直ぐ電話してくるの辞めて。

販売の仕方と営業マンが気に入らないって、まあ車屋さんは困ってるんですかね・・・。
自分の208も7年で車検なので、そろそろ次をと考えていますが、正直、乗りたい状態が高価すぎるので、これを買うなら、アレかなという状態です。
良い車だったので、少し残念な気がします。

Posted at 2021/08/24 12:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月21日 イイね!

MX-30に試乗してきました。

ご無沙汰しております。久々の試乗です。
早いもので我がプジョー208も6年目に突入です。
まだまだ機関は好調ですので、買い替える予定はありませんが、いろいろな車を見ておくことはいいことです(ほんとうかね)。

今回、試乗をしたのはMAZDAのMX-30です。
理由はデザインが面白かったから。

なんといっても、この観音開きがいいな〜って思いましたが、実際には後部座席への乗り込みは難しかったですね。
あと、後部座席の閉所感を感じました。
フロントウインドの角度はCX-30よりも立っていて好感が持てるのですが、後部座席はCX-30よりも狭く感じる。
ま、僕の場合はほぼ一人で乗るので後ろの席のことを考える必要はないんですけどね。

内装のデザインはCX-30より良いですね。コルクがいい。
あと、マイルドハイブリッドはとても自然で、これならばハイブリッドでもいいかな?と感じるフィーリングでしたね。
装備やデザインを考えると価格が240万円〜というのは、かなりお得な感じでした。
残念なのが、全長が4400に迫る長さでして、我が家のガレージギリギリ。
うーん。
CX-3だとチープだし、なかなかちょうど良いものがないですな、というのが今日の結論でした。
いい車であることは間違いありません。
Posted at 2020/11/21 16:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月14日 イイね!

トゥバーサイクルキャリアを買い替えました。

お久しぶりです。
コロナ禍のため、海外出張は全て中止(当然ですね)のため、国内でのんびり過ごしています。出張がないのであまりお金も使いませんで、趣味を謳歌しています。
さて、前々から使い難いと感じていたサイクルキャリアを更新しました。

ヨーロッパ車に見られるトゥバーと呼ばれるトレーラーマウントに取り付くキャリアは国内では流通量がすくなく、Thuleなどの高級品になってしまいます。
今回は、海外の通販サイトhttps://www.tweekscycles.comからイタリア製のPeruzzoというキャリアを購入してみました。
購入したのは、3台積みができ、コンパクトな”Pure Instinct 3 Bike”を選びました。

・バイクを2台無理なく積載できること。
・取り外したキャリアがトランクに収納できること
この2つが最重要事項です。
キャリアの本体価格は約30,000円(安い!)、送料が16,000円(こちらは高い!)合計で46,000円の買い物です。Thuleの国内価格を考えればかなり安いと言えます。

海外のサイトでの購入は物流の不安があったのですけど、そこはもう賭けです。
復旧していることを信じるのみでした。
しかし、発注からわずか4日で無事荷物は届きました。すごい!

送料が高いわけです、かなりの重量でした。
キャリアそのものの造りはかなり頑丈そう。

キャリア本体と、部品箱が一つ。それほど難しい組み立ては無さそうです。

ヨーロッパ製のキャリアに必ず付いてくるランプユニット。おそらく欧州の法律によるものだと思います。これ、要らないので外します。
配線をしたいところですけど、今の車はCAN-BUSで回路を管理しているため、簡単に配線を分配することができません。
今までも、ランプユニットは付けてなかったので、外してしまいましょう。

とりあえず、付けてみる。
キャリアの固定には本体に備え付けのレバーを使う。このレバーには鍵が備え付けられていて、盗難防止にもなっているようだ。
重量は軽くは無いが、一人で作業できるレベル。
奥にあるのが、これまで使用していたThuleです。かなり華奢。

そして、とりあえずMTBを1台積んでみた。
最近のMTBはホイールベースが長かったり、ハンドル幅が広くなったりで積載が難しい傾向にある。
やはり、3台積載は難しそう。でも1台間隔を開けて2台積載と割り切ればバイクが擦れることなく積載ができそうです。

そうそう、最後にもう一つの課題であったトランクへの積載ですけど、無理なく収まります!
これでもうしばらく208でも楽しめそうだ!

ここのところ、New 208やら、Yaris Crossやら気になる車が出てきてしまったので落ち着かないですけど、今の208は絶好調なのでもう少し楽しみたいですね。
Posted at 2020/08/14 15:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation