• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2015年10月09日 イイね!

エンジンが素晴らしいのかもしれない。

最近、乗ってて何度も感じるのですが、エンジンがいい。
スムーズで静かなんです。
208Allureはノンターボの1.2リットルエンジンなんですけど、まるでターボなんじゃないかと思うぐらいのパンチ力ありますし、何しろ静かです。(まあ、前が前だけに)
ちょっとこのPure Tech(ピュアテック)エンジンを調べてみた。

諸元を見ると、
3気筒DOHCで可変バルブタイミング機構が付いている。
VTECみたいなものか?
特徴的なのは、エグゾーストマニホールドがエンジン一体型なのです。
だから、ボンネットを開けてエンジンを見ると、なんじゃこれ?と思う見た目になってます。
普通はエンジンから気筒数の排気管が出てるんですが、このピュアテックは1本しか出てない。
その排気管らしきものにO2センサーがぶっ刺さっているのです。
排気管がアルミになっているようなものなので、エンジンが軽量化できて、構造的にもコンパクトにできるのかもしれません。
また、ブロックと一体化させることで、共振も抑えれるのかもしれませんね。

また、カタログにはダイヤモンドライクカーボンコーティングをしているという記載もあります。
DLCコートですね。
このDLCコートは摺動部(カムシャフトやクランクシャフト)などに行うと、コーティング自体が潤滑性を持っているためフリクションが軽減されます。メタルベアリングかもしれません。
多分、シャフト類にその処理が施されているのではと思います。さすがにエンジンブロックでは大きすぎて処理をすることは難しいでしょう。
昔から摺動面にDLCという実験は行われておりましたが、その製造工程上コストが低減できないため、なかなか採用されなかったのです。
部品を炉の中にいれ、真空引きをしてプラズマ起こしてうんぬんっていう処理ですから。
これ、もっと紹介してもいい技術だと思うのですけどね~。
ちなみに欧州では、このピュアテックにターボをつけたエンジンが「エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したとか。
なるほどね~。やっぱり良いエンジンなんですね。
週末の高速走行が楽しみです。
Posted at 2015/10/09 07:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     12 3
456 7 8 910
11 1213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation