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2010年01月13日 イイね!

SCHWINN MOAB

シュインのモアブです。

DHにがっつりはまってる時に、ちょっとXCやりたくなった。
そんな時に、なんとフレーム\40,000円という安価な価格に惹かれて購入しました。

白馬・岩岳のウエスタンライディングレースのXCに参加しました。
価格以上の走り。
センスの良いカラーリングがお気に入り。
リー・ドノバンが乗ってましたね。

登りもガッツリがんばりました。

後ろのライダーのバイク。かなりマニアック。MOOTSにAMPフォーク

このシュインは、まだ持ってて、今は親父の通勤チャリになってます。
このような良心的な価格で販売してくれるとうれしいですね!
Posted at 2010/01/13 20:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月13日 イイね!

TREK FUEL 80

まだまだありますよ、過去画像。
TREK FUELです。

ちょうど、ウエイド・ブーツが活躍していた頃ですね。
HOTGEARで在庫となってたのを1年落ちで購入しました。
標準のリアユニットはケーンクリークだったのですが、中古でFOXのエアユニットを購入して付け替えました。
こいつはXCバイクのはずなんですが、不思議と、下り系の乗り味が抜群でした。

初開催の芝スラで優勝したとき。
めちゃくちゃ曲がるバイクだった。

富士見でXCに出た時。アッキーさんがバナナを差し入れしてくれた。
XCでは、なぜか漕ぎが重くて・・・。たぶんリアユニットのエア圧が低すぎたんじゃないかな?

でも、登りは辛くても、下りが楽しいわけで。
いいバイクだったなあ。

その後、askanekoのところへ嫁入りしました。
いまのFUELって完全にXCバイクだったけど、このときのは、オールマウンテンだった気がしますね。
Posted at 2010/01/13 07:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月12日 イイね!

INTENSE TAZER HT


今度は、INTENSEのリジットフレーム。
INTENSE TAZER HTです。
コレは、購入初期の状態で、フル・ディオーレで組まれてます。
非常にピーキーなフレームで、自分の思ったとおりのアクションが出来るバイクでした。
マニュアルやウィリーがしやすく、ダートジャンプやリジットダウンヒルも。
しかし、酷使したためか、シートチューブにクラックが発生。
ワランティで新品のフレームに交換していただきました。
さすが、ジェフ・ステバー。乗って起きたトラブルにはしっかり対応してくれました!

特に、芝スラで大活躍。
この写真は、僕の一番好きな写真。
フロントフォークはサイロSLですね。

ゴンゾにも沢山行きましたね。
そういえば、ワランティから帰ってきたフレームは全くの別物で、シートチューブにアウトバテットのパイプを使っててFディレイラーが付かなくなってました。
あと、ヘッドアングルがめっちゃ立ってた。シートチューブ内部には、赤い塗装が??
今は、J君のINTENSE博物館に奉納してあります。(笑)

この時、はDHバイクもリジットもINTENSEだったので、僕=INTENSEの印象が強く残ってますね。
Posted at 2010/01/12 20:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月12日 イイね!

INTENSE M1-SL

さて、更新がラクチンな歴史シリーズ。
INTENSE M1-SL です。

これは、ごく初期のころのホワイトカラー。
強烈なストロークと、フレームの剛性から得られるハンドリングのよさ。
さすがに当時、ワールドカップを荒らしまくっていたフレームです。

沢山のDHレースに出ました。
これは、更に初期、Fフォークにテックインをつけてた時ですね。
岩岳だと思います。
高速コースだと、非常に走りやすいのですが、低速だと、BBの高さから来る不安定感があって、ちょっと扱いにくかった。BBを下げることも出来たので、コースによってセットを変えないといけないんだな。

これは、苗場です。
色はブルーに全塗装。
この頃開発にて、リアエンドを破損。
交換式ではなかったので、シマノのセイントへ変更した。

シルバーの頃の写真が無い!
これは富士見パノラマ。
マニトウ・ドラドは、重量2.6キロという当時最軽量のフォーク
1回転ぶと、ねじれてしまい真直ぐ走れなくなった。
富士見のゴンドラ下のジャンプの着地でねじれることもあった。(!!)

このM1はまだ、ガレージに保管してある。
リアユニット変えて、シングルクラウンフォークにして・・・。
金掛かるんで、放置状態です。
Posted at 2010/01/12 07:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2010年01月11日 イイね!

SPECIALIZED FSR-SX

今日は、これ。
SPECIALIZED FSR-SX
これは、FSRをベースに、4クロスやスラローム専用設計にしたスペシャルフレーム。
見た目こそ、FSRのエンデューロにそっくりなんですが、中身は大違い。

何が違うかって言うと、
ヘッドアングル 67°69°可変式 
チェーンステーレングス 420mm(通常425mm)
フレーム素材がA1アルミ(通常はM4アルミ)
極端に低いBBハイト。
リアストローク100mm (通常150mm)

となっています。
まるでリジットのような操作感で、とくにコーナリングが楽しかった!
DHレースや、DHマラソン、4Xに使った。
時にはツーリングも。

フレームカラーが気に入らなかったので、全塗装をした。
写真は阿寺のDHレース。

マイナーな車種だったため、レース会場でも目立つ存在だった。
ウイングヒルズのDHレース中にリアユニットを破損。
5thELEMENT社が倒産しており、修復が不可能。
しかも、リアユニットが特殊なマウントになっており、他社品の使用が出来なかった為、諦めました。

100MMストロークって中途半端だったかなって思います。
でも凄くよく出来たフレームでした。
このFSRのエンデューロが気になります。

Posted at 2010/01/11 07:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記

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