• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

208 足回りの異音

ここ数日のことなんですけど。足回りから異音がします。
タイヤが回転する時に常に音が鳴るようになってきて、原因がわからず。
とっても気分が悪いので、
オートショップカネコに駆け込みました。
ハブやホイール周りのガタ、ドライブシャフトブーツなどをチェックしたけど問題が見当たらず。
何度も走って原因を予測して潰していきます。

ディルクブレーキローターに筋があるからディスクブレーキパッドの溝に石でも噛んでるのかな?とブレーキを疑ってみた。
しかし、DIXCELのパッドには溝がなかった(笑)。
でも分解したのでわかったことも。

実は2万キロぐらいの時にディスクブレーキのダストを嫌い、純正からDIXCELのパッドへ交換していて、ローターはまだ良いでしょ?ぐらいの感覚でそのままにしていたんです。
欧州車は日本車と異なり、ディスクブレーキローターも摩耗するんですけど、この摩耗が進んで座りが悪くなって、ローターにパッドが擦った状態になって音が出ていると推測。

パッドに面取りすればいいじゃん。ということで、ディスクパッドをディスクグラインダーで面取りしてやりました。
そうしたら、異音が解消しただけでなく、ブレーキペダルのフィーリングも大幅改善されました!
やはり、パッドの座りが悪くなっていたようです。
だから欧州車はパッドとローターを同時に変えなさいって言うんですよね。
他の駆動系などの不具合ではなかったようで安心しました。
快適になりました。
Posted at 2020/04/29 19:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年04月04日 イイね!

Yarisに試乗してきました。

お久しぶりです。
新コロのおかげで、海外出張がぱったりとなくなり、旅行記だったこのブログも、試乗記になりつつあります。
本日、試乗したのはTOYOTA Yaris

ラリー用ばかりが話題になっていますが、欧州仕様をそのまま持ってきたと言われています。

正直、顔つきを見ると先代のヴィッツと何が違うのか解らないのですが、内装はなかなかの仕立てになっています。
試乗したのはガソリンの1.5リットルCVT。グレードでGというモデル。
ガソリンモデルには6MTも選べるのだ。

内装はかなりの高級感で、カローラスポーツにも採用されていたT-conectも選べる。スマートフォンのミラーリングもできて、トヨタは急につながる車になりましたね。
乗ってみて更にびっくり。
まず、CVTです。
いままでCVTは毛嫌いしていたんですよ。原付きじゃねーぞって。
ここのところトヨタのCVTは良い!!
カローラスポーツでもそうだったけど、多段のATと大差ないですね。すごくプログラミングが良くなっていると思いました。
そして、凄くパワフル。
1.5リットルの120PSで車重1tですからね。そりゃ走りますよね。
乗り心地も合格レベル。カローラスポーツのときほどの感動はなかったですけど、悪くないです。タイヤだけ変えてやれば化けますね。

FITと比べると価格も良心的だし。
カローラスポーツ、ライズ(正確にはダイハツですが)そしてYarisとかなり期待を良いほうに裏切られています。
トヨタとCVTへの偏見を見直す時が来ていると思いました・・・。
Posted at 2020/04/04 16:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年02月23日 イイね!

FITを見てきた。

試乗ブログになりつつあります。
本来ならば、昨日からアメリカ出張の予定で、旅行記を書こうと思っていたのですが、コロナウイルスの問題で出張は取りやめです。

新型FITを見てきました。
見てきたというのは、非常に混み合っていまして、試乗ができませんでした。
ただ、車を見てきました。
カタログを見ると技術的なことはほとんど記載がなくて、Basic、HOME、NESS、CROSSTAR、LUXEという5種類の外観のことばかりでした。
見たのはHOMEかな?

運転席に座って感じたのはとにかく「広い」こと。
足元が凄く広いです。
あと、内装の仕上げもなかなか良くなっていました。

「広い」と思った前席のシート位置のまま後席に座ったのですけど、これまた「広い」。
しかも、リアシートのクッションがかなり厚くなって良くなりましたね。
このモニターはApple CAR PLAYに対応しているのでしょうか?それもカタログからは読み取れなかった。

リアシートは床下に入ってしまうので、これまた「広い」荷室。
革巻きハンドルが選べるのが、HOMEとLUXEだけという、相変わらず意味のわからないオプション設定にがっかりしつつ。買わないだろうなと店を後にしました。
トランスミッションもCVTだしなあ・・・。
運転していないから何も感じることできませんでした。
でも、広いのは良いなあ。
Posted at 2020/02/23 20:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年02月09日 イイね!

T-Crossに試乗してきた。

お久しぶりです。
気になる車がまた出ましたので試乗してきました。
VWのT-Crossです。

POLOベースのSUVで、全長が4100ぐらいしかない。
小さなガレージしか持たない私を狙い撃ちしたかのようなコンセプト。
試乗したのはTSI 1st Plusという、全部入りのモデルです。

ナビもETCも全部込み。車両本体価格が336万円という高級車だ。
まず、外装。

切り詰められたフロントバンパーに好感が持てます。
ほとんどの車が、バンパーが大きく張り出していて、全長を長くしているのです。
こいつはスパンと切り落としてありますね。
そして内装。

内装はVWらしく、共通のイメージですが、T-Crossは遊びっぽいカラーリングかな。
Apple CAR PLAYに対応しているので何も要らない感じ。
座った感じはとても見晴らしが良いし、車のサイズを感じさせない安心感がすごい。
これはいい。
走りも1000ccのダウンサイジングターボ+7DSGだから走らないわけはない。
ただ、価格がなあ〜。
かなり高級車だとおもった。
今は、ファーストエディションだから、もう少ししたら、トレンドラインとか出るのかな?

すごく良い車でした。
お金があったらほしいです。
Posted at 2020/02/09 14:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年12月08日 イイね!

トヨタ ライズを試乗

ご無沙汰しています。トヨタとダイハツから興味深い車がリリースされました。

そう、RAIZEとRockyですね。

普通乗用車で全長4mを切っている車って貴重なんですよ。
国産車は下駄グルマしかありません。
最近の輸入車は高いし・・・。
最寄りの取扱店であるトヨペット店に行ったのですが、忙しいのか対応が悪くて、すぐに退場。そこから10分ほど離れたカローラ店に。
こちらは神のような対応でしたね。

試乗車は中間グレードのGでした。カエルのような色はともかく。
車両本体価格が189万円と安い。それに、ディスプレイオーディオをオプションで付けるとApple Car Playが使えるようになるというもの。価格が安いのもいい。

室内は充分な広さが確保されていた。メーターはデジタルなのに驚きです。
後部座席もトランクも広くて好感が持てました。
安全設備もしっかり付いていました。
試乗して思ったのは、とにかく速い!
車重が1tを切ってて、100PS近いパワーユニットだからそれは当たり前かも。
CVTなんだけど不自然さが無くてよかった。
けっこうアリ!な車でした。

カローラ店の対応が素晴らしかったのが印象的だった。
自動ブレーキの体験もできました。
一連の踏み間違い問題でプリウスが多かった(乗ってる人も多いのでフェアじゃないけど)のでそのイメージを払拭するためでしょうけど、消費者目線で良いと思いました。
ダイハツのも見てみたいね。
Posted at 2019/12/08 14:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation