• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2010年01月19日 イイね!

HARO ESCAPE


下り系最後(?)のバイクはHARO ESCAPEです。
こいつはヤフオクで購入。
頑丈そうだったので。
リアセンターは長めだったので、大丈夫かな~?と思っていたのですが、意外と乗りやすかった。
トップチューブが短いのがいいのでしょうね。
ヘッド周りも頑丈だった。

リジットダウンヒルでも大活躍。
2.3インチのタイヤも無理なく収まった。

竹丘にも積極的に参加しました。

しかし、2008年3月30日。
楽しみにしていた竹丘の午前中。GONZOの本コースで遊んでいた時に、事故は起こってしまったんだな。
本コースのローリングを失敗してしまった僕は、リアを跳ね上げられて前転。
テープルトップの頂点から、脳天直撃の大転倒。
まあ、ちょっとした交通事故だよね。
第12胸椎を破裂骨折しました。で、2ヶ月入院。
1年間のリハでMTBは復帰できましたが、肋骨を2本失い、胸椎を人工骨に入れ替え、プレートとボルトが腹筋背筋のほとんどをリセットした僕には競技は無理です。
麻痺が出なかったのは本当の奇跡だ。
MTBの神様、本当にありがとう。

下り系最後のバイクとなったわけです。

皆さん。充分に気をつけてくださいね。
Posted at 2010/01/19 20:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月19日 イイね!

KLEIN PALSE COMP

次は、KLEINです。
でも、これはTREK-KLEINです。
オリジナルのKLEINは高くて高くて買えなかった。
その当時、TREKのカーボンを乗ってたんですが、DHやるにはちょっと違うので、
アルミのリジットが欲しかった。
それで、HOTGEARの在庫のなかから選んだのがこれです。

写真は、岩岳のXCに参加した時です。フォークがSLTiだよ!!
TREK-KLEINの初年度のモデルなので、まだKLEIN色は強く。色も綺麗だった。

話は脱線するが、DHにハマルきっかけは、いつも練習していた「海上の森」でYANS先生と出会ったことだ。
初めて走るコースをYANS先生は、親切に案内してくれた。
あのころのYANS先生は、もう「神」のレベルだったのだ!
そんな人が、初めて会った僕のために、貴重な練習時間を付き合ってくれたんだ!
今で言ったら、サム・ヒルがオーストラリアの山をガイドしてくれたような感じだよ!ほんとに大げさではない。
その頃は、DHもやってたけど、どっちかというとXCレーサーだった。
でも、XCも下りが楽しくてやってたんで、DHにハマルのは当然の流れだったね。

これは、茶臼山のDHの時の写真。
フォークがグラビエだね。
勘の良い人はお気づきかと。
実は、色が違う。
TREK-KLIENの初期のころは、塗装の品質が悪く、ちょっとしたことで、色が剥がれてしまった。
それをTREKに報告したところ、無償でフレーム交換になりました。
しかし、帰ってきたフレームはなんとも安っぽいブルー・・・。
がっかりです。
そして、所有感をなくした僕は手放してしまいました。
Posted at 2010/01/19 20:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月19日 イイね!

SPEED GAME ADDICT HT

アンコールもあったので、また歴史シリーズ行きます。
右下のタグ”歴史”をクリックしていただければ、MTBの歴史が見れます。
さて、本日は、数少ない日本車。
SPEED GAME ADDICT HTです。
YANS先生プロデュースのこのバイク。
当時としては、画期的なぐらいヘッドアングルが寝てた。

タイヤが凄いレア。
モノコックが新鮮だったけど、白のカラーが気に入らなかったので、購入時にシャーシブラックで塗装しちゃいました。
でも、実はこれ、HOTGEARの在庫だったんです。

アルミのプレイバイクが欲しくて、スグ入手できるものを選んだらこれでした。
シャーシブラックは頑丈で、下地処理は何もしてないのに、全く色は剥がれなかった。
FRSの古本さんにも「かっこいい!」とお褒めの言葉を頂きました。

このADDICTの写真、実はほとんど残ってなくて、この2枚だけ。
ちょうど、デジカメが出たばかりの頃なんで、アナログも撮ってないし、デジタルデータも残ってないんです。
ああ、残念。
Posted at 2010/01/19 20:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月16日 イイね!

MONGOOSE NX9.7

で、次に買ったのがこれ! MONGOOSE NX9.7です。

名車ですよコレは!
ごくごく初期に入荷したもの(塚本選手用と同時の入荷分)。
見て!フロントに無理やりディスクつけてがんばったよ!

@yo-sukeと。ヤツのBIKEはシンテシーだ!100万越えだぜ!

フォークを交換(テック・イン)全塗装しました。
このNX9.7は凄く乗りやすかった!
しかし、ちょっと剛性が足りないんだな。

最後はヘッドが開いて終了しちゃいました。
以後はテックイン→INTENSEです。
Posted at 2010/01/16 16:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月16日 イイね!

GT LTS DS

ペダリングを求めて、次に選んだのはGTでした。
この当時のGTってフルサスに関しては最先端だったよ。RTSにしろ、LTSにしろ、i-DRIVEにしても。

フレームを変えてすぐにKOWAが曲がった。GTのフレームはがんじょい。
で、SHOWAのフォークを購入。
フェンダーを前に付け出したのはこのころから。

このころ、富士見パノラマがオープンした。
富士見の駐車場で。
リンクにベアリングを入れるキットがあって、それを入れたり、コンシンのストロークUPキットもつけた。
サドルにリアユニットが当たる。

この年の岩岳は雨が多くて大変だった。
滋賀ちゃんが写ってますね(笑)。
このフレーム調子よかったのですが、次なるアイテム、ディスクブレーキに対応してなかったんです。
あと、サイズが大きくて・・・。

Posted at 2010/01/16 16:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation