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2010年09月04日 イイね!

明日のあされん

やりますよー。7時に開発ですよ。遅れないでね。
Posted at 2010/09/04 18:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2010年09月04日 イイね!

プーリーの話

過去にもXTのシャドウリアディレイラーのGプーリーが破損したことは報告しましたが、その時はまあ、それなりに距離乗っているバイクだったので、しょうがないと思っていました。
本日は、あまり乗ってないMTB(総走行距離50キロぐらい)のSLXの同じくシャドウリアディレイラーのプーリーが破損していたので、こりゃあおかしいと思いまして。

今回はGプーリーだけでなく、Tプーリーも割れてたんです。
Gプーリーが割れるのはまあ、解る。
無理な変速とかしたのかなって。
でもTプーリーは割れないでしょ?
このSLXでチェーン等の脱落は経験していません。

僕は20年ほどMTBを競技を含めてやってきたけど、このようなトラブルは初めて。
プーリーを落とすことはあっても、割ったことはなかった。

平日しか対応してくれない「シマノお客様相談センター」に電話してみようと思います。

これが前回破損したXTのGプーリー。
全く同じような破損の仕方。

技術者として原因を追求してみる。
1.プラスチック素材が硬い。
    過去のプーリーはもう少し軟質のプラスチックだったと思う。
    硬質プラスチックは磨耗には強いが破損には弱い。
2.テンションが強い
    最近のシャドウタイプのリアメカはスラムを意識したシフトタッチを追及しているために
    強いスプリングを採用している。それでシフトの反動で割れる。

そんなとこかな~。
Gプーリーだけの破損なら、こちらのセッティング不備や無理なシフト操作も理由になると思うけどTプーリーが短距離で割れた時点で違うかな?って。
月曜日に電話するんで、結果は報告します。
Posted at 2010/09/04 16:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2010年09月04日 イイね!

グリルを求めて・・・。

先週の金曜日に落としたと思われる”グリルサイドバー”を求めて、ガレージJ&Bさんへ行ってきました。
片道44キロです。

豊橋市内は路面電車ですよ。

時間に余裕があったので、御油の松並木を。
樹齢が長い為、倒木注意です。風が強い日は通行止めになります。

およそ1時間40分で到着。
到着するとそのままガレージ入り。事前連絡してあったので、停車した瞬間にグリル装着。まるでF1のピットですよw。

グリルを止めてあるネジはタッピンです。穴が広がってしまっていて、緩んだため脱落したようです。
今回は対策として、一回り大きな径のタッピンにネジを交換してもらいました。
これで緩まない。

整備場の反対側の展示場にも立ち寄りました。
営業さんとしばしお話。中古のルーカスミラーを購入しようか迷ってたんですが、「ポールスミス」はそのままのがいいよって言われて買わなかったw。

こんな感じ!綺麗に直りました無償です。
ありがとうございました!
Posted at 2010/09/04 14:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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