• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

大学の同級生たちとバーベキューしてきた。

大学の同級生(?)達とバーベキューをしてきた。
最初の予定より人数は減ってしまって、4家族ですが川合家が帰国し、久々に全員で会う。
子供達も興奮して、すっごく楽しみにしているイベント。

今回のメインは3つ?
まずはこの2つ。

川合ちゃんがアメリカから持ち帰って(!!)きた禁断のリブとステーキ肉!
でかいっす〜。
もう一つは、遅れて登場するらしいので、世間話をしながら火の番。

待つ事1時間。
来ましたよ、もう一つのメイン。
鳥!まるごと!

中に、野菜をいれて、ダッジオーブンで焼くのです。
遅れて来た、アウトドアの達人、小山さんのおかげで随分と作業がはかどりました。
この火起こしアイテム凄いです。

鳥の下ごしらえもやって頂きました。


どーです。
蓋をして1時間ぐらいかな、焼き続ける。

その間に特大リブを。
ソースが甘く、食べやすかったです。予想以上に。

この通り。うまそう。
しかし、この頃には、たらふく肉を食っており、ベストコンディションでなかった事が悔やまれる。
やはり、この手のイベント、毎回ですが肉買い過ぎ。


とても柔らかく美味しかったですよ。

子供も大人も、楽しく過ごしました。
ダラダラして、結局夕飯抜きw。
大学を卒業して、何年も経過しました。みんな違う道を進んでいるんだけど、こんなふうに家族ぐるみで集まって、楽しめるなんて本当に幸せだ。
またやりましょう。

書き漏らしたが、ステーキ肉は、すでにお腹が終了してて、不人気でした。多分、一番高い肉だったのに・・・。

Posted at 2013/09/29 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

タイヤの感想と不具合の修正

先日、タイヤ交換しました。
昨日、岐阜の奥地まで遠征をしました。

写真のように、荷物満載+2名乗車です。
その辺がフェアではありませんが、ちょっとインプレ。
まず、タイヤを交換したら、明らかにハンドルが軽い。そして、走行抵抗も軽い気がします。
ただ、乗り心地は、扁平率を下げたためか、突き上げは強くなってしまったかな?

で、不具合1点。
タイヤを太くしたたため、フル積載+満タン状態だと、右コーナーでタイヤがボディに擦る事が判明。タイヤが焼ける臭いがしてくさい。
左のリアには、燃料タンクがあるので、重量バランスも影響するのでしょうね。
細いタイヤの時は擦らない車高だったのですが・・・。

さっそく、左のリアのみ1センチほど車高を上げてみました。
さて、どうなるかな。
Posted at 2013/09/24 07:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月21日 イイね!

名古屋港水族館に行ってきたよ。

夏休みにどこも連れてってあげれなかったので、名古屋港水族館へ行ってきました。
3連休のせいか、高速道路が混んでいて、オール下道で。
僕くたくた。

名古屋港水族館についたら、丁度イルカショーをやっていました。

凄いですね、よくけが人が出ないなあ。

イルカ、賢い。
昼ご飯食べる場所も時間もなく、イルカショーの会場でたこ焼きと焼きそばを。

次男は、ポップコーン。
水族館だからなのか、どちらにも鰹節がなく、物足りない。
なんだか、満足感のないまま満腹になってしまいました。

長男が観覧車に行きたいというので、ここから別行動。



ハルキはとても楽しかったみたい。
へんなポーズ辞めてくれないw?

合流まで時間があったので、南極観測船「ふじ」に乗ってみた。
昔からあるのは知ってたが、入るのははじめて。

行ってみよー!

中は、こんな感じで人形による展示がある。
ちょっと怖いw。
ここは、厨房。

大きいね、船。
なかなか楽しかった。

ヘリも。
帰りは高速道路が空いてて良かった。
2人とも楽しかったみたい。

Posted at 2013/09/21 18:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2013年09月20日 イイね!

タイヤとオイルを交換してきた。

以前、タイヤを交換してから2年ほど経過しました。
まだ、溝はありますが、ショルダー部の摩耗も目立つし、交換することにしました。

作業スタート。

これが、今まで付けていたヨコハマのA20というしょぼいタイヤ。
雨の日に白線を踏む度にヒヤヒヤするタイヤでした。
タイヤサイズは145−70R12で、標準サイズ。

そして、これが今回交換したダンロップです。
タイヤサイズは太くして、155−65R12にしました。
お取り寄せでした。
乗用車用の12インチタイヤは、かなり選択肢がなくなりました。
そうですよね、軽自動車が15インチを履く時代です。
12インチは純正サイズだと、ブリヂストン、そして今回選択したダンロップしかない状況。
バン用ラジアルなら有るんですが、ケーシングが硬いのと、コンパウンドも硬くグリップが悪いから嫌ですし。

見た目、足元ががっちりしています。

いいですね〜。

交換したタイヤの中から1本だけスペアと交換しました。
スペアタイヤが変形してたもので。
みなさんも要注意。

さて、待ち時間にJ&Bさんをうろうろ。

一番向こうにあるカジバ・モーク、やばいです。カッコいい。

僕はこのクラブマン顔も結構好きです。

ショップのレーシングカー。
スリックがカッコいい。

このミニのオーナーは女性である事を期待します。

これで月曜日のウイングヒルズの遠征がとっても楽しみ。
Posted at 2013/09/20 15:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月08日 イイね!

試乗してみた。

ちょっと気になってたので、暇つぶしに試乗してきました。

N-ONEです。

試乗したのはターボモデルです。
今の軽自動車って凄いですね。びっくりです。
パワステ、パワーウインドウ、集中ドアロックはおろか、アイドリングストップ、オートエアコン、エアバック、横滑り防止装置にディスチャージヘッドランプ、クルーズコントロール、プライバシーガラス・・・・。
もう全部入りの試乗車でした。
僕にはそんな装備はどうでも良くて、安くして欲しいのですけど・・・。
この状態で車両160万円超えって凄く高い。
安いモデルでも革巻ステアリングは選べるようにして欲しいな。
気に入っているのはこのリアシート。

これは、便利だな。
走りは素晴らしくて、これが軽?って感じでした。高価なだけあります。(10年乗れるかは?ですが・・・。)
しかし、試乗を終えて、自分のミニに乗ると、何て言うのかな?
言葉にできないんだけど、こっちの方が楽しい。
涼しくて、長距離でなければ、ミニは本当に楽しい車だなって。
Posted at 2013/09/08 15:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
891011121314
1516171819 20 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation