• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kbzのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

Anker Sound core Liberty Neo 2を買ったよ。

久しぶりにPC関連のグッズを買いました。
Bluetoothのイヤホンです。
AMAZONのタイムセールで安く買えました。

ANKER製品に外れが少ないですよね。
以前購入したイヤホンはペアリングがいちいち面倒なのと、バッテリーの駆動時間が短いことが気になっていました。
最新モデルがわずか3,000円ぐらいで購入できました。

ケースにUSB Type-Cがついていて、優先で充電できるのですが、非接触充電にも対応しているそうです。
あと、APPでイコライザー機能があるそうですがそこは何もしていません。

イヤープラグと本体のシリコンはサイズが変更できるようになっています。
真ん中の部分がボタンになっており、音量やスキップを操作することができるのです。
まず、稼働時間が長くなりました。
そしてケースにイヤホンを置くだけで充電が開始されるので楽。
ペアリングもほぼ自動です。
これはいいね。
もちろん、音質も問題ありません。(耳が馬鹿なのでよくわからない)
ノイズ等はほとんど無いです。
Posted at 2021/10/02 17:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-pod | 日記
2021年10月01日 イイね!

208、車検を通しました。

208ですが、3回目の車検を通しました。
お金が無いのもありますが、そもそも車の調子がいいので理由もありません。

いつものように、オートショップカネコで対応してもらいました。
診断によると、ほんの少しオーバーヒート傾向にあるらしいです。
クーラントが減ってたけど漏れはないので、ひょっとしたらサーモ系のなにかが問題かもしれませんが、警告灯もつかないのでとりあえず様子見。

ハブナットのロックが効かなくなっていたので交換。
あとは液の補充と、ワイパーブレード、エアコンフィルターの交換のみ。

この個体はマジでアタリでしたね。
もう少し乗ります。
台車のフィットに乗ったあとに、208に乗るとすごく快適だったし、乗り心地はさすがの猫脚です。

走行距離はもうすぐ7万キロです。
遠出してないので距離伸びないです。

パンダですが、無事に修理できました。
結局オルタネーターを交換しました。純正は在庫が無いので同等品を取り寄せたらFIATロゴのない全く同じ製品でした。ある意味心配ですが・・・。
我が家の車が2台とも無事に戻ってきてうれしいです。
Posted at 2021/10/01 18:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年09月28日 イイね!

まさかのパンダ入院。

プジョー208の車検が迫ってきたある日のこと、仕事を終えてガレージに車を入れると嫁さんのパンダが違う車に変わっているじゃないか?
事情を聞いたら、どうも警告灯が付いたらしく、オートショップカネコにお世話になっているらしい。
まだ4年だぞ?と思いつつも、FIATだからしょうがないよねとも思う。
車検で208を預けるついでにFIATの様子を確認。
(208の車検については後日)

すでにPandaは持ち上げられていて、問題の部品は外されていました。
現象としては、警告灯が付き、パワステが効かなくなるというものだった。
チェッカーで調べたところ、バッテリーは問題ないのだが、どうやらオルタネーターが機能していない。
どうせ、マレリか何か、イタリア製のオルタでしょ?とか思いつつ、よりによってメーカー保証が切れてから壊れるかと、まあ外車あるある。

オルタネーターを外してみると、そこには信頼の証「DENSO」の文字が。
あれれ?ハズレを引いたかしら?
たしかに「DENSO」とあるのだが、日本製ではないそうです。
まあ、しょうがないね。
部品を取り寄せようにも、この部品は日本には無いようで、リビルドか社外品で対応することにしました。
車検と修理のダブルパンチですが、これが外車と付き合うということ。
警告灯が付いたらすぐに持ち込むのが大事ですよね。
一方の208は全くトラブルなく7年が経過します。
こっちは本当に好調で怖いぐらいです。何も発生しなければいいけれど。

Posted at 2021/09/28 12:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年08月24日 イイね!

NOTE AURAに試乗して思ったこと

ご無沙汰しております。
コロナ禍でもちろん、海外出張はおろか、国内出張もなくなり仕事のスタイルが大きく変わってしまいました。このブログは試乗記になってしまっております。
今回の市場はNOTE AURAです。
NOTEの高級バージョンとして販売されてたAURAに乗ることができました。
最初はNOTEを試乗するつもり(Webサイトには試乗車が無かった・・・)でディーラーに行ったら「ありますよ」と言われて。サイト更新しとけや。

試乗したのはGのレザーエディションでした。
なかなか綺麗な濃紺で、この色は好み。

新型のNOTEはいままでとは異なり、e-Power専用車種となっています。
先代NOTEはお世辞にも高級ではなく、マーチに毛が生えた程度の内装だったのですが、今度のNOTE、さらにAURAは違いました。
まず、レザーシートが立派。
内装のひじ掛けがまるでレクサスに乗ってるんじゃないかと思わせるほどの仕立てと座り心地でした。

液晶モニタもでかい。しかし、このナビは自動運転+BOSEサウンドシステムとのセットオプション・・・。バックミラーも液晶なんですけど、これもオプション。あれもこれもオプション。
オールインワンで乗れる状態で出して!

革巻きステアリングやメーターパネルも高級感がありますね。
運転してみて思ったのは、まず「静か」であること。
e-Powerによる駆動音が静かなこともありますが、AURAは防音ガラスを採用しているらしく、すごく静か。
そして、運転が自然です。アクセルオフ時の減速が凄いため、ブレーキ要らないですね。この運転方法はかなり面白く感じた。
良い車だったのですが、感じたことが数点。
1.先述したように、「いいな」と感じたところが全部オプションで結果高価に。
2.営業マンが欲深い。来年だって言ってるのに「即納できますよ!」って欲丸出しじゃん。
3.家に直ぐ電話してくるの辞めて。

販売の仕方と営業マンが気に入らないって、まあ車屋さんは困ってるんですかね・・・。
自分の208も7年で車検なので、そろそろ次をと考えていますが、正直、乗りたい状態が高価すぎるので、これを買うなら、アレかなという状態です。
良い車だったので、少し残念な気がします。

Posted at 2021/08/24 12:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年01月03日 イイね!

ヘッドライトのバルブを交換。

あけましておめでとうございます。
年明け早々に、コンビニに寄ってあることに気が付きました。
ヘッドライトが片目になってるじゃん。
オートライトなので気が付かなかったです。気がついたらすぐ治そうということでカー用品店へ。

バルブを取り外し、規格をみたら、55WのH7とありましたので同等種を購入しました。友人にLEDを薦められましたが、あと数年しか乗らないから別にいいやって。

交換はとても簡単。
ボンネットを開け、ゴム製のカバーを外し、カップラーを刺すだけ。

これでよし。
6年目に突入し、少しずつだけど、こういったことが発生するようになると思う。
その他の部分は好調ですが、注意はしておこう。
Posted at 2021/01/03 15:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車しました。」
何シテル?   03/02 20:05
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マウンテンバイクが大好きです。 
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09
 
flickr 
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48
 
facebook 
カテゴリ:ついったー
2010/11/06 18:17:39
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation