• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2011年02月02日 イイね!

トランクを直した。

以前、トランクワイヤーが切れてしまったことは報告済みですよね。

この鋳物の部分が折れてしまいました。
何故に、ここを鋳物にするのかは意味不明ですが。衝撃がくれば、当然割れますなあ。
今回は通販でワイヤーを購入。
2200円。

ワイヤーが1本のままでも問題ないんですけど、まあ今月は余裕もあるので。
しかし、購入品も鋳物。
これは同じことの繰り返しになりそう・・・w。

今度の鋳物の方が、雑で、穴がふさがってました・・・。
ここが日本とイギリスの差かなあ。
要は鋳込んだあとのトリムがされていないだけです。
ドライバーでグリグリやって貫通。

無事修復ですw。
作業自体は超簡単です。ポジドライブ・ドライバーがあれば誰でも出来る。
でも、トランクはそっと開ける必要がありますねw。
Posted at 2011/02/02 07:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月01日 イイね!

RockyMountain比較

ALTITUDE RSL 70です。

何度も言いますがホイールベースが長い。
長距離を走る為、安定感を持たせてるんですね。

こっちがETSX。
親友の下で第二の生活を送っています。

ETSXはフルサスにしては短いリアセンターなんです。419mm。ALTITUDEは429mm

トップも同じ16.5インチでETSX545mmに対し、ALTITUDEは575mmです。
あきらかに長い設計になってるのがわかる。

登りの感じですが、これがALTITUDEのほうが上ります。
ストレートUPジオメトリーのせいだろうなあ。
長いリアアームが路面を離さない感じです。

もう一台。
SLAYER これは16インチだったんですけど。
もう小さいの一言。

ただの直押しのリアサスのくせに良く登る。
サイズが小さいのでブンブン曲がる。
ALTITUDEにここまでの下り性能は残念だけど無いかなあ。
でも、ロングホイールベースなので、安定感はALTITUDEのが上。

RockyMountainのバイクはカーボンを多様しています。
ETSXのちょっと走らない感は、リアのカーボンのせいじゃないかなあって感じてましたけど。(その分、トラクションが良いのですけど)
今度フルカーボンでは、そのデメリットは感じられませんでした。
小さなことですけど。

この部分がカッコいいと思います。
Posted at 2011/02/01 14:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2011年02月01日 イイね!

本日はお休みを頂いて

子供達の参観日。
日ごろと保育園では違うでしょうから。
睦人、楽しそうに走ってましたw。

大輝もちゃんと先生の言いつけをまもって、手洗いうがい。

えらかった。
お父さんうれしかったよw。

さて、その足で、精文館へ。
子供の色鉛筆を探しに行った。
有料駐車場に、罠が(涙)

解かりにくいと思うけど、既にマフラーが・・・。
その上パネルが跳ね上がる。
まあ、なんとも無いけどね。
MINIは基本シャコタンだから気をつけないと。

選挙も済ませてきました。

Posted at 2011/02/01 14:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation