• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

ドイツへ来ております(2日目)

ドイツ2日目です。
本来の目的地であるHannoverへ向かいます。
世界最大の工作機械見本市であるEMO2017の見学と打ち合わせのためです。
EMOは大きく、Hannoverの宿が高騰してしまうため、1日だけBremenに泊まったわけです。

出かける前にまずは安定の朝食から。

ここは少しハムの種類が少ないかな。

ホテルのロビーで朝食をとるのですが、なかなかセンスのいい宿でした。
日本のビジネスホテルとは違いオシャレな空間です。

今回はバスをチャーターしてくれて、BremenからHannoverまで。
これは楽ちん。1時間ほどで会場に到着です。

Hannover Messeに到着です。

とにかく広大な敷地です。
東京ドームが4.5万㎡なのですが、ここは100万㎡あるんです。やばい。

ブースで打ち合わせをしたあと、見学をしました。

ここまで広いと歩くのは野暮ってもんで、運行されているシャトルバスを活用するのが良いです。
随分と楽ができます。

昼食は会場内の売店でCurrywurst(カレーヴルスト)を食べました。
喉乾く〜。ケチャップ要るかって言われてもらったら有料だったよ・・・。

夕方まできっちり仕事をして、トラムでホテルまで戻ります。
欧州の展示会のよいところは、展示会のパスに公共交通機関の料金が含まれていることです。
すなわち、チケットを持っていればただで乗れるのです。

実はこの展示会に来たのは2度目で6年前もこのホテルに宿泊しました。
懐かしい。このホテル何も変わっていないね。

ホテルは古いですが、部屋は広くていい。

夕食まで時間があるので、ホテルの近くにあるスーパーマーケットで買い出しを。
展示会場や空港に比べると全てが安くて驚きます。
ビールは1本1€です。会場やレストランでは4.5€です。
ミネラルウォーターで0.6€、会場では2.5€ぐらい。水を買っておこう。

夕御飯は同僚たちとイタリアンレストランへ。
凄い量のスターター。

1時間以上待たされましたがメインディッシュはビーフステーキ。
味はとても美味しかったのですが、とにかく待たされたので眠気がすごく半分も食べられなかった。
すごく大きいお肉です。

デザートはパンナコッタでした。これも量が・・・・。
イタリアンといいますが、ドイツ人がやってるイタリアンレストランでしたね。
これにて2日目終了です。
3日目は土曜日ですが、お仕事です。広大な展示会場を見学します。少し手違いがあってHannoverに連泊することができなくなり、次の目的地へ移動することになりました。
Posted at 2017/09/23 12:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2017年09月22日 イイね!

ドイツへ来ております。(初日)

お久しぶりです。
またもお仕事でドイツへきております。
まずは出発から到着初日をブログにします。

中部国際空港⇔フランクフルト便がまた増えたようで、久々のセントレアからの出国になります。
実はセントレアは私の住む豊橋からアクセスが悪く、地味にこの移動が嫌です。
なんだかんだで早朝6時には豊橋駅に到着。名鉄を乗り継ぎ1時間40分ほど掛けてセントレアに到着します。
今回の出張は大勢で行く(行きは総勢12名!!)ので、緊張感が全くありません。いつもは一人なので当然ですね。

セントレアに到着したら早々にチェックイン。
パスポートを更新して初の海外なので少し心配でしたが、何事もなくクリア。
時間もあるので朝食をとることに。

フレッシュネス・バーガーでフレッシュネスバーガーセットを。
これ、美味しいですね。

今回は久々のルフトハンザです。エアバスの中型機になります。
エンターテイメントシステムがかなり更新されてて、今までのルフトの悪いイメージは無かったかな。

機内食。まずは昼食(?)

そして夕食。
ルフトは食事も少し良くなったかもしれない。和食ばかり選んでしまいましたが。
定刻よりも20分ほど早くフランクフルトへ到着しました。入国検査もすんな済みましてここまでトラブルなし。

この廊下を歩いているとドイツに来たなあって思うわけですよ。

今回はフランクフルトからBremenに飛びます。
国内線乗継です。トランジットの時間も十分過ぎるほどあります。しかし、ここまで一切の仮眠が取れていないので眠い!!時差ボケを考えると寝ないのも手なので頑張る。

Bremenに到着したのは現地時間の6時。いや、眠い。
バゲッジも全部出てきたし、よかったよかった。
Bremenの空港からホテルまではタクシーを使って10分程度、旧市街の中にあるとてもいい場所です。
まずはチェックイン。

なかなか良いホテルです。
しかし、このホテルは今日のみの滞在。明日からはHannoverに移動します。
とりあえず、夜食も兼ねて散歩しようということでBremenを探索です。

とにかく街が綺麗。
ここはトラムが走っているので車はこないのですが、線路と歩道との区別がされていないので気を抜くと轢かれます。

教会広場です。聖ペトリ大聖堂だと思います。ここにかの有名なアレがあります。

Bremenの音楽隊の銅像ですね。
ベルギーのしょんべん小僧のときも思いましたが、小さい・・・。
観光客が沢山訪れておりました。

場所を移して、ウェーザー川の畔で夜食を食べることに。こっちは19時ぐらいなので、レストランはとても賑やかい。川には帆船が停泊してて、ビアホールになってたりします。
飛行機の中でパイレーツ・オブ・カリビアン観たのでその気になってしまいましたが、レストランは普通のところにしました。

そして、まさかの朝、晩ハンバーガーになりましたw。
すごく大きい。東京ドームみたいなハンバーガーだ。

今回は、前回の反省を活かして初日から飲みます。ヴァイツェンです。ぼくは0.3mlで充分です。
ここから徒歩でホテルへ戻り、寝て、起きたのが早朝3時半です。
まあ、まいにち4時45分に起きているので、1時間程早いだけなので、まあいいかとおもいまして、ブログ書いております。
本日は、先述しましたようにHannoverでお仕事です。
Posted at 2017/09/22 11:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2017年08月27日 イイね!

気になるC3を試乗してきました。

シトロエンの新型C3が試乗できるようになり、行ってきました。
いままでのC3は実用車でまあ、可愛いのですけど特徴のない車でしたが、新型C3はDSブランドを与えてもいいぐらいスタイリッシュです。

C4カクタスのようなデザインで、サイドのバンプラバー、ホイールアーチなどでSUVのような仕立てになっています。
当然、プラットフォームとパワートレーンは208と同じ。
エンジンはピュアテックの1.2ターボで6ATになっています。

試乗車はデビューエディションという限定車。
パステルカラーが似合います。

内装はこれの右ハンドルでした。
オレンジの内装はこのデビューエディションだけみたいです。
凄く雰囲気が良いです。
シートは208のスポーツシートとは異なり、ソフトなソファーのようなシートでこれが良いのです。
シトロエンらしさがあります。どことなくレトロで、それでいて最新なのです。

ボディサイドのC4カクタス譲りのエアバンプは指で凹むぐらい柔らかい。
これは面白い。
走ってみると。208と確実にキャラクターを変えたセッティングでした。
自分の感覚ですが、208って凄く良く出来ているんだと思いましたよ。
脚の感じは208って結構ソフトでそれでいてコシがある。
C3のほうがもう少し堅い感じ。慣らしが出来ていないかもしれないけど、ダンパーのセッティングなどは違うらしいので、プジョーにはプジョーの脚を与えられているのかも。
ピュアテックは流石にNAよりターボの方がトルクがすごい!羨ましいなターボ!

それにしてもC3は良い。
C3 AIRCROSSも気になるのだが、この2台がこれだけ個性的だと、DSはどうなっちゃうんでしょうね?
Posted at 2017/08/27 17:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月06日 イイね!

キャリアを更新

サイクルアタッチメントを更新しました。
今まで使用していた、Thule xpress 970はコンパクトで良いでのですが、2台積載することが難しく、何とか積載できたとしてもバイク同士が擦れて傷がついてしまったりしてちょっと問題を感じていました。

今回購入したのは同じくThuleのRideon 2 Towbar bike rackにしました。

こちら欧州の通販サイトで購入。日本未導入です。
なんと破格の2万円です。約5日、送料無料で届きました。
組み立てないといけませんが、早速取り付けを。

ヒッチボールには付属のレンチを使用して固定します。
かなり高強度でとりつきますね。

こんな感じでとりつきます。いいですねえ。テールランプユニットがあるのですが、日本では法規的なものはないと解釈していますので今回は取り付けません。
付けるとなると、リレーを組んで、電圧を調整しないといけません。
正直、リレーユニットの価格がキャリアより高いです。

早速積載してみました。
タイヤとクランクをバンドで取り付けるだけです。
しかし、バイクを2台積載するときはペダルを外した方が良さそうです。

今回一番ありがたいのがチルト機構。
大げさに見えますが、非常に簡単な操作でハッチを開けることができます。
これは970ではできなかったことなのでとても便利です。
バランスが良いのか力は要らないのです。

そして取り外した本体もトランクに収めることができました。
これで遠征が楽しくなってきましたよ!
リレーは今後の課題としましょう。
Posted at 2017/08/06 15:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

オイル交換に

早いものでオイル交換時期になりました。
オートショップカネコにお邪魔しました。

見たことある車があります。
ワキタソフト号は60万キロ走ってるらしい。すごい。

オイルは前回と同じ、ロイヤルパープルに。

こちらの見たことある車は車検だそうです。

見れば見るほど、ピュアテックエンジンは小さいです。
欧州車はオイル交換のときにエレメントも交換します。
日本車よりもロングライフのエンジンオイルを使用していますから、エレメントの交換は必修。

そうそう、リアワイパーのゴムが千切れてしまったので交換。
フロントは車検の時に変えてもらうことにする。
最新の車でもオイル交換をするとエンジンの音が静かになりますね。
次は車検か。
Posted at 2017/07/09 08:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation